ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日も引き続き、「The man who became Sherlock Holmes」の概略で、98ページを中心にご紹介します。


---------------------------


ジェレミーは、ジョアン・サリバンのことで、心がいっぱいになる自分に気づいていた。二人は、アルコールを飲みながら死後のことなどを話し合ったり、はたまたニューヨークまで飛んで行って、Huston StreetにあるYonah's Schimmel's Knishesというレストランで食事をしたりした。焼いたパンに、ポテトやスモークしたホワイトフィッシュ、サーモンやニシンの酢漬けなどをのせ、サワークリームとキャビアを添えたものが大好きだった。また二人は、ダンスをするのが好きで、スウィング音楽、ルンバで夜明けまで踊っていた。

ジェレミーは、ジョアンを愛していた。そして彼女の二人の子供に対しても、素晴らしい態度であった。ジョアンは結婚を考えていたが、ジェレミーはいまだにグリーンカードを手に入れられなかった。ジェレミーにとって、グリーンカード取得の唯一の道は、アメリカ人と結婚することだ。

ある夜、二人でシャンパンのボトルを抜き、間近に迫った秘密の結婚式に乾杯した。次の年、ジェレミーとジョアンは治安判事のもと、夫婦となったが、周りのみんなには沈黙を守った。ジェレミーは、ロサンゼルスに大きな新築の家を買い、とうとうアメリカの市民権を得た。

オファーを受けた中で、ジェレミーが受けた役は、「マダムX」のリメイクや、「Hart to Hart」のクールな英国人。そして、「ドラキュラ」の舞台で主役を演じると、カリフォルニアとシカゴでの興行収入の新記録を打ち立てた。

次は、BBCでマキシム・ド・ウィンター役を演じる為に、ロンドンに戻った。多くの批評家が、ヒッチコック監督でオリビエが演じたより、ジェレミーの方が良いと感じた。


---------------------------


こうして、ジェレミーはジョアンさんと秘密で結婚をしたのですね!
「結婚」という事実を、周りに隠しているなんて、なんかドラマチックで良いですね

しかし、二人は飛行機でニューヨークまで食事の為だけに行ったりと(ロスからということですよね?)
明け方まで踊っていたり、本当にロマンチックですね。
私もせめて、二人が好きだったというメニューだけでも再現して、気分に浸ろうかしら(笑)

ちなみにこちらのレストランは分からなかったのですが、ベーカリー部門ならネットにページがありました。
(もしかしたら現在は、ベーカリーのみになっているのかも?)
おそらくここかと思います。「Yonah Schimmels Knish Bakery
美味しそうなパンが並んでいますねー。
ニューヨークに行ったらジェレミー名所として、訪ねてみたいです♪

それにしても、結婚後、運気急上昇です!!
さすが、良い奥さんがいれば、男性は本当に出世しますね。
(私のまわりでも成功なさっている既婚男性は、素晴らしい奥様がサポートしている場合がほとんどです)

「レベッカ」のマキシム・ド・ウィンターは、最高に良いです!!
師匠のローレンス・オリビエより良い演技と認められたジェレミー、良かったね!
しかしBBCも、オリビエより上という評価を認めているなら、早くDVD出して欲しいものですね。

そして、「ドラキュラ」に至っては、カリフォルニアとシカゴの興行収入を更新!!
「ドラキュラ」では、すごくセクシーなジェレミーが見れたそうです。
おそらく若い女性は劇場で卒倒状態だったことでしょう(笑)

すごいですね、やはりジョアンさんのサポートというか運命の人生の伴侶に出会ってジェレミーの人生、運気向上です。
こうして、ジェレミーの人生を見ている上で、やはりジョアンさんの登場は輝かしいものがありますね♪

その後、何本かの仕事をこなし、ジェレミーはホームズと出会うのです。
次回、またこの続きをご紹介しますね。


GWですねー。皆様は、いかがお過ごしですか?
私は、赤ちゃん連れなので人混みは避け、公園などでゆっくり過ごしています。
そしてGW明けにディズニーシーに行ってこようと思います。
ちょっと頑張って、ミラコスタに2泊予約を入れちゃいましたー♪
楽しみです。というわけで、来週は更新はお休みさせて頂く予定です。
でも時間があれば、見つけて、更新しますねー。

では、来来週の火曜日にまた♪


りえ(rie_002@goo.jp)



Yuseumさんのブログミステリ通信「みすみす」blogで、素敵な記事があったのでご紹介します。「ホームズ120周年記念(?)」と題しまして、「NHK版シャーロック・ホームズの冒険」の復刊の大特集が組まれています。ぜひご覧下さいませ♪

もちろん、うちも「NHK版シャーロック・ホームズの冒険」復刊投票応援中です!
こちらをご参考下さい。ただ今、215票!!あなたの一票が復刊への第一歩です。よろしくお願いします

「NHKにグラナダ・ホームズ再放送をリクエストしましょう♪」キャンペーンも新たに加わりましたので、NHKコールセンターもしくは、メールでリクエストをお願いします。


この本はジェレミーファンの間では、内容に偽りがあるなどとされ、評価の高い本ではありませんが、ジェレミーの一生涯の伝記はこの本が一番詳しいため、概略をご紹介しています。内容が一部事実と違うところもあるかも知れませんが、ご了解の上、お読み下さい。




  

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 「ピカデリー... 「レベッカ」... »
 
コメント
 
 
 
ジェレミーたちがキラキラしてるぅ (yuri)
2007-05-02 00:58:21


NYにいっちゃうあたりがかっこいいですね。
シャンパンのところも、ステキすぎる・・。

ドラキュラ、ぜひみたかったですね・・
ドラキュラといえば、
ゲイリーオールドマン主演モノが大好きなんですが
あれもセクシーで、切ないドラキュラ像でした。
あんな感じだったのでしょうか。
う~ん、ほんとにどっかにお宝映像ででも
残ってたらいいのに!

ディズニーシー楽しんでくださいね!
このGWにりえさんが関東にいるのかと思うと
お会いしたことないですが
なんだかうれしいです笑






 
 
 
Unknown (eis)
2007-05-03 11:03:57
内緒にしたことは、よかったと思いますね。
ホームズばりの洞察力で考えたかどうかは知りませんが、やはり芸能人、スクープにされる可能性があったからかなと思います。
我々、日々芸能関係のニュースを見ていろいろびっくりしますが、ほとんどが事実と異なるんじゃないでしょうか。
最近はマスコミがネタがないのにでっち上げたり、もしくは事実関係が不明瞭でも放送したり、ああいうのは無責任だし影響力もあるから、いやですね。

ひとつ質問ですが、現在一般的にでまわっているグラナダホームズDVD-BOXについて教えてください。
これには露口アンド長門ボイスの吹き替えは顕在なのでしょうか?
教えていただければ、購入の動機になります。
値段にもよりますがw

今回もありがとうございました。


 
 
 
お久しぶりです。 (Melville)
2007-05-04 23:45:39
りえさん、お久しぶりです。
『The man who~』の紹介も、もうすぐ100頁に到達されますようで、おめでとうございます☆

ブレット氏とサリヴァン女史との「secret wedding」といい、数年秘密を守った友人といい、どうしてこうブレット氏にまつわるエピソードはロマンティックなのでしょうね。

サリヴァン女史に、私もなってみたいもの。彼女ではないですが、ブレット氏の欠点なら何でも呑み込んでみせる!

GW前には、店でもディズニーやUSJのガイドブックがよく売れていたのを思い出します。
りえさんが、ミラコスタでよい休暇を楽しまれますように・・・では☆
 
 
 
>yuriさんへ (りえ)
2007-05-06 00:13:58
この回のエピソードは、面白いですよね。
食事しにNYに行ったり、夜通し踊ったり、その果てに周囲に秘密で結婚なんて・・・
本当にロマンチックだなーと思います♪

ドラキュラは、そうですねー、内容とかはよく分からないのですが、
舞台の写真からすると、かなりセクシーなジェレミーがみれたみたいです。
ホームズでもそうでですが、黒が似合って、細身で、
そして今回は、女性を誘惑するジェレミーなんです。
本当にため息が出るほど、見たいですねー。

yuriさんは、関東にお住まいでしたか!
来週の火曜日から二泊してきますー。
私も東京にいる間は、関東の皆さんを心理的にすごく近くに感じて嬉しいんですよー♪
yuriさんとどこかですれ違うかもしれませんね
 
 
 
コメント有り難うございました♪ (りえ)
2007-05-06 14:07:22
>eisさんへ

ゴシップはジェレミーも悩まされていました。
ホームズをしていた頃、体調が弱ったときにエイズだなんて言われたり、
ジェレミーのフラットの前までつけ回されたり。
本当に根も葉もないことを言われるなんて、辛いですよね。
そういう意味でも、騒がれずにすんで、周囲に内緒にしていて良かったかもしれませんね。

DVDボックスは、もちろん露口さん、長門さんの声を聞けますよ♪
私は完全版の一つの大きなものを持っているのですが、最近4分割のDVDボックスが出ましたね。
完全版は、ホームズファンの語るホームズ情報がちょっと付いてます。
うーん、今度出るときはぜひ映像特典をつけてほしいですよね♪


>Melvilleさんへ

お久しぶりですね!
でもMelvilleさんのブログは頻繁に読みにいっております。
いつも当を得た、鋭い批評を楽しみにしています♪

気づいていませんでしたが、もう100ページなんですねー。
わー、嬉しくなりました!(笑) 
まだ半分ぐらい残っていますが、これからもみなさんとご一緒にジェレミーの生涯について語っていきたいです。

ジェレミーの欠点・・・・・私にも、もちろんないです。
本当、ジェレミーのことならなんでも許容できます。
というか、すべてが丸ごと愛しい感じです

やはり休み前にはレジャー本が売れるのですね(笑)
有り難うございます、楽しんできたいと思いまーす♪


 
 
 
はじめまして (サマンサ)
2007-05-12 11:06:33
りえさんはじめまして♪こんにちは。



ふと思い立ち、「ジェレミーブレット」で検索して、

こちらにたどり着いた者です。

素晴らしいサイトですね~♪♪

いろんな記事を一気に読ませて頂きました。

カウンターがだいぶ動いたと思います。すみません☆

(ネットを始めた10年位まえは

ジェレミーの情報が少なくて、寂しい思いをしました)



私がファンになったのは、小学生の頃で、

「シャーロックホームズの冒険」で氏を知ってからです。

「上手にホームズに成りきっている俳優だなあ~」とファンになったのですが、

こちらのサイトにめぐりあい、りえさんのお熱がうつり、

あの感動が一気によみがえってしまいました(>_<)。

…ジェレミー氏、ステキ。

おかげで、愛用の香水はファーレンハイトとなり(即買い)、

これからジェレミーホームズのDVDを堪能しようかとたくらんでます(笑)

(完全版を大人買いしたい~)

こんなにステキな俳優はおりません!

また、お母様があのキャドバリの一族とは知りませんでした☆

プラザでキャドバリチョコを見たら、にやけてしまいそう…



そうそう、ジェレミーを思い出すきっかけは、

NHKのケータイサイトを見てて、あのメロディーにぶつかったからです。

着うたではなく、着メロですが、オススメです。酔いしれます。

ご存じでなかったらDLしてみて下さいね!



では、これからもよろしくお願いします。

サイトの運営や子育て、がんばって下さいね!

…長文失礼しました☆
 
 
 
はじめまして2 (サマンサ)
2007-05-12 11:12:42
(あら、切れちゃった)



おかげで、愛用の香水はファーレンハイトとなり(即買い)、

これからジェレミーホームズのDVDを堪能しようかとたくらんでます(笑)

(完全版を大人買いしたい~)

こんなにステキな俳優はおりませんね!

また、お母様があのキャドバリの一族とは知りませんでした☆

プラザでキャドバリチョコを見たら、にやけてしまいそう…

これから、チョコはキャドバリだわ。



そうそう、ジェレミーを思い出すきっかけは、

NHKのケータイサイトを見てて、あのメロディーにぶつかったからです。

着うたではなく、着メロですが、オススメです。酔いしれます。

ご存じでなかったらDLしてみて下さいね!



では、これからもよろしくお願いします♪

サイトの運営や子育て、がんばって下さいね!

…長文失礼しました☆
 
 
 
返信が遅くなりました、すいません (りえ)
2007-05-17 00:05:19
>サマンサさんへ

初めまして&コメント有り難うございました♪
うちのブログの過去記事も読んで下さって嬉しいです!

小学校の頃からジェレミーをご存じなんですね!
ということは、ジェレミー熱再燃でしょうか。
私も、ネットを始めたのが10年ほど前でした。
本当にその頃は、日本でジェレミーのサイトなんて、無かったですよねー。
今は、色んな方のページが出来ていて、楽しいです♪

ファーレンハイト、即買いですか!(笑)
良いですねー。香りってその人物の具体的イメージがわきますよね。
また、DVD完全版も夏のボーナスでいっちゃってくださいませ!(笑)
いつでもジェレミー・ホームズが、サマンサさんのものに

私もレジで並んでいるとき、キャドバリーの商品とか見つめると、思わずにやりとしてしまいます!
やはりチョコは、キャドバリー!これでジェレミーファンは決まりですよね♪
今は、NHKの携帯サイトでも着メロしてるんですか。(他サイトさんでは、存じていましたが)
一度、チェックしてみますね、情報を有り難うございます♪

長文のコメント、楽しませていただきました。
またお時間のある時に、お立ち寄りいただけたら幸いです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。