ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



前回アップした記事「ジョアンとの秘密の結婚 」で、「レベッカ」と「ドラキュラ」のことが出てきました。
おそらく、みなさん、どこかでこの画像はご覧になっているかと思うのですが、
ジェレミーの代表作ですので、ご覧になっていない方のためにアップしておきますね♪

まずは1979年のBBC制作の「レベッカ」。
1979年と言えば、ジェレミーが46歳の時ですね。






役柄はマキシム・ド・ウィンター。貴族の渋い役が似合いすぎです!
紳士で、優しくて、ハンサムで、積極的。しかも莫大な財産あり。
ジェレミーの為の役かと思います。
亡くなった奥さんに関する重大な秘密があり、暗い影を落としている役ですが、
師のローレンス・オリビエよりも良いと評価されているだけあって、
この難しい役どころを見事に演じています。
勝因は、ジェレミーの美貌とこの役がぴったり合っていることと、
暗い部分の演技が光っているところでしょうか。

ちなみに、隣は後妻役のジョアンナ・デビット。「ボール箱」で共演しています。







そしてお次は、舞台「ドラキュラ」。





どうですか、この大胆な演技。
舞台なので、もちろん見たことは無いのですが、
おそらく、「ドラキュラ」はホームズのようにクラシカルな雰囲気で大振りの演技をしていたことだと思います。
「ドラキュラ」ってホームズと共通するところが多いと思うんです。
例えば、時代物、細身に見える黒い服、・・・でも、違うのは「ドラキュラ」は、女性を誘惑するということ。
ああ、舞台を通してでも良いので、ジェレミーに誘惑されてみたかったですねー。

シカゴとカリフォルニアでは、興行収入の記録を塗り替えましたので、
相当完成度の高い、そしてエンターテイメント性溢れる舞台だったのかなーと思います。








ホームズを彷彿とさせる、指の動き!
本当にジェレミーは、指先の一つ一つまで丁寧に演技してるんですよね。
ちなみに「ドラキュラ」は1978年、ジェレミー45歳の時の作品です。


いかがでした?
どちらの作品もジェレミーを代表する素敵な作品だと思います♪
でも本当に「ドラキュラ」で、セクシーなジェレミーが見てみたかったですー

来週、火曜日はまた訳の続きをご紹介しますねー。
では、また。

りえ(rie_002@goo.jp)


まだまだ「NHK版シャーロック・ホームズの冒険」復刊投票応援中です!
こちらをご参考下さい。ただ今、215票!!あなたの一票が復刊への第一歩です。よろしくお願いします

「NHKにグラナダ・ホームズ再放送をリクエストしましょう♪」キャンペーンも新たに加わりましたので、NHKコールセンターもしくは、メールでリクエストをお願いします。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ジョアンとの... 本「The Telev... »
 
コメント
 
 
 
セクシーといえば~ (yuri)
2007-05-13 01:27:25
You Tubeに
ジェレミーのセクシー映像ネタでまとめた
動画ありましたが、見られました~?

タイトル
Jeremy Brett - Sexyback

ホームズで見れない姿がいっぱいあって
けっこうびっくり+ドキドキでした
 
 
 
りえさん、おはようございます。 (Yuseum)
2007-05-14 07:19:49
ケータイからコメントです(・∀・)ノ

今月はCSの「ザ・シネマ」で、「恐怖の魔力/メドューサ・タッチ」を放映してます。

ジェレミーがチョロッと出てる作品ですね( ̄▽ ̄;)

まだ見てないけど、吹き替えなのが残念(;´д`)
 
 
 
吸血鬼見たい! (eis)
2007-05-15 01:43:10
映像ではのこってないのでしょうか。
これほど役にぴったりしてる人はないです。
というか、ハンサムだからなんでも似合うのかもしれません。。
あの上目遣いで目元に影ができるところなんかかっこいいですね。
ところで、ハドソンさんもちょっと可愛くないですか?
僕はファンですw
 
 
 
コメントを有り難うございました♪ (りえ)
2007-05-17 00:26:04
>yuriさんへ

早速、チェックさせていただきました、you tube♪
あの音楽に乗せて、ジェレミーのセクシー映像が流れるなんて意表をつかれました(笑)
ジェレミーの水着姿って、ほんとに素敵ですよねー
すごい細身に見えるのに、ジェレミーって脱いだら結構がっしりとした体格で、そこがまた魅力的ですよね。
ほんとに、最近you tubeには、色々ジェレミーの映像がアップされていて、見ていて楽しいですよね。
また、何かお勧めがあれば、教えて下さいね


>Yuseumさんへ

うちのブログって携帯から見れるんですね!
携帯からも見ていただいてるなんて、嬉しいです♪
「メドゥーサ・タッチ」が放映中だったんですね、全然知りませんでした。
ジェレミーは、ちょっとしか出ていませんが、(すこし嫌みっぽい役でした)ぜひご覧になってくださいねー。
素敵な情報を有り難うございました


>eisさんへ

吸血鬼は、私もほんとーに見たくて見たくて仕方ないです!
が、残念ながら映像では残ってないんですよー(涙)
絶対、すごくドラキュラ役は似合ってたと思います。ジェレミーのあの美貌ですもんねー。

ハドソン夫人も私も大好きです。
子供っぽいホームズを大きく受け止めていたり、茶目っ気があるところ、
本当に魅力的に演じてらっしゃいますよね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。