リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

稲村商店。

2006年02月19日 | イベント
次は稲村商店。

ここのお店は何を見せてくれるんだろう?店の前をウロウロしてると、おじいちゃんが手招きしてる。入ってみると、「お兄ちゃんはこれが目的だろ、ほら見てきな。」

「これなんですか?」「俺の店は昔、御成橋脇で果物屋やってたんだよ。そのときは御用邸に果物を納めててな。その門鑑だよ。今も持ってる人間は少ないんじゃない?この百番ってのがいいじゃない。」「へぇ~。いいすっね。で、この本は何ですか?」「兄ちゃん、沼津の人間かい?沼津の人間なら見てみな。群馬の人間や長野とか県外の人間も来て見せてやったけど、ちんぷんかんぷんだったよ。」みてみると、大正12年当時の今でいう「ぐるぐるマップ」でした~。

おっ!古安。今と同じ場所に昔からあったんですね~。

井筒屋金物店さんや市川時計店さんとか今も残ってるお店がいくつか載ってました。皆さん、このお店は分かりますか?

「矢部金物店」。「マキヤ」さんです。マキヤさんと稲村さんは同級生みたいで、結構昔の話をしてくれました~。この76歳のおじいちゃんとは気があっちゃって、長々とおじゃましちゃいました。昔の一眼レフ写真機も出してくれて、「シャッター音がいいんだよ。きってごらん。」ガシャン。最高~。ほんと楽しい時間を過ごさせてもらって感謝感謝でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿