リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

沼津魚市場。

2007年11月27日 | 沼津港
今日グランドオープンの新沼津魚市場「INO」。新しい魚市場では2階からセリの状況を見学できる。…ってことはこれからはセリを間近でみれないの?25日がラスト日曜日かな~。絶対行かねば!ってことで、ミスターとまるとじん君の4人で沼津魚市場へ大人の社会見学しに行ってきました~。

お~、はじまってるはじまってる。そこら中でセリが始まってました。皆さん真剣な目。ピリピリモードですね。

とりあえず、美味しそうな魚を見て回ることにしました。金目、カワハギ、メバチマグロに太刀魚。太刀魚は並んでるとキラキラしてて、綺麗ですね。


真っ赤なジャンバーの人がなんか一言言うと、仲買人さん達が集まってくる。セリのスタート。何を言ってるのか全然分からない。でもどんどん競り落とされていく。なんて言ってるのかだけでも知りたいな。

全国各地から集まってくるから、とにかく種類が豊富。サザエ・手長エビ・伊勢海老・タコ。鮮魚もいっぱい。セリに参加して、競り落としてみたい。


奥のほうの太物売場にいってみ。マグロいっぱいいるよ。ウソ!いくいく~。お~っ、ホントだ。マグロだよ。シッポのところが切って置いてある。これを見て脂の乗り具合をチェックするんだな。う~ん、分からん。目移りしちゃうぐらいどれも美味しそう。


ひものも売ってましたね。海外産のひものの安さに驚く。こんなに安いんだ~。それをみたあとに沼津産のアジの値段を見て驚く。良いものはやっぱり高いのね。

大体見終わって、港のほうに出る。するとびゅうおをくぐってくる漁船が現れる。魚市場にビタ付け。獲れたての魚を下ろす。まだ生きてるよ。超新鮮だよ。魚を下ろすと去っていく。「八幡丸」お疲れ様でした~。

朝焼けのびゅうお。綺麗だね。じん君が一眼レフでバッチリおさえたいのも分かる。かもめもたくさん飛んできて、情緒たっぷりの朝の沼津港からの眺めでした。

ちなみに昨日、すし☆’sのebiちゃんからメールが来る。なんと、新魚市場の初セリが1月5日に変更になったとのこと。一ヶ月以上猶予が出来ましたね。間近で見るセリ。迫力があって面白いですよ。朝6時ぐらいが見頃です。この機会に是非行ってみて下さい。ではまた。

沼津魚市場
住所 沼津市千本港町96
TEL 055-962-3700
海人祭

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八幡丸よ! (釣り人)
2008-09-11 16:12:06
八幡丸・・・
いつも、いつも最悪な船だね~

わざと、釣人の邪魔をするように
岸ギリギリを、ラインを切るのを楽しみに
走って行く船。
こんな、気持の小さなセコイ漁師が
いるから、沼津への客足徐々にも遠ざかるんだろうな~
返信する

コメントを投稿