ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日も、本「Dancing in the Moonlight」のご紹介です。
今回は、25ページを中心にご紹介します♪


---------------------------

100年の間、ホームズが神話と人の間に生きてきた希な存在だということを、読者は知らず知らずのうちに気づいていた。ジェレミーは、そこを高く評価していた。ディアストーカーを被りパイプ片手に、「初歩的だよ、ワトスン君。」とつぶやくだけではない。有能な俳優として、ジェレミーが求める役は、深みがあり、挑戦しがいのある役だ。そして、ホームズ役がこの両方を満たしてくれると予感した。

マイケル・コックス、ジェレミー・ブレットのどちらにしろ、シリーズの早い段階で、この冒険的事業が成功するかどうかは、計りかねていた。1995年秋に、私はマイケルにジェレミーを選んだ理由について聞いてみた。

「ホームズに求めたことは、ハムレット役を演じられるような古典的な要素だ。良い声と知性溢れる演技力。ジェレミーは、声、ルックス、インテリジェンス、存在感、家具を飛び越えたり馬を操れる運動神経、変装などなど、ホームズ役に欲しい多くの特性を兼ね備えていた。僕にとって、ジェレミーがそれらを併せ持ったベストの存在だった。」

だがしかし、ジェレミーは恐ろしいほどのハンサムじゃないか。ホームズは決してハンサムなタイプではない。マイケルは、笑いながらいった。

「ジェレミーは、どうやってもいつもハンサムだ。それは避けようが無い。作品を準備している時に、妻のサンドラからこう言われた。『まぁ、あなた、どうしてベーカー街の古くさい探偵を作りたいの?』『ジェレミー・ブレット演じるホームズはどうだい?』『それ変わってて良いわ。』」

他とは違う、それはその通りだった。妻のこの一言で、ジェレミーのハンサムなルックスが、ホームズに役立てると確信した。

「チームで、シャーロック・ホームズの性的な可能性について、最後まで論議していた。可能な限り広義で、彼はセクシーなキャラクターだと思う、ただ演じるのがジェレミー・ブレットやダニエル・ディ・ルイスや性的なカリスマ性をもった俳優が演じれば、の話だが。

---------------------------

今日も延々、ホームズ談義。楽しいですね♪

ホームズが神話と人との間に生きてきた希な存在、って良い表現だなと思いました。
まさに、ホームズってカリスマ性が半端ないですもんね。
よくぞ、こんなヒーローを生み出してくれたドイル!って本当に尊敬の念を禁じえない。
弱きを助けるヒーロー性、難事件も解決する知性、秀でた運動神経・・・グラナダ版ではそれに加えて、ジェレミーのハンサムを加わり、もうこれ以上はないというホームズに仕上がりました!
監督のマイケル・コックスの奥様も、「ジェレミーがするなら、他のホームズと違ってて良い!」とお墨付き。
今まで、ジェレミーのようなハンサムが演じた例がないですもんねー。
そして、それ以後もここまでのハンサムが演じることはないでしょうね。
というか、もう現代ではどんな俳優も持ち合わせないような、ブリテッシュな古典的ハンサムですもんね。

前回もそうですが、ホームズのセクシャリティーについて、よく議論されてますね。
しかし、ダニエル・ディ・ルイスってジェレミーと全然違うタイプだと思うんですけど、同じくセクシーな俳優として名前が挙がってますね
同じイギリス出身ですし、実力派なので、名前が挙がったのですかね。

まぁ、言いたいことは、ジェレミーはセクシーですよ。ほんとにっ(笑)
モーニング着ていると、黒がジェレミーのセクシーさと美しさを際立たせて、魅力的ですよねー
よく黒い服は女性の魅力を際立たせると言いますが(「ティファニーで朝食を」のオードリーみたいに)、ジェレミーほどのハンサムになると男性でも黒が映える!
ホームズのシルクハットにモーニングという出で立ちは、ジェレミーの魅力を画面いっぱいに放出します。まさに嵌まり役♪

これを読んでると、またグラナダが見たくなっちゃいますね-


さて、今回だいぶ間が空いてすいません。うわー、2週間空いてますね
この間、子供の学校行事や体調不良がオンパレードだったんですが、まるさんとも有意義な「Good Soldier」の会話できまして、楽しんでました。
久々に原作読み直して、DVD見て、コメント書いて・・・。多分コメントの分量、一回の更新分を軽く超えてると思います(笑)
それほど色々感じることがあって。
今年は、ジェレミーの作品全て見返したいなと思っているので、どなたかがコメント下さったら、どんどん自分も見直して、ジェレミーに対して新たな視点で考えていきたいです。
この年になると、以前の自分が感じ方が違ってきて、面白いんです。
小説なんかも若い頃より、断然面白く感じますしね。これが年を経てきたという事なのでしょうか。
「Good Soldier」の作品ご興味おありでしたら、もしよろしければコメント欄もチェック下さいませ♪
まるさんと二人で、やっぱりジェレミーの演技はすごいわ、って賛美しあってるんですが(笑)

では、GW後半、素敵な休日をお過ごし下さい♪

次の更新情報はこちらで出しますね-。
ではでは。

りえ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 第3章 ジェレ... 第3章 ジェ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。