リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

情熱を持ち続ける人

2009年12月07日 | 自分の日記
最近いろんな方に仕事を紹介していただくことが多く、とっても慌ただしい毎日を送っている。おかげで先日名古屋出張で、東海エリアのリホームFC店でここ半年の新規のお客様の増加率と見積もり件数増加率が一位ということで表彰された。バタバタながらもお客様の笑顔を見たくて一生懸命やってきたので、とてもうれしい結果でした(笑)これからも、より一歩前へお客様のために頑張るぞ!と改めて誓いました。
先日のこと、キッチンのシンクの蛇口の交換工事があってその終わりを確認しに現場に行ってきました。お水とお湯の接続状況などを確認して、お客様に説明して帰ろうと思っていました。その日対応してくださったのは、いつも自分とやり取りするお客様のお父さん。お父さんと話していると何となく、もっと突っ込んだ会話をしてみたいと衝動に駆られて、スケジュール的に押してたんだけど会話しました(笑)
するとお父さんが昔ノーブルの大番頭だったという話になった。あれ?ノーブルってあげつち商店街のですか?そう、今はキングノーブルっていう名前になってるがな(笑)そんなことから盛り上がり。昔の沼津の中心市街地の話、昔のぐるめ街道の話、今の沼津について、伊豆文学賞の話などなどいろんなお話を聞かせていただいた。おとうさん面白い~(笑)でも来年の伊豆文学賞が事業見直しになって、来年の目標が見つからなかった。どうしようかなと思って庭を散歩してたら小石に目が止まったんだ。俺は昔から川や海で面白い石を見つけたら拾ってきて庭に放り投げてた。拾った小石を改めて見ていたら面白さを再発見をしてな。この石を使って文芸作品を考えてみることにしたんだ。ちょっとこの石を見てってくれ。この石、三面石なんだ。よく見てごらん。お父さんのスケッチつきで解説してもらった。

イヌ(自分はサルに見えた。)

フクロウ

ゴリラ

嬉しそうに話すお父さん。70は過ぎてそうなお父さんがこんなにも想像力を持って毎日を楽しんでいることに感動をした。そしてお父さんは続けて仰ったのは、これを沼津の人たちに楽しみとして伝えたいとのこと。特に子供達に触れさせて、自然の大切さを伝えながら、想像することを楽しませたいんだと仰った。本当に驚いた。笑顔を未来につなげたいと動いている大先輩とこんな場面で出会えるんだな。このお父さんのエネルギーの元はなんなんだろうか?知りたいな~。お父さんに、次のお客様のトコにいかなきゃ行けないので失礼しますが、また今度ゆっくりお話させてください(笑)
気候がよくなって温かくなったら、お父さんを散歩がてらnumazooにお連れしようかな。情熱を持ち続ける人。こんな人に自分もなれたらなぁ。と思った一時でした。うんうん。ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿