ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日は「The man who became Sherlock Holmes」の概略です。
引き続き、リューマチ熱のことです。ページは、27ページから29ページ真ん中ぐらいまでです。


------------------

数ヶ月後、ジェレミーが起きるとベットの側に父が立っていた。
「サプライズプレゼントだよ、ジェレミー!」父はそう言ってモーターバイクを見せた。ジェレミーの為に3人の兄が苦労してこの重いプレゼントを、階段を上げ部屋まで運んだのだった。
数日後、ジェレミーは敷地内を走り回った。アクセルを踏み、コントロールを失い、木に衝突し骨折した。
「ジェレミー、またベットに逆戻りだね」父はギプスを見ながらそう言った。

ゆっくりとジェレミーは、体力を取り戻しつつあったが、以前のような力強さは感じなかった。8週間の鎮静剤での治療に加え、8ヶ月の寝たきり生活。その間に4インチ成長した。

病気と死と向き合った数週間で、ジェレミーは生きる喜び、人々の優しさに気づくようになった。全てが素晴らしく見えた。そして自分がどこにいるのか、何者なのか、なぜここにいるのか、そんなことが知りたくなった。死に向き合ったことで、優先順位が変わり、哲学に深い関心が出てきた。

リューマチ熱にかかったことで、俳優志望のジェレミーにとって転機が訪れた。ジェレミーが父の後を継いで軍人になるという可能性はなくなった。軍の医療試験を受けたが、落ちてしまったし、採用担当の士官も採用に反対した。


------------------


せっかくリューマチ熱が治ったと思ったら、次はモーターバイクで骨折・・
うーん、イートン時代は受難続きですねー。
でもこうして、お父さんの後を継がずによくなったジェレミー。
これからは演劇の道へ。概略もやっと次の一回でニ章に入れます。
二章はいよいよ俳優の道、スタートです♪

ところで、訳では略しちゃいましたが、両親がジェレミーをベンジャミンと呼ぶ箇所があるのです。
なぜにベンジャミン!?だってジェレミーの愛称はJerryとかじゃないんでしょうか?
ベンジャミンとジェレミーの関係に心当たりのある方、教えて下さい。
どっかの映画にでてくるベンジャミンがジェレミーにそっくりなんでしょうか(笑)

明日はお仕事が忙しいので、次は火曜日に更新します♪


りえ(rie_002@goo.jp)


この本はジェレミーファンの間では、内容に偽りがあるなどとされ、評価の高い本ではありませんが、ジェレミーの一生涯の伝記はこの本が一番詳しいため、概略をご紹介しています。内容が一部事実と違うところもあるかも知れませんが、ご了解の上、お読み下さい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« グラナダ「冒... 「戦争と平和」 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。