ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日は、デジタルリマスターされた「まだらの紐」の鑑賞日記です♪

本当に本当に綺麗になりました!
より美しく、鮮明になったジェレミーをご堪能下さい。








早朝にもかかわらず、恐怖におびえた依頼者がホームズを訪ねます。
そしてホームズが、ワトスンを起こしにきます。

もう冒頭からこの美しさですよ、皆様
グラナダシリーズも後半は、結構美しい映像で残っているんですが、どうしても「冒険」シリーズはフィルムが古いので、ぼやけていました。
それがこの鮮明さ!
何枚かキャプチャーしたのですが、「このシーンって、ジェレミーの表情がこんなのだったのね!」と喜ぶほど、はっきりとジェレミーの顔が分かります。

そういえば、いつもホームズはワトスンを起こすとき、こんな風にちょっと嬉しそうですね(笑)








恐怖に怯えるストーナー嬢に、二人は優しく接します。
彼女は姉の不可解な死について話し、今度は自身も危険にさらされていることを訴えます。

ストーナー嬢のただならぬ様子を見て、二人は紳士的に対応します。
彼女を思いやる優しい様子は、素敵ですよね♪









依頼者が帰り、姉の死の真相と事件を考えるホームズ。

こんな表情があったんですね!
本当にデジタルリマスターになって、以前より表情が鮮明になって新しい発見があります








そこへ、依頼者の義父ロイロット博士の登場です!
「娘は何しにきた?」との博士の問いに、とぼけるホームズ。

原作中でも有名なシーンですし、もちろんグラナダホームズの中でも、光るシーンですよね
いつものように、「はっ!」と高い声で笑うジェレミーが、素敵なシーンです。










ロイロット博士が曲げて帰った火かき棒を、ホームズが元に戻します。

「まさかこのシーンを映像で、こんなに忠実に見れるなんて!」と原作ファンは大喜びのシーンですね。
ジェレミーは、大きく息を吸い込み、一気に戻します。
デジタルリマスターで見ると、本当に額に筋を立てるほど力を入れて(以前はここまで確認できませんでしたよ!)、この棒を戻しているんです。
本当に堅かったんでしょうねー。








ホームズは依頼者の遺言書を調べ、ワトスンは博士のインドでの様子を調査してきました。
汽車の中で二人は、博士が遺産目当てに、ストーナー嬢の命を狙っていると確信します。

このシーンも、本当に挿絵から抜け出てきたようです!
こちらのシーンもよりクリアーになって、電車の椅子の感じなどよく分かりますね。









ホームズとワトスンは、ストーナー嬢の屋敷を訪ねます。

明るい場所&クリアーな画面で、二人の着ている服の質感などもよく分かりますね♪
本当にジェレミーとバークの衣装は、上質な感じです。

何を着てもさらりと着こなすジェレミーですが、グレーのお洋服も似合いますよねー
いつもの黒も、シャープで洗練された雰囲気は、都会的ですごく格好いいんですが、
この田舎に着ていくグレーのコートも、優しくちょっとくだけた感じで素敵ですねー。
いつもの黒より、親近感がわく感じです♪










ストーナー嬢の寝室を調査中です。
鎧戸を閉めると、外からの侵入はありえません。
ということは、依頼者の恐怖の根源は、屋敷の中からでしょうか?





さすがに、「まだらの紐」は、ご紹介したいシーンが多すぎて、二回に分けますね。
後編は明日アップ予定です!

それにしても、デジタルリマスターになって、ジェレミーの男前度もまた上がりましたね
キャプチャーしながら、ジェレミーの表情に「ふふふ♪」と一人で喜んでいます(笑)

こちらのデジタルリマスター版は、既に多くの皆さんから「買いました!」との声を頂いています。
やはり皆さんも待ち望んでいたんですよね。
せめて復活シリーズまでは全部再発売して欲しいですよね。
皆さんで購入して、続編が出るように応援したいですね♪

では、また明日


りえ(rie_002@goo.jp)








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ジェレミーの... 「まだらの紐... »
 
コメント
 
 
 
ジェレミーにうっとり (きこ)
2009-04-11 04:43:09
本当に鮮明で美しくなっていますね。 私も病院で毎日見て、あらためてジェレミーの魅力的な表情に釘付けになっています。 若いナースさんにも「いつもこれ、ご覧になってるんですね。 お好きなんですね(*^_^*)」なんて言われてしまって(^o^ゞ 「ええ、ええ、好きなんてもんじゃございませんよ~♪」と、ついひとことジェレミーののろけを言ってしまいました。
 
 
 
>きこさんへ (りえ)
2009-04-12 00:07:22
連続コメント有り難うございます♪

二度目の入院ですが、今回はグラナダ・ホームズを持参されて、楽しまれているみたいで、良かったです
しかも、病院でのろけちゃったとか!
どんどんジェレミーを宣伝して、のろっけちゃって下さいね

こうして楽しい事があると、入院生活もやっていけそうですね。
ジェレミー・ホームズと共に乗り切って、きこさんの人生にまた一つジェレミーとの思い出が増えますように♪

また、リマスターの感想を話し合えたら嬉しいです
 
 
 
ジェレミーの笑顔 (fumio)
2009-04-13 11:41:04
ロイロット博士と向き合ってる時のジェレミーの笑顔って本当に良いですよね~
笑顔だけキャプチャーしちゃおうかな・・・・・・とか考えてしまいます
 
 
 
>fumioさんへ (りえ)
2009-04-17 00:13:38
笑顔だけキャプチャー、素敵ー
ロイロット博士との笑顔も緊張感があって良いですが、
事件が成功したときの満足感ある笑顔とか、ワトスンと楽しそうにしているときの笑顔とかもまた魅力的ですよねー♪
キャプチャーなさった折には、是非ブログでご紹介をお願いします
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。