リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

レストランアイアイ

2007年12月26日 | レストラン
昨日はクリスマス。毎年の事ながら、今年もアイアイで食事をとることにする。相方と6時半にアイアイで待ち合わせ。お店の前で写真を撮っていると相方が現れる。時間ピッタリだね。入ろうか。

立川君のお出迎え。テーブル席に案内される。窓際に飾られたユリの香りがいい香りだった。予約してあったクリスマスコースのメニューを見る。料理にあったお酒が書いてあるメニューはとても好感を持てた。


まずはビールで乾杯。この日は店長が料理一品一品、説明をしてくださった。昔ながらのコンソメスープは手間がかかりすぎるので、年に一回しか作らないそうな。江之浦産の鯛のカルパッチョ。こんなに量はあるカルパッチョははじめて食べたかも。身が甘くて美味しかった~。


メニューに沿って、次は白ワイン。アイアイがセレクトしてくれたワインは飲み口が軽いワインが多かった。OPERAはワインを楽しむための料理。アイアイは料理を楽しむためのワイン。そんな感じがした。オマール海老のソテーは旨みがしっかり出てた。フォアグラのソテーは濃厚なんだけどしつこくなくて美味しかった。ネギの香りがいい香りだった。


赤ワインを注文して後半戦へ。イイダコの食感がいいよというフランス風茶碗蒸しの海鮮フラン。オマール海老のボイルした煮汁を使ってたので香りが良かった。メインディッシュはあしたか牛の超粗挽きハンバーグとタン煮込み。タンがトロトロ。超粗挽きハンバーグは食感が面白かった。


ホントお腹イッパイ。もう食えんと思いきや、最後のデザートに感激した。とにかく食感が面白すぎ。熱い冷たいマッタリサクサク甘くてジューシー。ホント複雑。これ、通常のメニューで出した方がいいよ。今回はコース料理のうちの一品でこのデザートがいくらなのか分からないけど、普通にこれだけ食べに来たいと思うもん。それぐらい美味しかった。


会計してる時にレジの下にあるお重に気がつく。御節だね。今年も30種類以上のオードブルの盛り合わせになるらしい。まだ間に合うのかな?気になる人はアイアイに問い合わせてみて下さい。

アイアイを出て、電車の時刻まで時間があったので、今年最後のあゆみ橋を見に行く。今度が会話が入らないように静かに動画撮影。見に来れなかった人はこれで楽しんでください。今日撤去するんだよね。今年もイルミありがとうございました。

毎年ながら、満足アイアイディナー。これも恒例になるのかね~。楽しくて美味しい良いクリスマスディナーになりました。うんうん。ではまた。

レストラン アイアイ
住所 静岡県沼津市大手町3-5-23
TEL 055-962-1549
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00(金曜日は23:00)
定休日 不定休
レストランアイアイ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿