ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日は、ジェレミーが使っていたかもしれないシャンプーのご紹介です♪
ブログで、ご紹介している本「The man who became S.H.」の中には、
ジェレミーは、Philip Kingsleyというメーカーのシャンプーを使っていて、サロンにも通っている。
さらには、ニューヨークに行った時には、Philip Kingsley氏所有のマンションに泊まったこともあると書いています。
この情報が、正しいとするならば、ファンならぜひこのメーカーのシャンプーを使用してみたいところですよね。

以前にも、この情報は出していたんですが、
イギリスに来たので、もちろん買って試してみました!
ので、今日は、そのレポートです。

そもそも「Philip Kingsley」とは、どんなブランドのなのか。
イギリスに来て4カ月、色々調べてきました。

まず、Philip Kingsleyは、ロンドンを拠点にニューヨークにも支店を置く、髪、頭皮のサロンです。
カットを行わず、髪と頭皮だけというのが、なんとも専門的。
ロンドンのサロンでは、オードリーも顧客だったらしく、今も多くの映画俳優が通っているらしいです。
ネットで、ロンドンのサロンを見たことがあるのですが、店も隠れ家風で、一般のお客様お断りといった雰囲気。
ホームページには、プライスリストすら載っていません!
なんとかネットで調べた結果、180ポンド(150円換算で27000円)かららしいです!
さすが、頭皮と髪のケアだけで180ポンドからとは、すごいですよね。
ちなみに、日本の美容院では、頭皮マッサージで6000円ほどから受けれます。

というわけで、ジェレミーが行ったかもしれないサロンへの道は、険しそうなので、
シャンプーとコンディショナーを試してみることにします。






じゃーん、買ってきました♪
シャンプー・コンディショナーとも、高級デパートのハロッズや庶民派デパートのジョン・ルイスでも置いてありました。
イギリスでは、かなり知名度があるブランドのようです。

250Mlで、シャンプーが14ポンド、コンディショナーが17ポンドです。
日本で言うなら、サロン専売品の価格と質です。

これを、イギリスで使うのが夢だったんですよねー♪
日本では、軟水の為、イギリスでの使用感と違うため、どうしてもイギリスの硬水で、試してみたかったのです。
使用感は、素晴らしかったです!!
もちろん、「これってジェレミーと同じ髪の香りじゃない!?」というファンにはたまらない物であるのですが、
何よりさすがに商品が素晴らしい。
50年前から、髪一筋で来たメーカーだけあります!

私は、髪が傷みやすく、日本でもサロン専売品を良い値段で買って使っていて、シャンプーにはうるさい派ですが(笑)、
(いやー、そこまでお金をかけて、艶のある髪になればいいですが、元が悪いもので、努力しても普通並みにしかならないところが、私の可愛そうなところです!)
乾燥したイギリスで、これだけしっとり感が持続するとは、すごいと思います。
日本にも持って帰りたいです!!

私が使用したシャンプーは、ハーブの香りがしました。
女性の方なら分かるでしょうか、化粧品のクラランスの香りに近いです。
ジェレミーがどれを使っていたかは、分からないのですが、せっかくイギリスにいるのですから、色々とこのメーカーの商品を試してみたいと思います♪
ジェレミーと同じシャンプーかもしれないと思うと、バスタイムがハッピーになります

最初は、「The man who became S.H.」に載っていた情報なので、本当に使っていたのかな、と疑問だったのですが、
こっちにきて、Philip Kingsleyの知名度とクオリティーを確認して、
外見も重要な俳優業をしているジェレミーが、このイギリスでこの商品を使った可能性は、高い!と思いました。
あれだけプロに徹しているジェレミーですから、外見磨きも怠らなかったでしょうし。

ちなみに、Philip Kingsleyのサイトは、こちらになります。
「Our Clinic」のところで、ロンドンのサロンの写真が見れるのですが、
看板もなにもないところが、店舗というのが、敷居が高いですー
本当は、行ってみたいんですが。

みなさんも、イギリスに来られたら、こちらのシャンプーを試してみてくださいね!



今日は、あとジェレミーの写真も載せておきます♪




アマゾンUKで買った、「Pipeman of the Year」に選ばれた時の写真です。
馬と一緒で、満面の笑み、嬉しそうですねー♪

アマゾンUKで買えるものは、送料が安い今、買っておかないと♪と、色々オーダーしています。
ビデオでしか持っていなかった、ジェレミーデビュー作の「Svengali」、遺作「モル・フランダース」などもDVDに買い替えています。
たちたちさんに教えてもらったおかげで、DVDで綺麗なジェレミーのデビュー当時の様子が分かりました。
有難うございます、たちたちさん

次は、ジェレミーの写真を収蔵している美術館について、書きますね♪
(こちらの情報はTさんから、有難うございましたー



いやー、もう2月なんですね。
1月は、風邪ひきまくりで、死んでいました
ああ、貴重なロンドン滞在なのに、もったいないです。
2月は、それを取り戻すべく、着々とジェレミーゆかりの地巡りをしたいです。

渡英以来、英語は勉強してなかったんですが、ここに来て、やはり不便を感じるようになりちょっと習いに行く事にしました。
ほんとに喋れませんからね、私
ロンドンの語学学校は、色んな国の人が来ていて、そういう人たちと触れあえるのも楽しみです。
イタリア人やフランス人、ブラジル人にロシア人。
お互い練習中の英語で話す訳で、会話もおぼつかなく大変なんですが、
それでもこうして英語を使って、色んな国との人と会えるのは、面白いです♪
世界共通の言語である英語は、すごいですよね。
学校には、もちろん、日本人も結構いますし、楽しいです。

そうそう、せっかくイギリスにいるんだから、イギリスらしい習い事をと思い、乗馬を考え中です。
ハイドパークは、乗馬出来るエリアがあるので、市内だとそこで習おうかと。
ただ、初心者でもいきなり馬に乗せる、かなり高度なレッスンらしいのですが、
全くの初心者の私がして、安全面で大丈夫か心配です
乗馬をされている方、どうでしょう、もしご意見ありましたら、どしどしお待ちしております!
ジェレミーがあれだけ乗馬をしていたのだから、私もぜひ触りだけでも感じてみたいです。
できれば、それもイギリスで♪

ではでは、また来週。


りえ





コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« The Grangeで... ナショナル・... »
 
コメント
 
 
 
素敵過ぎです~\(^o^)/ (きこ)
2010-02-04 17:43:29
りえさん♪ なんという素敵なことをなさっているのですか~???(嬉泣)

ジェレミーと同じメーカーのシャンプーとコンディショナーでバスタイムだなんて! ジェレミーと同じ香りの髪だなんて~~!

私は保存料のアレルギーなので、別の意味でシャンプーにはこだわりがあるのですが、これは雰囲気だけでも味わいたいですね。 商品の写真をUPしてくださってありがとうございます。 これがうちのバスルーム(お風呂じゃなくて!)にあると想像するだけで素敵 ジェレミーの満面の笑顔もありがとうございます。 癒されます~ 

英語や乗馬、そのほかにも英国らしい習い事がたくさんありそうですね。 色々チャレンジして英国ライフを満喫して下さいね 
 
 
 
DVDコレクションホルダー (Erika die Schoenate)
2010-02-06 18:51:40
日本に残してきた手下から連絡があって、
「宝島社」でシャーロック・ホームズの冒険の「DVDコレクションホルダー(非売品)」が当たるプレゼントキャンペーンやってるよ、と知らせてきました。

「宝島社」で検索して、右上のホームズさんマークをクリックすればそこへ行けるそうです。

応募するにはクイズに答えなくちゃならないから、答えを教えて、
親分もそっちから自分の名前で応募したら?住所だけ東京にして(日本国内じゃないといけないだろうから)とも言ってきました。
手下め、なかなか使える駒です。

さっそく応募しました。
当たるといいな。

みなさんもいかがですか?

あ、こんなこと宣伝したら、ライバルが増えちゃうんだった!

ところで、質問のうちのひとつは、
「まだらの紐」のロイロット博士の金庫の上、皿の横にあった置物は何?
ですが、金庫の上には、置物はあるけど、皿は別の家具の上に乗ってるんですが????
 
 
 
Unknown (ちび)
2010-02-08 01:03:18
りえさん!
☆☆☆ジェレミーと同じシャンプー☆☆☆
バスタイム「はあと乱舞」♪♪
amazonで検索してみましたが、だめでした><
会社の出版した「髪のお手入れ」の本が見つかりましたが(爆)残念です~

ジェレミーの写真、ありがとうございます♪
ホームズ姿で馬と並んで、幸せそう。
後ろに何気に車が見えるのですが、目当て?のためか、馬は平然としているのですね。
そして改めてジェレミーの背の高さにびっくり。馬の頭は2mくらいに感じるものですから^^
りえさん、英語だけでなく、乗馬にもトライされるのですね^^ またジェレミーに近づけますね。
私も乗馬したいなあ・・・「道産子ツアー」でもいいから^^

ロンドンはもう雪は降らないのですね。こちらは凄かったですよ。北海道だけでなく、東北と新潟は大変だったようです。地吹雪やら雪崩れやら。
りえさんも、どうぞ無理なさらずに、体調を整えてからお出かけ下さいね。治りかけで動き回ると、結局は長引くことになるので;;

>Erikaさん
DVDホルダー欲しいですね~ でも別のものを買ってしまったので、ライバルではありません^^。
あのお皿、やはり金庫の上にあるように見えました。その上に紙を載せて隠していたようです。
(違ってたらスミマセン)
 
 
 
コメント有難うございます! (りえ)
2010-02-15 09:28:48
>きこさんへ

ジェレミーと同じ香りだと良いんですが、何種類もシャンプーがあったのでどれだか特定は出来ないのですが、同じ物を愛用していたら、嬉しいですねー
でもメーカーが同じってだけでも、私には十分すぎるほど幸せですが♪

きこさんは、保存料のアレルギーなんですね。
では、市販の香りの強いものは、ほとんど使用出来ないかもしれませんね。
Kingsleyのシャンプーは、ナチュラルな感じで、「子供への使用にも適しています」と書いてあるので、かなり注意を払って作られた製品のようです。
日本でも発売してくれたら良いのにー!と思いますね


>Erikaさんへ

きゃー、そんな素敵な情報をここで公開しちゃってもいいのでしょうか、Erikaさん!
ライバルが増えるの覚悟で、素晴らしい情報を有難うございますー!
というか、私もそのライバルのうちの一人になっちゃいます、もちろん応募しますから(笑)

日本からそんな情報が来るなんて、良いですね!
Erikaさんの教育の賜物でしょうか♪
ちなみに私は、DVDを見返さないと、金庫の上の置物が分かりません。
こういう質問されると、いかに自分がジェレミーしか見ていないかがよく分かります(笑)


>ちびさんへ

本当、仰る通り、「乱舞」♪♪のシャンプータイムですよ!!(笑)
この香りは、ジェレミーと同じかも♪と思うだけで、毎日ハッピーに過ごせますから♪
どうして、こんなに良い商品なのに、日本では売っていないのかなぁと不思議です。
アマゾンでは、「髪のお手入れ」本があったんですね!
私も、それ現物をロンドンで見ました。
そんな本より、シャンプーを!って感じですよね

ちびさん、乗馬はお近くでも簡単に出来そうじゃないですか!
というか、ちびさんがお住まいのところは馬の産地ですし!(笑)
やはりジェレミーと馬は切っても切れませんし、いつかはファンとして始めてみたいですよね♪
ちびさんも、この際どうでしょう、思い切って習いませんか

あ、ロンドンでは馬は、車にも慣れてますよ。
道路で、警官が馬に乗りつつパトロールしているんですが、その横をびゅんびゅん車が飛ばしていきますから。
私も最初、驚いたんです。
うわぁ、馬は車のすぐ横でも驚かないんだぁって。
きっと、慣れるんでしょうね。
そのおかげでロンドンでは、普通の道路なのに馬糞が落ちていたりして、すごいですよ(笑)

 
 
 
イギリス行きたい (Erika die Schoenate)
2010-02-15 18:47:09
ちびさん、
たったいま、もういちど見てみました。
カメラがゆっくり右から左へパンしていくんですが、
右のほうに映ってる家具に上にお皿とか紙切れがあって、
左に扉の開いた金庫があって、金庫の上には例の「置き物」しかないように見えるんですが・・・
答えが間違ってたらどうしよう・・・

りえさん、
わたしも、永遠の片思いのホームズさまが画面に映ってるときは、あの方しか見ていません。
でも、街並みフェチ、インテリアマニア、着るもの大好きでもあるので、
街やデコレーティングやファッションにも目を凝らしています。
ヨーロッパは石造文化だから、ロケハンがわりに簡単でしょうね、いいな。
 
 
 
Unknown (ちび)
2010-02-16 22:34:52
>Erikaさんへ
私の表現が至らなくてすみません。ネタバレですが、34分59秒(34:59)をご覧下さい。
ロイロット博士の部屋に入って、向かって左にジェレミー、中央に赤茶色の金庫らしきもの、右にストーナー嬢、シーンがあります。その金庫の上に紙をかぶせたお皿があり、その後ろに鳥の置物があります。
ジェレミーが、その家具(金庫?)をトンと叩いて、この中には何が?と聞くので、金庫で間違いないと思います。
更に、49:05では、ジェレミーがヘビを捕らえて、その金庫の中に入れますが、上には相変わらず鳥の置物があります。
Erikaさん、りえさんの当選を願っております☆☆
>りえさん
うらやましです^^バスタイム☆「お手入れ本」より、シャンプーの方がよほど売れるでしょうに。残念です~ 保存料が少ない(ゼロ?)ので海外へは発送できない、のでしょうか。
乗馬!♪ 運動神経皆無の自分にはとても、と思ってましたが・・・ジェレミーファンとしては、挑戦したくなってきました(←身の程を知れ^^;)暖かくなったら、1日体験でも行きたいな♪お馬さんがいる所の雪解けは、早くて4月でしょうか。。。
 
 
 
There certainly is! (Erika die Schoenate)
2010-02-17 02:55:57
ちびさん、
ありまりた!ちゃんとお皿のとなりに。
いずれにせよ、置き物は鳥でまちがいありませんね。

わたしったら、ラストに近いシーンばっかり見てた。
そういえば、あらかじめ博士の部屋にはいってたんだった。

ありがとう、安心しました。
 
 
 
Unknown (ちび)
2010-02-17 22:16:09
〉Erikaさん
ついに確認〓良かった~
沢山のライバルさんにネタバレすみませんが(汗)、DVD book に写真がありましたので、ご容赦下さいませ。幸運を(^-^)お祈り申し上げます
 
 
 
ヒント有難うございます! (りえ)
2010-02-25 10:35:59
>Erikaさん、ちびさん

ヒント、というか解答を有難うございます(笑)
もう、ちゃっかり参考にさせていただいてます♪
検証、どうも有難うございました!!

>Erikaさん

ぜひイギリス、春から夏にかけてどうでしょう。
季節は、どんどん素敵になって行きます。ぜひぜひいらしてください♪

>ちびさん

そうでしょう、乗馬したくなりましたか?
ぜひ、一日体験しましょう!って、私も、乗ったことないですが、春から始めます!
 
 
 
I got it, thanks ! (Erika die Schoenate)
2010-04-19 06:04:26
報告があります。
とってもクジ運の悪いわたしなのに、
なぜか DVD コレクションホールダー、当たりました!
いまだに自分の幸運が信じられません。

きのう、日本に残してきた手下から荷物が届いて、その中にはいっていました。
素敵なものがいっぱいはいっていましたが、その中でも1番です!
あいつめ、電話ではしょっちゅう話してるのにわざと黙ってて驚かせようとしたにちがいありません。

「お母様のホームズ様への愛が通じたのね」と書いて寄越しました。

ちびさん、rie さん、声援ありがとうございました!

外側は、14.5cm * 14.5cm * 3.7cm のソフトプラスティックのブックケース型、DVD と同じ色、同じロゴ、同じデザイン、
つまりダークな赤地にホームズさまの横顔といぶし金の文字、
中は、黒地に金文字のロゴ、DVD を2枚づつ入れられるシートが12枚ついているソフトプラスティックの本の形です。

これだけぽっちの嵩で収まってしまうなんて!
わたしが2004年に買ったのは、いわゆる完全版の前のだったので、ひとつのケースにDVD が1枚づつ、
最終的には18.5cm * 19.5cm * 14cm の箱がふたつです。(もちろんこっちに持ってきてます)
それでも、ずいぶん小さくてすむようになったものだと思ったものでした。

ところで、ヨーロッパはアイスランドの噴火で飛行機が飛べないそうですが、
イギリスでは、日常の暮らしに影響はありますか?
CNN のリポーターが、空港が再開されても最初の乗客にはなりたくないもんだ、と言ってました。

エディンバラへは陸路ですよね?
それともちがう?

スコットランドの4月はどんなんでしょう?
とても興味をそそられます。

この冬は寒かったですね。
12月の前半と、年が明けてからと、4月のはじめと、日本もロンドンもここカリフォルニアも、同時に寒波が来ていたみたいです。
気候は連動してるのね。

イギリスの春のたより、楽しみにしています。
 
 
 
おめでとうございます^^ & 宝島DVD人気爆発^^? (ちび)
2010-04-21 20:11:05
Erikaさんへ
なんと、なんと、なんと~~@@
当選おめでとうございます!
自分のことのように嬉しいです☆

すごい豪華な表装ですね。やっぱり応募しておけば良かったかな^^; 
黙っていた手下さまのおかげで、喜び(驚き)も倍増されたことでしょう。

噴火は心配でしたが、やっと空港が再会したようですね^^ 自然の威力には勝てません。どうか、このまま静まってくれますように。

DVDboxといえば、日本通販から最近出たものを、買ってしまいました^^1部、2部 合わせて23本、19000です。

完全版で、字幕で、宝島と同じ内容なのですが、表紙の写真が違う(2作品を紹介)し、むしろ、こちらの表紙の方が素敵でした^^
対訳本をハードカバーで表装し、裏のページにDVDが取り付けられています。サイズはB6でしょうか?
持ち歩きにも保存にも良い作りかも。
ただし、作品解説は一切ありません。
代わりに?パジェットの挿絵を5~6枚見ることができます。

宝島DVDですが、ついに同僚への布教を開始しました^^ こちらにはBoxSetがあるから、すべてを貸し出してでも、ファンを増やしたいです☆

先日のニュースで、某本屋さんの売り上げが取り上げられていました。
1位が村上春樹さんのIQ84なのは当然&ダントツですが、
なんと☆5位に、宝島DVDが来てましたよ~~~☆
そのアナウンサー?も、僕もこれを見てホームズが・・・とか言ってました。

最近のホームズ?ジェレミー?現象はすごいですね。
ミステリーChは、現在も完全版を放映中ですが、またしても、追加放送決定です。

5/22はコナン・ドイルの誕生日。その記念に昼から9本を一気に放映。4週にわたり、36話を放映です!
短編だけですね。でも、いずれ長編も放映するでしょう。完全版か吹き替え版かはまだ不明です。

この機会に、絶版中のNHKホームズ本や、さまざまな本や映像が復刻されることを願っています。

 
 
 
Unknown (Erika die Schoenate)
2010-04-23 18:35:27
ちびさん、
それが、べつにちっとも豪華じゃないんです。
なんたって、プラスチック製だから。

でも、このたび初めて気づいたんだけど、ホームズさまのパイプがまっすぐです!
配本1冊目からちゃんとそうなってたのに、今まで気がつかなかったなんて!

「ホームズもの」って、いつどこの本屋さんへ行っても必ず置いてあるし、
なんでも、聖書のつぎのベストセラーなんだとか。
ときどきTVドラマ化されたり、忘れたころに映画化されたりするのも人気が高い証拠だと思うと崇拝者としては鼻高々です。
内容に問題アリのが多いみたいだけど、
ホームズとか、モーツァルトとか、文句なしのビッグネームだと、おちょくりやすいのかな、って思います。

それより、イギリスへ行くんですか?
いいなあ!
何日くらい?

楽しんできてね!
イギリスは初めてですか?
いろんなことが日本と違っていて、それが面白くてたまりませんよ!
とにかく、歩いても歩いても角を曲がるごとに新鮮な発見があって、
いくらうろつきまわっても満足できませんから、覚悟してね!


 
 
 
Unknown (ちび)
2010-04-24 18:47:01
Erikaさんへ

あらら豪華じゃないとは・・心眼で革表装の重厚さを妄想してます^^;

>聖書のつぎのベストセラーなんだとか。
これ、凄いですよね。ホント鼻高々になります♪
最果ての地の、さびれたスーパーの、ひなびた本屋さん新潮文庫のホームズを発見したのは驚きでした。
思わず買いました(爆)

>ホームズとか、モーツァルトとか、文句なしのビッグネームだと、おちょくりやすいのかな、って思います。

そうですねV^^V
これからも新作が出るたびに見に行きます♪
アマデウスは良かったですね。音楽の選択にも痺れました。
今日ザ・シネマで「迷探偵SH、最後の冒険」を見ました^^; ここまでパロディーなのは、潔くて楽しい。しかし1988年のイギリス映画だということに驚き。
グラナダTVで帰還シーズが放映中に、こんなの作ってしまう所が面白いし、さすがですね。

イギリスは初めて、しかも実質3日の滞在です;;
こんな決心をしたのも、ジェレミーに再会し、りえさんのブログにめぐり合い、色々な方のお話を伺って勇気を頂いたからです。
皆様に感謝いたしております。
あとは・・・噴火しませんように(祈)

 
 
 
Unknown (Erika die Schoenate)
2010-04-25 19:21:20
ちびさん、

わたしも2004年の夏に、そうだロンドン行こうって、突然思い立ったのは、
DVDセットを買ってホームズさまにもう一度ちゃんと再会したからでした。
角を曲がるごとに、たった今までホームズさんがここにいたんじゃないかって気がして、とても切ない1週間でした。

お菓子のパッケージやラベル、コーヒー用のミルクの蓋とか、切符、入場券、ショップのフライアーなどを捨てずに持って帰って、
コラージュ旅ノートを作ると面白いですよ。
街で無料で配られてるタウン誌にはカラフルな天気予報が載ってます。
それを破ってノートに貼れば、2010年6月のあなたがいた日のロンドンの天気が楽しいコラージュで記録されます。
地下鉄の路線と同じ色のマーカーを用意して、何駅から何駅まで何々ラインで行った、と1日の行動を記録するのも素敵です。
行った先々の感想を書き込んだりすればあなただけの旅の絵本の出来上がり。
実は一緒に旅行する「手下」がやってるのを見てわたしも作るようになりました。
「ゴミ蒐集帳」と呼んでます。

「アマデウス」はいい映画でしたね。
監督と脚本家はふたりとも大のモーツァルトファンなので、もっちゃんの音楽は音符1コだって変えなかった、ってふたりで話してるのを聞きました。

1988年のパロディって、マイケル・ケインの?
30分くらい見て挫折しました。
まーわたしはこういうのはいいです・・・
グラナダシリーズは、文字がそのまま映像になってるみごとな作品だから、これ以上のものはもう作れないでしょう。

あなたがイギリスへ行くのが自分が行くみたいに楽しみです!
 
 
 
Unknown (ちび)
2010-05-01 23:44:46
>Erikaさん
遅れてすみません! コメ返し下さっていたこと、気がつきませんでした><
Erikaさんも、DVDがきっかけでしたか♪
ホントに凄い力をもった作品ですよね。。。
原典を見返してみると、記憶がすっかりDVD化されている作品さえあります。
ロンドンに行ったら、ますます虚実の境がなくなりそうです。ホームズもジェレミーもそこにいます。
「コラージュ旅ノート」いいですね☆
私もあらゆるモノを持ち帰って作成します♪
天気予報を貼るのも楽しみです。

アマデウス、だからこその音楽だったのですね^^
グラナダのテーマも永遠のホームズ。あれを聞くたびに心はベイカー街です。

・・・はい、マイケル・ケインでした。呆れながら見ていたら、最後の場面だけは良かったです。
 
 
 
>コメントありがとうございます! (りえ)
2010-05-03 07:28:11
>Erikaさんへ

お返事がだいぶ遅れましたが、DVDホルダー、おめでとうございます
凄いですね!!まさか本当にあたってしまうなんて!!
Erikaさんの長年のホームズへの想いが通じたんですね♪
私も、嬉しいです!ご報告有難うございます!

それにしても、いつもお電話しているお嬢様が内緒にされているなんて。
海軍条約のホームズのように、Erikaさんを驚かせるつもりだったんですね。
なんて素敵な演出!

そうそう、火山灰は、日常にはあまり変化がなかったですね。
でもヒースローの離発着数は半端ないので、きっと空気が綺麗だった気が♪
あと、スーパーで野菜や果物の輸入物が減っていましたよ。
あれで、友達が日本に行けなくて大変だったのでした。
朝に、航空会社から電話がかかってきて、「明日は飛べそうだ。荷物もって空港へ来てくれ」
と言われ、準備をしていたら、その日の夜に「やはり明日は無理だ」と言われてたり、もう右往左往ですよ。

エディンバラへは、行きが空路。帰りが陸路でした。
陸路が素敵でしたよ!イギリスは電車の旅が最高です♪

スコットランドの4月はまだまだ寒かったですねー。ロンドンなら冬並みです。
でも夜はもう9時まで明るかったり(夏は、終夜暗くなる事がないそうですね!)、花が咲き乱れ美しかったです。
素晴らしく美しい街だったので、またなんとか行きたいです!


>ちびさんへ

日本直販のDVDも買われたんですね!
ちょっと割高だったので、私は宝島社だけでいいや、と思いやめたのですが。
最近、ちびさんのジェレミーへの貢ぎ方も、激しくなってきましたね。
ふふ、どんどんハマってくださいませ♪
それにしても、ちゃんと対訳本までついていたんですね!それは知りませんでした!

あと本屋さんの情報も有難うございました!
すごい嬉しかったです。
5位に宝島社ランクイン
すごい、すごいですねー。
まさかそんな上位にランクインするとは思わなかったので、本当に嬉しいです!
日本ではこんなにもジェレミーのホームズは、愛されてるんですね。
いつまでも、永遠なれジェレミー

ミステリーチャンネルでも、ドイル誕生日にはやはりホームズ放映なんですねー。
36話放映は素晴らしいです♪
うちのブログも今年に入って、アクセス数が増えたような気がします。
確実にジェレミーの波は来てます?!
(私の心の中は、いつもジェレミーの波が荒れ狂ってますけどね。笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。