ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日はフリートークです。
お時間のある方、お付き合い下さいませ♪

いやー、今年がもう5日しかないなんてなんかの冗談でしょうか(笑)
年賀状も大掃除もなーんにも準備していません。
おせちはデパートに注文しました。鯛もデパ地下で買います。
もう毎日育児それだけで手一杯。手を抜けるところは抜きます!
ブログする時間も欲しいし(これですよ、問題は!)


さて、皆さんはどんなクリスマスを過ごされたんでしょうか。
去年は、「青い紅玉」をレビューしてクリスマスを楽しむ余裕もありましたが、
今年はクリスマスどこ吹く風ぞ、って感じで、楽しむ余裕はありませんでしたー

12月なんて、ほとんど風邪引いてた記憶しかないんですよ。
そんな中でも、クリスマスにNANAさんの思い出をアップしようと頑張りました。
一時間おきに夜泣きで起きる息子の相手をしつつ、
熱にうなされる旦那を夜中何度も見に行き、
2時とか3時までNANAさんに打ち合わせメールを送っていた、そんな日もありました
とにかくあの「思い出」を、クリスマス時期にアップできて、頑張った甲斐がありました。

さて、みなさんはクリスマスはどっちで楽しみましたか?

やはり「青い紅玉」で、愛と寛容を考えつつ?




もちろん、私もイブに見ました♪
やはりクリスマスにこれを逃したら、ジェレミーファン失格な気がして(笑)



今年は渋く「ボール箱」をご覧になった方もいます?



クリスマスプレゼントを買いに行くホームズがなんともかわいいですよね♪
話もけっこう好きなんですよ。うまく脚色していますね。




そしてこの時期といえば、オペラやオペレッタ♪
昨年冬に発売されたCD「メリー・ウィドウ」は、ジェレミーファンには欠かせない冬の音楽ですよね。
クリスマスに聞かれた方も多いのでは。




CDジャケット、なぜ白い顔のジェレミーがこうも黒光りしているのか謎ですが(笑)、
とにかくこのCDのジェレミーの歌唱力はすごいので、ぜひ聴かれてない方は聞いてください!


みなさん、クリスマスはどう過ごされたんでしょうか。
よろしければ、お聞かせください♪


今年は私以外の原稿を沢山載せられて、うちのブログの幅も広がったんじゃないかなーと思います。
ジェレミーのインタビューを安寿さん、Erikaさんにして頂き、
Erikaさんにはホームズ満載の英仏旅行記を頂き、(クラパム・コモンの現在が分かって幸せでした!)
素顔のジェレミーも垣間見えるNANAさんの日記・・・。
本当に皆様のおかげで素敵なブログに成長しています。有難うございます。
また来年も何かありましたら、ご協力頂ければ嬉しく思います


今回のトークが今年最後のアップになります。
新年は元旦か二日あたりに写真満載でホームズレビューしますね♪
新しい年も、ジェレミー・ホームズで明けたいです!

来年も皆さんと「ジェレミージェレミー」と言い合いましょうね♪

では、今年一年ここに訪れて下さって、有難うございました。
また来年もよろしくお願いします


りえ(rie_002@goo.jp)




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« NANAさんの「... 「ボヘミアの... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました♪ (TAKUMI)
2006-12-29 21:12:13
今年も大変お世話になりました!!このサイトのおかげでどきどきしたり、うれしくなったり、励まされたりと

ホントにありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!来年もずっとジェレミーを追いかけます
 
 
 
師走・・だったんですね。 (毛玉)
2006-12-29 23:33:34
りえさん、こんにちは!
12月中は本当に色々と大変だったご様子ですね。まさに師走・・。子どもの夜泣きだけでも大変ですのに!!

おせちはデパート?うらやましい・・!けっこうしますよねー^^;いいなー一度食べてみたい!
我が家は今、旦那の母が入院中。
おせちは私の出番か?と思っていましたが、(一応毎年作ってはいるんですが・・^^;煮物は義父担当)義母の病状では、食事は取れないということで、結局私の実家で過ごす事になり、実母相手なら遠慮なく(笑)私は少しさぼります!ははは!

青い紅玉・・私も今年はタイムリーでは観れませんでした!><
あの、なんていうんですか、この画像の・・お料理を隠している?まさに今、ジェレミーがその美しい手であけようとしている銀のパカってやつ・・(説明が・・)
一度あんなのでパカってしてクリスマスディナーをして楽しみたいです^^
ボール箱もねークリスマスなんですがねー。
やっぱし「もみあげ堪能クリスマス」なら!青い紅玉ですね。なんだよう~、とおしてくれよ~う、と・・(笑)

今年も大変お世話になりました。
りえさんにとっても、とても色々なこと、素敵なことがあった1年でしょうね。
子育て大変なのに、いつもきちんと律儀に更新されたりレスされる姿に本当に感心させられてばかりです。
ジェレミー愛の記事をこれからも楽しみにさせていただきます^^

ご家族皆様でゆっくりと年の暮れをお迎え下さい!
また来年も宜しく・・・^^



 
 
 
あけましておめでとうございます (Erika, die Schoenste)
2007-01-02 02:11:18
TAKUMI さん、

DANCING in the MOONLIGHT がわたしのところへも届きました。
思ってたよりも小さな版でした。
そして、てっきり本体にカヴァーがかかってるんだと思ってたら、そうではありませんでした。
だから、いつかあなたに、本をいいコンディションに保つ方法なんておせっかいなこと書きましたが、
あれは本体からカヴァーをはずしてカヴァーに透明なシートをかぶせる方法なので、この本では無理です。

寒いのが大の苦手なので、年末の大掃除はしません。
掃除は趣味なので、その必要もないんですけど。
(うちにいると、あんまりじっとしていることがありません。絶えずちょこまか動いています。)
それで、時間があるので、新着の本をさっそく何ページか読んでみましたが、自分の英語力、特に語彙の乏しさに愕然としています。
娘奴は、すらすらと読むんです。ああ、不勉強が祟るなあ。

明けて元日、先へ進む前にきのう読んだところをおさらいしてみたら、
がーん!ちゃんと辞書引いて調べた単語の意味をもう忘れちゃってる!

それで、ですね、(ああ、書く前から怖い)意味のわからない単語を調べて、鉛筆で行間に書き込むことにしました。
ジェレミーファンのみなさま、わたくしごときの字で神聖な本を汚してゴメンナサイ!!!

でもおかげで、後から読み返してもよくわかって、もどかしさがありません。

わたしの場合はあくまで「ホームズさま命!」であって、厳密にはジェレミーのファンではありませんが、
この本はちゃんと読もうと思っています。
a Dedication to JB と the Frontを拾い読みたり、りえさんのブログをのぞかせてもらったりして、断片的にジェレミーのことを知るようになりましたが、
この人のこと、ちゃんとは知らないんです。

わたしのホームズさんは、ジェレミーの姿をして、ジェレミーの声でわたしに語りかけてきますから、
ジェレミー=ホームズです。

少し読んだだけですが、ジェレミー本人に賞賛を惜しみません。
JB was a fighter. To the end. なんて、泣けてきました。

表紙のデザインの、なんだか垢抜けなくてそこはかとなくダサいところも、
イギリスらしくてゆかしいなあ、と見惚れています。
(褒めてるんですよ。)






 
 
 
今年もよろしくです! (りえ)
2007-01-04 01:59:42
>TAKUMIさんへ

いつも楽しいコメントを有難うございます!
今年も、またジェレミーやグラナダについて語り合いましょうねー♪
本業のお勉強も頑張ってくださいね


>毛玉さんへ

デパートのおせちっていっても、安いの頼んでるんですよー。
年末って食品が値上がりして、自分でおせち作っても結構高くなりますよね。
だから自分で作ってこれくらいは出さないといけないかなー、という金額のしか買ってませんー。
私も高い料亭のって憧れてます(笑)
年末は、お節作り少しさぼれたんでしょうか。
年末年始、主婦は忙しいですから、ちょっとでもお仕事減れば良いですよね

昨年は沢山コメントを寄せていただき、有難うございました。
本当に多方面に渡って色々意見を交換できて、楽しかったです!
こちらのブログでは語れないことも、毛玉さんのところで色々とお話させていただきました(笑)
お世話になりました。今年もよろしくお願いします!
また毛玉さんのブログにも足繁く通わせていただきますねー


>Erikaさんへ

昨年は、Erikaさんの記事を沢山アップさせて頂きました。有難うございます。
インタビューや旅行記など、本当に楽しませていただきました。

ジェレミーの新刊、読まれてるんですね!正方形で可愛い本ですよね♪
私もいつも同じ単語調べたりしていますよ(笑)

それにしても、「JB was a fighter. To the end.」は、悲しい一文でした。
前書きにでてくるくらいですから、この本ではこういう辛い内容も何度も直視させられるんでしょうね。
辛いですが、皆さんと一緒に受け止めて、頑張って読み進めていきたいと思います。
また色々感想を話し合えたら、嬉しいです。

今年もよろしくお願いします
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。