ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



昨日の記事を読んで下さった方は、タイトルをみて「ああ、これかー」と納得していただけのでは?
そうです、ジェレミーの前妻アンナ・マッシーのお兄さんダニエル・マッシーが出演している回なのです。
で、役はニール・ギブソン!あの嫌みな金持ちおじさん(笑)
この俳優さんがジェレミーの義兄であった人なのです!
さすが、役者一家に生まれているだけあって、演技は冴えてますね。
しかし、こんなところで共演とは奇遇ですね。


さて、内容ですが・・・私、このお話大好きです。
今回は推理ものというより、恋愛に重きを置いていて、そのどろどろ具合が、なんか好きなんですよ(笑)

あのギブスンの奥さんが、情熱的な体型と仕草でなんか視聴者の同情を誘いますよねー。
パトリック・ゴワーズの音楽も悲しく狂気の愛を感じさせる良い出来ですし。

しかし、このお話ってなんか釈然としないお話ですよね。
いつもは善と悪があって、ホームズ側である善が勝って収まりが良いんですが、
今回は、奥さんが一方的に悪いのか?という疑問があって・・。

私は今は結婚している身なので、もちろんミセス・ギブスンの見方です(笑)
旦那もけしからんですが、あの若い家庭教師も相当したたかで許し難いですよ、妻の立場では。
それなのに、ワトソンにもミセス・ギブソンは、
「無実の者に罪をきせようとした」なんて言われて、とてもかわいそう。
しかも、将来的に二人は結婚するだろう、みたいな予測もありますし。
あんな旦那がのうのうとその後も生きていて良いんでしょうか。うーむ、納得がいきません。
しかし、私が奥さんの立場なら、自殺の前に旦那を始末するかな(笑)

さて、ジェレミーはというと、やはりこの回はアーチェリー・シーンですよね
小さいときから両親の影響でアーチェリーを始め、ジェレミー自身も大好きな趣味であるアーチェリー。
そんな普段のジェレミーをちょっと垣間見れる素敵なシーンです。
うーん、的を狙うそのお姿が格好いい、ジェレミー
有名な話ですが、このシーンでジェレミーは左で弓を打っています。なので、左利きです。

そして、橋の上での捜査シーン。
本当に橋の上に寝っ転がって捜査したり、欄干に上るジェレミーがとてもかわいいです

そう、ワトソンのリボルバーを使って検証するシーンも素敵でした。
実験を終えてリボルバーが川に沈むと、橋についたキズを見に行くホームズと警察官、
対してワトソンはレボルバーの行方を見に行きます。あの三人の対比が面白いですね。
そしてワトソンはホームズに文句を一言「マイ・リボルバー、ホームズ」(笑)

ワトソンとホームズの関係で言ったら、
冒頭のホームズが部屋をむだくシーンも良かったなぁ。
ワトソンの目が「ハドソン夫人いないのに、誰が掃除するんだ」と言わんばかりのあきれ顔が、
二人の関係を物語っていて、良いです。
ハードウィックのワトソンは落ち着いたお兄さん的存在で、いつもホームズを見守っている、そんな関係がとても良いですね♪

というわけで、今日は2週間ぶりにグラナダホームズを見ちゃいました。
(大阪に戻っていて見れなかったのです)
はー、やはり久々のジェレミーは良いですねー
これを励みに明日はしばらくぶりの仕事を頑張ってきます。

次の更新は土曜日の予定です。
たくさん、コメントを有り難うございました。明日、ゆっくりお返事させていただきますね


はるはるさんのブログに「戦争と平和」とジェレミーも出演した劇「キッチン」の情報がありました♪ご参考にリンクをはっておきますね。
ページ名「読書の方も&KICHEN

はるはるさん、ご協力ありがとうございました♪


りえ(rie_002@goo.jp)


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アンナとの出会い 劇「The Edwar... »
 
コメント
 
 
 
コメントありがとうございます。 (Yuseum)
2005-05-27 00:02:53
「ソア橋のなぞ」はドロドロした恋愛模様も面白いですが(笑)、ホームズものには珍しくトリッキーな作品なので、好きですね。

橋の上での捜査シーンとか、ワトソンのレボルバーを使った実験とか好きです。アーチェリーのシーンは完全版DVDのジャケットにもなっていますね♪

でも、この作品Yuseumは久しく見返していないけれど、いつもの作品に比べて少し短くありません? カットしたシーン(あるいは撮影できなかったシーン)があるんじゃないかと思えるほど、不自然に短く感じたのですが???
 
 
 
当たってました! (kiyo)
2005-05-27 17:26:51
ダニエル・マッシーのことが気になって調べました。当たっていたのでうれしいです。

明日、「犯人は二人」を借りてくる予定です。まだ見ていない話がいくつかあるので、早く全部制覇したいです。楽しみです
 
 
 
コメント有り難うございます♪ (りえ)
2005-05-28 01:36:29
>Yuseumさんへ



コメントありがとうございました♪

そういえば、短く感じますね。ホームズとワトソンのお話より恋愛話がメインで、出演回数が少ないから不満に思ってそう感じるのでしょうか(笑)

あの終わりも唐突に終わっている感じがしないでもないし。もしやカットされたシーンがあるのでしょうか?



Yuseumさんのブログでもホームズの更新、楽しみにしています♪





>kiyoさんへ



わざわざ調べて頂いて有り難うございました♪

答えは、「ソア橋」でした。正解おめでとうございます



明日は「犯人は二人」なんですね。あの話は衝撃的なシーンが多いので気をつけてご覧になって下さいね。



まだ全部制覇なさっていないんですね。ああ、私がそんな初々しい日々を送ったのは何年前だったろう(笑)

もう平均一話30回くらいは回してますからねー。いや、もっとかも・・。・・もっとですね。

また感想等教えて下さいね♪

 
 
 
コナン・ドイル (theatregoer)
2005-07-11 20:28:18
まずは、「祝! 半年」です。

いつも内容が充実してて、すごいです。





この前、日テレでソア橋のトリック解決シーンを放送してました。

約束の時間に遅れそうだったけど、ついついみちゃいましたよ。

あのテーマ曲が流れるとついつい動けなくなっちゃう。



コナン・ドイル研究をしていた人が、ドイルの遺品オークションを阻止しようとして他殺(コナン・ドイルの呪)に見せかけて自殺したっていう事件があったらしいです。

ソア橋の奥さんみたいだということで、このシーンが放送されてました。

再放送だったからもうご存知かも。

NHK以外で、それもSMAP中居君の番組でジェレミーが見られるなんて意外な感じでしたよ。











 
 
 
theatregoerさんへ (りえ)
2005-07-13 23:42:52
半年記念お祝いコメント、有り難うございました♪



で、びっくりしましたよー!

再放送していたんですねー。

私自身は見ていないのですが、そういう番組があったと、このブログで教えて頂いてたんです。

ああ、再放送していたんだー。見たかったなぁ(涙)

ドイルの事を取り上げて、なおかつジェレミーが写っていたなんて!!

貴重な情報を有り難うございます。



しかし内容もすごいですね。ドイルの研究者がオークションを阻止しようとして自殺。

なぜに命まで落としてオークションを阻止したかったのか、よく分かりませんが

その執念はすごいです。確かにソア橋の奥さんみたい。



また感想や情報を教えて頂けると嬉しいです♪ あ、ローカルな情報も(笑)

theatregoerさんのブログの更新も楽しみにしています
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。