リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

クリーンピース 08/2010

2010年08月19日 | クリーンピース
影奉仕を終えて、ビールを飲んでうたたね。気持ちよ~くなってたころ、アラームがなる(笑)行かなきゃ!中央公園に慌てて向かう。今月もクリーンピースに参加してきました。

ノリさんが石段の上に立ち、班編成を組む。今月はあまねガードを志願。危ないから最近やってなかったんだけど、ノリさんに無理を聞いてもらい久しぶりのガード下へ挑みました。というのもあまねガードを通るたびに、ゴミの多さにげんなりしていて、どうしても綺麗にしたかったんですよ。車がバンバン通る横で、ガッツリゴミを拾ってきました。あまねガードはホント、いつでも綺麗でいてもらいたいと思う。場所柄や地形的に仕方がないのかもしれないけど、必ず信号待ちなどで車が停滞するし、目に映る景色がゴミしかないので、非常に嫌な気持ちになる(泣)ゴミが無くなってほしいなぁと心から思う。


中央公園に戻ってきて、ゴミの分別。集合写真を撮って終了です。次回は9月19日夜9時半に中央公園集合です。ノリさんを見ていて思う。あの長身でトング使わないで拾ってたら、さぞ足腰のいい鍛錬になるだろうと。スクワット好き、お試しあれ。

最後に、クリーンピースにも参加したことのある、かるのさんが今夜7時から沼津市民文化センター内のteshioさんにて、歴史講座を開きます。その内容は「宮本常一~その眼差しと足跡を追って~」です。妻と一緒に参加する予定ですが、非常に楽しみです(笑)以下にかるのさんからの紹介文を載せますので、ご覧になって興味をもたれた方、よろしかったらどうぞ。会費は500円でお茶付だそうです。うんうん。ではまた。

「宮本常一」
という人に憶えがある人はなかなかいらっしゃらないと思います。
しかし自分にとって、生き方を示してくれた人であります。

私が「失われた民俗や歴史を調べて何になるのか?」
という疑問を抱きつつも各地を巡る旅を続けていた時、
宮本常一という人物の生き方を知り得た事で地域の文化を如何に活かすかという点で
考え方を突破できたキッカケとなりました。

日本の各地を自らの足で尋ね、人々の話に耳を傾けた宮本常一。
その視野は市井を生きる人から国の在り方にまで広がり、
学問という枠を超え多くの人を勇気づけた宮本常一の生涯について語ります。

宮本は高度経済成長の中で失われゆく様々なものにも注目し、
猿回し・伝統太鼓をはじめとする郷土芸能や地域にあった特産品の開発などを通じ、
地域の誇りを見出してゆきました。

そんな宮本の生き方に魅せられ、自分も「世間士」として生きようと、
宮本の足跡を追っていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿