リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

伊太楼

2008年04月12日 | レストラン
マルサン書店で御成橋の本を買い、モカさんの事務所まで歩いて向かう。沼信ギャラリーでも覗いていくかな~。ぷら~っと角を曲がる瞬間に仲見世のチラシ看板が目に入る。ん?なんだろ?近づいて読んでみると、沼津新名物の文字が書いてある。「沼津仲見世とろりん」。なぜにとろりん?どうやら闇市と関係しているみたい。へぇ~、今度食べてみよう。また一つ楽しみができました~。

沼津でとろりんと言えば、思い浮かぶのはあんスパ。新しくはないけど、沼津名物だね。去年の話、うちの会社の新入社員歓迎会で、伊太楼を使いました~。新入社員は富士出身。郷に入れば郷に従え(笑)沼津の味で歓迎です。


お食事会形式でここを使ったのが初めてだったので、はじめてメニューを注文し放題。いろんなの食べたな~。サラダやカルパッチョ。レバーソテーに、ピザまで。どれも美味しい。



スパゲティーも多種多様。ボロニアやミラネーゼはもちろん、はじめて食べたマテリシャーナなどなど、いろいろ楽しめた。カルボナーラは新鮮だった。あの歯切れの良い太麺に合うね~。美味い!



こういった呑みの場であんスパもありだね。ワインに合うし。伊太楼はお洒落だし、是非使ってみて下さい。
話は変わって、今朝、mixiニュースをチェックしたら、色覚障害者の見え方を眼鏡で体験「カラーユニバーサルデザインの第1歩に」という見出しの記事を見つける。ちょうどモカさんに会ったばかりだったし、タイムリーだななんて思いながら読んでみる。カラーデザインの展示会「COLOR SESSION 2008」(4月12日まで、東京ビッグサイト)が開催されていて、色覚障害者の色の見え方を体験できる世界初の眼鏡を展示、体験できるとのこと。色覚障害者の色覚を補正するのではなく、色覚障害者の視点を知ることで、誰もが見やすい色の配色を考える。お~、カラーUDの真骨頂ですね。たぶん、世の中の人は意外に気付いていない。日本の男性の20人に1人、女性の500人に1人、全体では300万人以上の色覚障害者がいることを。こういうことはどんどん認知されるべき。誰もが過ごしやすい世の中へ。うんうん。ではまた。

伊太楼
住所 沼津市高島町9-9
TEL 055-921-7292 
営業時間 11:00~21:00 
定休日 火曜日
伊太楼

最新の画像もっと見る

コメントを投稿