ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日は、85回目のお誕生日ですね、Happy Birthday ジェレミー♪♪
前回の更新が追悼のことだったんですが、今回はガラリと変わって嬉しい日です
85年前の今日、バークスウェルで生まれたジェレミー・・・
ジェレミーの生家に訪問させて頂いた事があるのですが、豊かな緑とのんびりとした土地柄で本当に素晴らしいところでした。
2度ほど行ったのですが、あぁいつの日か再訪したい!!

ネットで探しましたら、Youtubeにジェレミーの生家「The Grage」をアップされている方がいらしたので、ご紹介しますね。
(ここまで内部の写真を撮られているという事は、おそらくオーナー様に許可をとられているのだと思います)
私が訪ねた時は、お庭と一階部分を見せて頂いたので、この動画で初めて二階部分を見ました!
おそらく内部はリフォームされていると思うのですが、コンサバトリーなどはジェレミーが住んでいた当時のものかもしれません。
ちなみに私が訪ねた時は、オーナー様に1階キッチン(写っています)で、ジュースも頂きました。懐かしいです・・!

動画の中で、お屋敷の壁に手形が写っていると思うのですが、それはジェレミーの手形なんです!
やんちゃだったジェレミーは、壁を塗っていたのを見つけて、思わず手形をつけちゃったんですね。微笑ましい手形です。

素敵な音楽でジェレミーの生家を紹介されていますので、誕生日にはふさわしいかと思います。ぜひご覧ください。
このお庭でジェレミーは駆け回って遊んで、ポニーに乗って、ピクニックやお茶をしたり、芝生で読書もしていた事でしょう・・・
ジェレミーを育んだお家、お庭だと思うと、本当に誕生日というのも相まって見ていて感極まります・・・


Berkswell Grange 2012



ちなみに、私が訪れた時の記事は、こちらこちらに紹介してますので、読まれていない方はぜひ。

今、ネットで検索していたら、不動産情報サイトにお屋敷かと思われる物件が掲載されていました。こちらです。
プライスの箇所が、£904,000。現在のポンドのレートが146.8あたり。とすると、1億3000万円ぐらいって事でしょうか?
・・・・宝くじ!!宝くじが当たれば、欲しいーーー!!!確か、ロンドンに住んでいたクラパムコモンのお家もそれぐらいだったような気がするのですが・・・。
どちらも本当に手が届くなら今にでも移住してジェレミーを感じたいですね。

では、イギリスに思いを馳せながら・・・




最近、更新がままならずすいません・・・。
息子が中学受験に終わる来年2月にはまた復帰しますので、それまで小休止しております。すみません
来年はイギリスに旅行で行く予定ですし、以前通り戻って参りますので!


りえ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ジェレミー2... ジェレミーか... »
 
コメント
 
 
 
Happy Birthday! (あんこ)
2018-11-05 12:57:16
りえさん、中学受験で忙しい中、すてきな動画のご紹介をありがとうございます。
ああ、あの手形に触れてみたい!

ジェレミーの誕生日の日、私は子ども(2020年受験組)と、
「銀星号事件」と「6つのナポレオン像」を鑑賞しました。
子どもは志望校の文化祭よりジェレミー優先!でした。

しぐさや顔の表情がかっこよくて、二人で前のめりになって見入ってしまいました。
6つのナポレオンのあの最後シーンの表情を二人で目に焼き付けて寝ました。

ジェレミーと彼を愛する人たちに出会えたことにこころから感謝します。

りえさん、お子さんとの伴走もうひといきです。
 
 
 
>あんこさんへ (りえ)
2018-11-05 23:35:33
こちらにもコメント有難うございます♪

誕生日には、銀星号とナポレオンを鑑賞されてたんですね!素適です。
銀星号は、馬を見つめるジェレミーがなんとも優しい表情や扱いだったりして、馬好きのジェレミーにほっこりします♪
六つのナポレオンの最後のシーンは、なかなか小学生には難しいシーンじゃないかと思うのですが(少なくともうちの息子は分かりません笑)そういうシーンが共感できるっていいですね!

私も、誕生日は毎年、ジェレミーが生まれたことへの感謝と出会えた事に感謝しています。
親子でグラナダホームズ鑑賞・・・ジェレミーとの素適な時間を過ごされたみたいで、あるべき誕生日の過ごし方でしたね♡

 
 
 
感動しました (takauji)
2018-11-06 06:33:10
遅ればせながら、youtubeビデオ&お屋敷訪問のご記事を拝見させていただきました!ビデオの美しい風景もさることながら、ご記事の中にちりばめられたりえさんの感動と、温かいイギリスの人の心に、大感動です!!

1億3千万となると(もちろんですが)全く手が出ませんが、こんなすてきなお屋敷に住めたら、きっとすばらしく夢のような気持がするでしょう!!りえさんのように真価を理解する方に引き続き住んでいただけるといいですね。

ちなみに、最近少しずつイギリス人の友人ができてきたのですが、若い人だとベネディクト・カンバーバッチ版しか知らなかったりするので、せっせとグラナダ版を布教しています(日本人が英国人に、なので、「逆布教」かもしれませんが)。知っている人だとすぐに「わかる~!!」となるので、それはそれで話が弾んでたのしいです。いつまでも、ジェレミーさんという偉大な俳優の存在が語り継がれていきますように!!
 
 
 
>takaujiさんへ (りえ)
2018-12-13 01:24:31
お返事が遅れしまい、申し訳ありません〜。

この動画、素敵ですよね。ジェレミーの生家が、こんな風にちゃんと映像で残っていて、日本からも見れるなんて、有り難いです。
ちなみに大きいお屋敷に私が訪ねた時は、ご夫婦でお住まいだったようで、広大な敷地の管理が大変だと仰っていました。
(訪ねた時、奥様はロングブーツを履いて道路挟んだ敷地を見回ってらっしゃったり、旦那様は枝切りハサミでお仕事中だったり・・)
でもどんなに管理が大変でも、その家で生まれて、ジェレミーを育んだと思うだけで、ファンにはプライスレスな価値ですよね♡

takaujiさんはジェレミーを逆布教してくださってるんですね!
わー素敵な布教活動ですね!!地球の反対側になりますが(笑)、共にジェレミー布教を頑張って行きましょう♪

そういえば、大英博物館の前を通ると、もう日本漫画展のポスターが貼ってありますよね?
大英博物館の特別展のポスターは会期中ロンドンの至る所に貼ってありますので、来年夏は日本漫画展のポスターがロンドンをジャックするのでは!?楽しみです♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。