Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

1回やっただけで分かる歌姫狩衛戦の不満点あれこれ

2016年07月21日 22時04分23秒 | MHF日記
第0回ということで、あくまでテスト開催と運営が言い張る歌姫狩衛戦。

先週の祈祷の章、そして今週の戦歌の章とやって、いろいろ不満点や問題点が出てきましたよね。

というか、1回やっただけですぐ分かるだろ、という部分が多過ぎるような・・・w

今回はそういった不満点、改善して欲しい点をつらつら書いていこうと思います。







ギルド貢献ポイントが稼ぎにくい

廃止となったパローネ大航祭の代わりに開始となったイベントのはずなのに、ギルド貢献ポイントがとても稼ぎにくい!

週末全航路2倍、プレミアムコースで更に2倍とスコア稼ぎし易かったパローネに比べ、単純にモンスターを数狩るだけしか

歌玉を稼ぐ方法がない歌姫狩衛戦は、今現在のところギルド貢献ポイントはどうにも稼ぎにくい仕様になっています。

運営的には、ボーナスターゲットで上手く稼いでね、極征やって勾玉集めて使ってね、ということなんでしょうがw

部位破壊ボーナスとか、複数のクエストを繋いで連続狩猟風にしていたりとか、パロ大航祭の方がゲーム的にも優れていたんだよなぁ・・・

週末は全て歌玉2倍ぐらいやってもいいし、ボーナスターゲットは4倍くらいは欲しかったですね(^^;







祈歌の発動回数が少なすぎる

1週間の間に2回しか発動出来ないとか、どうゆうことですか?

それとも歌玉を稼がなかった私達が悪いんでしょうか?(^^;

最初は調整厳しめに、という、いつもの運営悪いクセが大炸裂しちゃった設定でしたね。

使わせたくないなら、そもそも実装しなきゃいいだけの話ですよ、違いますか運営さん?w

これはもう完全に運営の見積もりミス。

普段どのくらいのモンスターが狩られているかとか、統計データくらいはある筈。

もしそれ見て設定しているとしたら、本気で2~3回しか使わせる気無かったんでしょうな・・・







祈歌武器に制限掛け過ぎ

歌姫狩衛戦の戦歌の章のキモとも言える祈歌武器の性能アップ条件が、たった2回、合計120分しか使えない祈歌効果時間中のみとか頭悪すぎるw

祈歌の効果はしょうがないとして、武器くらいは戦歌の章の一週間ずっと性能アップで使わせてくれよと(^^;

せっかく匠スキル抜きでも使える=専用運用装備作成で盛り上がる!という展開なのに、つまらない制限付けて使わせないようにしちゃうんじゃねぇ・・・

だいたいこの武器使って乱獲されたら困るような相手が今週いますか?w

プレミアムコース有効なら戦歌の章期間中、常時性能アップになるらしいですが、それ目的でコース課金するような人いねーよ!w

改善するとしたら戦歌の章中はずっと常時性能アップか、せめて歌姫の歌(泉で聴ける方ね)効果中もOKにして欲しいですね。


・・・そういえば祈歌ってデメトリア嬢のメニューから聴けましたが・・・あれ・・・歌姫は・・・?w

【衝撃の事実】デメトリアが新しい歌姫に!(><;;;

そっかあ~自分が新しい歌姫になるためにハンター達にモンスター狩らせてるのかぁ~w







歌スキルは複数交換可能にして選択発動式に

別の歌スキルが使いたい場合、別のスキルに上書きして使用回数はリセットとなってしまう、おバカな仕様。

状況によって、こっちのスキルに切り替え、あっちのスキルに切り替え、という感じにはいかないんですよね。

しかも祈歌効果中じゃないとLV1以降のものは交換出来ないとかいう信じられないシステム。

GHC素材の交換とかも当然、祈歌効果中じゃないと交換出来ないのでご利用は計画的にw







ただまあ、ステータス画面ではちゃんと黄色で表示されたりと、今回の歌姫狩衛戦の中では比較的まともな仕様だった歌スキル関連。

あとはもっとスキルの種類を増やしたり、この歌スキルでしか発動出来ない専用の特殊なスキルとかあれば面白いかも?


とまあつらつらと書いてきましたが、やはり運営やってくれましたな・・・という感想しかないですね(><;

どっかでまだ、プレイヤーに得させたくない、稼がせたくないという心理があるんでしょうな運営はw

特にこのイベントの目玉の一つとして実装された祈歌武器が早くも産廃、というか宿命付けられた死産、といった感じでもうため息しか出ないです。

しかもこのイベント、パローネとかと同じタイミングでまわってくるとしたら、次の開催は3週間後とかになるのかな?

極征やパローネ同様、せめて祈祷の章は3週間開催にして、じっくり歌玉集めさせて欲しいなぁと思うRi7beatでした。

【今コレ獰】第100回狩人祭は勝ち猫ではありません!ミズキイベントも艦○れコラボじゃありませんよ!なのです

2016年07月20日 21時46分30秒 | MHFメッタギリッ!



新始種ヴォージャン狩猟解禁や新イベント歌姫狩衛戦、3連休無料開放などを行うも、いまいち盛り上がりに欠けたG10.1初週。
アニバーサリーイベントも絡む記念すべき第100回狩人祭は、まさかの勝ち猫祭りではないことが判明したMHFの明日はどっちだ!?


レビちゃん(以下)「アップデートって言ってもG10後半の中間アプデだしね。無料開放も事前告知無しじゃ客寄せにもならないし」

オルグたん(以下)「大きいアップデートが来ても結局のところ小出しだから、一気にいろいろ追加されて盛り上がる、という感じにならないのです」

ルコ姉(以下)「一気にいろいろやることが増えると大変だというお客様の声に配慮しているのぉ~(はあと」

「まあでもMM統一&緩和や知名度の実質廃止、リザルト画面の改善は概ね良かったんじゃないかしらね?」

「確かに良かったですけど、一年前にはやっておくべきだったことが今更改善されたという感じなのです」

「たしかにねぇ・・・いろいろ改善されたりリファインされても、それを望んでいた人達が去ってからでは遅いのよねぇ」

「プレイヤーを数字でしか見ていなかった結果なのです」







第100回狩人祭は証&ポイント3倍祭り

「アニバーサリーイベントにも絡めているってのに、第100回記念の祭りがまさか勝ち猫じゃないとはねぇ・・・」

「運営レポートでは”勝ち猫祭りのように総入魂数で特典を~”とか言ってるけど、それなら勝ち猫素直に配信すればいいのです」

「シクレ探しの醍醐味を楽しんでほしいという運営の配慮なのぉ~♪」

「シクレ非公開の方が盛り上がるとか、本気で思ってそうよね・・・」

「今回のシクレは全て49&99魂らしいので、3倍効果もあるからかなり稼げそうなのです」

「でも結局、祭りポイントの上限が10万のままなのよね?1万ちょいも入魂すればカンストするわよ?」

「カンストしちゃうと入魂する意味無くなるから総入魂数の伸びに影響出そうなのです」

「総入魂数1.7億で剥ぎ回数+2、2億達成で獲得素材数2倍ってことだけど、どうなることやら・・・」

「勝ち組負け組関係なく行ける勝ちクエ配信したりするのぉ~(はあと」

「いやだから、それならもう勝ち猫でいいでしょって話なのよね?」

「アニバーサリーだからと言って、ハンターが楽をする勝ち猫は配信したくない運営なのです」







ジンオウガ亜種狩猟ノススメ

「新遷悠種ジンオウガ亜種の狩猟解禁は8月3日、入魂祭が終わったあとの褒賞祭期間中になるみたいね」

「祭りの褒賞で剥ぎ回数+2や素材2倍が来たら素材集めが捗りそうなのです」

「だからカンストしても入魂してねなのぉ~♪」





「このイベントで作れるロホックシリーズだけど、案外悪くない性能なのよね」

「もしかしたら使うこともあるかもなので、しっかり入手しておくのです」







ミズキと異国の設計図

「ひさびさのベテランシリーズイベントなのよね」

「まさかの艦○れコラボ武器の登場なのです!」

「いやこれ、ひとこともコラボとか書いてないのよね。でもこれ見ると、どうにも艦○れを連想しちゃうわよねぇ・・・」





「戦艦、というか空母なんだけど、とにかく船の形をした武器を担いだりしちゃうと、どうにもねぇ・・・」

「コラボしたいけど言い出せないシャイな運営の苦肉の策なのぉ~♪」

「・・・というか、コラボ提示したけど断られて、その時に作っていたプレゼンデータそのまま流用したとか、そんなオチじゃないでしょうね・・・」

「さすがに無いでしょうけど、ほんとだとしたらちょっと恥ずかしい話なのです」

「こうなったらもういっそ開き直って、戦艦大和デザインの武器も実装しちゃえばいいんじゃないかしらね?」

「さすがに節操無さ過ぎなのです!」


【メッタギリッ!番外編:今コレ獰・7月20日編~おわりw】

【剣斧】ガードシジル試してみた

2016年07月18日 22時03分08秒 | MHF日記
ベルセルクの新作TVアニメ始まりましたね~!

現代編?がCGアニメ、過去編はフルアニメ?でやるみたいですが、CGがコミック調にしようとして微妙になった感が・・・

でもまあCGアニメはキングダム第一期で慣らされた感があるのでへーきへーき(おいw

ただせめて、アクションシーンでコマ落ちしたような動きは止めてくれよ~CGなんだからぬるぬる動かせよと・・・w

それよりも、個人的に視てて唸ったのは、挿入歌がなんとあの平沢進とは!!

次回予告にも使われてるあの曲なんですが、重厚かつ壮大でベルセルクの世界観にばっちり合っていて良過ぎw

CGがちょっと問題有りではありますが、毎週放送が楽しみだったりします(^^







さて、今回は紅蓮獅子のシジルで作れるスラアク用シジル【剣斧】ガードについて。

シジルの効果としては・・・

・ガード範囲が広がる
・ガード吸収で回復するようになる


・・・という感じ。

ガード範囲についてはランスと同等くらいになるのかな?

横からの判定に強くなるっぽいですが、後ろからくるような攻撃判定にはめくられちゃうのは変わらずっぽいね~

(注:あくまで体感ですw)








で、回復効果の方はというとこんな感じ。







回復前後の画像比較。

薬草1つ分くらいの回復量かなあ?

大ダメージからの回復にはちょっと足りないですけど、ガード吸収のおまけとしては悪くないかも?







お次は、大きな削りダメージを受けてしまうような攻撃をガード吸収した場合はどうなるか?

例えばクシャルダオラの滑空突進。

これをガード吸収すると・・・







かなりのダメージを受けてしまいます。

回復薬グレート1本分くらいかなあ?

ゲージが相当減っている時じゃなければ、無理してガード吸収しない方がいい攻撃です。







それが【剣斧】ガードシジル有りだとこのくらいのダメージで抑えられます。







このくらいの減りなら、多少リスクがあってもガード吸収狙っていけるかな?

ガード吸収しても削られる攻撃がある相手や、長期戦になりがちな強敵相手にはかなり便利なシジル【剣斧】ガード。

一番の問題点は、性能の良いシジルが出るかどうかw

ヴォージャンの血や角かなり使って、冒頭画像のあのくらいのシジルしか出来ませんでした(><;

そもそも【剣斧】ガード自体がなかなか出ないという罠・・・

ヴォージャン素材枯渇したからまた狩りに行かないとねぇ~(><;

雌伏を肥やせ!?(違うw新スキル「雌伏」でランスはガード天国の夢を見るのか?をメッタギリッ!

2016年07月17日 23時38分47秒 | MHFメッタギリッ!



アビたん(以下):アビオルグの擬人化キャラ。アビオ剣士の姿だがハンターとの違いは太い尻尾。今コレ獰に出ているのは双子の妹のほう。
              週一で必ず更新される今コレ獰が少し羨ましいが、妹が出番の間は狩り場を独占で肉が美味い?

レビちゃん(以下):レビディオラの擬人化キャラ。レビ剣士の姿でハンターとの違いは翼。姉にルコディオラがいるが、周囲を回る岩が近所迷惑。
              メッタギリッ!メンバーがついに全員G級昇格で嬉しいが、特異個体化では皆に置いてきぼりでちょっと悔しい?


「ほぼ毎日更新、なんて言ってて最近は1日おきの更新だったけど、今日は久々の連日更新よ」

「しかも久々のメッタギリッ!本編の更新なの!」

「私達二人、アビレビコンビで始めたこのメッタギリッ!企画も、気付いたらキャラが増えて、今コレ獰なんてのが週一更新されたりとか忙しくなったわよねぇ」

「忙しいのは両方出ているレビちゃんなの。妹も忙しそうだし。最近は樹海も物騒だから、あたしは巣穴に篭っていることが多いの」

「ジンオウガにナルガクルガ、樹海もいろいろ混雑してきたわねぇ・・・」

「その点、ほぼ忘れられてる迎撃拠点は快適そうなの」

「ここ最近はメルグちゃんが来たくらいかしらね?一応、このG10.1からはルコ姉もG級に来るみたいだけれど」

「G級に来ても迎撃拠点は嫌煙されそうなの」

「昔、迎撃拠点が嫌煙されて砂漠が歓迎されたのは、迎撃拠点だと出撃前のムービーがあったり、ギミック満載でウザくて処理重かったりしたからなのよね」

「今だとむしろ移動距離の少ない迎撃拠点の方が歓迎されそう?」

「ムービーが復活したりしない限り、そうなりそうよね。岩の回り具合によっては、狭い場所だとイライラしそうだけれどね」

「G級だと岩が増えたりとか、普通にありそうで怖いの・・・」







「さて、今回のメッタギリッ!はどんな話かしら?」

「ヴォンGX作って新スキル”雌伏”をお試ししてみよう!という話なの」

「また以前の氷界創生スキルの時みたく、ちょっと試してみただけの内容でアクセス数稼ぐ気ね?」

「ぶっちゃけそうなの。でも雌伏スキルはランス使いとしては試さずにはいられないッ!スキルだからブログ主、頑張って作ったの」

「まあ、ヴォンシリーズはGF強化で使う烈種素材はゼルのだったし、わりと短時間で2部位分作れたみたいね?」

「一番時間掛かったのは滾血集めだったの。でもそのあたりのくだりは割愛なの!」

「いい加減、交換可能にして欲しいわよね、ほんと・・・」







「そんな訳でお試し雌伏スキル装備完成なの!」

「スキル構成的には、普段着ている天槍ランス装備の絶対防御を雌伏スキルに換装した感じね」

「雌伏スキルはガードすることで攻撃力が上がる、というスキルなの。ガード成功させるには絶対防御バリアは邪魔な子なの」

「スラアク嵐の型の時と同じね。・・・しかし、ヴォンシリーズの見た目、どうにかならないかしらねぇ・・・」

「男キャラならむしろご褒美なの」

「胴体のカラーリングがもうちょっと黒系だったら良かったんだけど。なんでこんな明るい色合いにしたのかしら。センスを疑うわね」

「安っぽい感じがしちゃうのは否めないの」







「装備が出来たので、さっそく試してみるの!お相手は攻撃が分かり易いG級デュラガウアなの」

「まずは雌伏スキルが発動する前の状態の表示攻撃力だけど、飯効果も入っていて2198ってところね」

「演奏効果とか入るとややこしくなるから、一応ソロで来ているの」

「まずはガード1回目ね。専用のエフェクトが発動するわ」







「ガード1回目で攻撃力2198から2309になったの!」

「攻撃力111上がったってことは、ランスの武器倍率2.3で計算すると倍率+48くらい上がってるのかしら?」

「秘伝スキルの効果も乗るらしいから、雌伏スキル単体なら倍率+40というところなの」

「巧撃は回避成功で倍率+100上がるけど一定時間だけなのに対し、雌伏はふっとばされる攻撃を喰らわない限り効果はずっとあるのよね」

「そう言われると、1回のガードだけで+40上がるのは悪くない感じがするの」







「ガード2回目で攻撃力2419、110上昇ということは倍率で+48あたり、秘伝スキル効果を抜くとやはり+40ということね」

「雌伏スキルは10段階目まで上昇するけど、5段階目までは+40ずつ上がるらしいの」

「武器種によって上昇する倍率は違うし、最大の上昇数も違うけど、5段階目から先は上昇が緩やかになるみたいね」







「一気に10段階目まで上げてみたの。攻撃力3026、火事場やってる時みたいな表示攻撃力になったの!」

「火事場は言い過ぎだけど攻撃力は828上昇、倍率だと+360だから、秘伝スキル効果抜いて+300がランスの雌伏スキル最大の効果ってわけね」







「10段階目到達するとエフェクトが専用の派手なものに変わるの」

「これ以上は上がらないから、あとは回避主体で戦えばいいってわけね」

「でも絶対防御切っているから、ちょっとの被弾で雌伏効果0に戻っちゃうの」

「そこは腕でカバーしないとねぇ・・・」







「まあ、ガード4~5回あたりでも結構上昇するし、無理に10段階目を狙わず、そのあたりで運用するのが実際的かしらね?」

「ガードタックルでも雌伏スキルは発動するみたいなの。タックルで間合いを詰めながら攻撃力アップなの!」

「ただ、実際の狩りだとぼっちでもラスタ達でタゲが分散したりするし、PT戦だとなおさらガードするチャンスが少なくなるわよね?」

「そもそも最近のモンスターの攻撃はガードしてもノックバックしたり、ガード自体不可能な攻撃も多いの」

「MHF自体がゲームデザインとしてガードよりも回避を推薦している内容なのに、ガードで強くなるスキル実装されてもねぇ・・・」

「雌伏スキルがあるからって、なにも全部の攻撃をガードしなくちゃならない訳じゃないの。そこは立ち回りのバランスなの」

「ランスの倍率+300は美味しいけれど、このスキルってむしろガード吸収があるスラアクF嵐の型の方が使い易いかもしれないわね」

「ああ、ランスガード天国の夢が遠くに消えていくの・・・」

「ガード性能か、もしくは反射スキルも込みの複合スキルだったらまだ良かったんだけどねぇ。今段階だと選べる防具も限られるし、今後に期待かしらね?」


【アビレビコンビのメッタギリッ!:雌伏スキル編~おわりw】

ラージャン+ゴウガルフ=ヴォージャン?w紅蓮獅子を狩ろう!

2016年07月16日 23時03分54秒 | MHF日記



ラージャン+ゴウガルフ=ヴォージャン?w

名前からはラージャンを連想させますが、動きの方はかなりゴウガルフ寄りな新始種モンスター”ヴォージャン”。

モーション的にはかなり流用多めですけどいやいや、なかなかに面白い動きをするモンスターに仕上がってるんじゃないかなと思います。

攻撃喰らわなくても炎上ダメージでいつの間にか体力減らされるのにはイライラしますけどw

という訳で、今回はヴォージャンの多彩な攻撃パターンをピックアップ!







まずはヴォージャンの必殺技、ハンター焚き火の刑

2回地面を叩いた後・・・







キャンプファイヤー!w

地面が盛り上がって焚き火発生!

焚き火というかキャンプファイヤーみたいですけどw

炎の中にいると当然、スリップダメージが発生して高速で体力が赤くなっていくので注意!

この時点はまだ火の中から出れば助かりますが・・・







焚き火を囲む岩が炸裂と同時にヴォージャンがタックル突進してきて、それに当たると

炎の中に放り込まれてアウト!w

根性札Gがあれば助かるので、最近の即死コンボに比べて良心的?w

プーギーアイテムも有効かもしれませんね。







お次は火の輪潜り

燃える尻尾で輪を描いて・・・







輪を潜って突進、爆発した輪から飛び出した火球が周囲に落下炎上します。

火球が落ちる位置はヴォージャンの着地地点から扇状に左右一列。

輪の爆発も結構広範囲な上に、ガードすると後ずさりする→火球の着弾地点に押されて喰らう、なんてことがあるので注意。

ガードするなら強ガードの方がいいかもです。








地面から岩を抉り取って空中に放り投げ、溜めアッパーで叩き割り、炎上させながら周囲にばら撒く攻撃。

名付けるとしたら、岩石着火爆砕、あたりかな?w

ヴォージャンの間近には岩は落下してこないので、攻撃を入れるチャンスでもあります。







極太のすごい炎ブレス

口元の判定が見た目より広いので注意。

そして・・・







両腕を地面に叩き付けて、左右に連続爆発炎上!

・・・なんか炎上ばっかですなw

ここまでがワンセットでして、ターゲットが自分の前にいる?と、更にラージャンでお馴染みの連続殴り前進をしてきます。

連続殴り前進はガードしてもめくられない(ラージャンのはめくられたような?)ので、正面に陣取って頭を攻撃するのもありかも?

長い確定モーションのある攻撃は、しっかり対処して自分の攻撃ターンにしたいですね。







意外と厄介なのはローリングアタック

これはラージャンにもある攻撃モーションですが・・・







着地後、3方向に伸びてくる連続爆発炎上は、ラージャンの地面隆起に比べて左右に範囲が広がっているような?

自分の背後に着地するように攻撃してくる場合が多いので、わりと喰らいやすい攻撃です。







同じく喰らいやすいのが、回り込み3方向ブレス

ブレスは着弾すると爆発炎上するため、ブレス直撃は避けれても背後の爆発を喰らう、なんて場面が多いです。







小ジャンプしながら左右の腕から火球を連射する火球連射は、モーションが長く横や後ろはがら空きとなるボーナスモーション。

横から腕や尻尾を狙うチャンスだったりします。


・・・このほかにも、高く飛び上がって少ししてから落下してくるものや、ゴウガルフがやる左右ジグザグ地面叩き爆発炎上バージョン、

その場でジャンピングプレス爆発付きなどがあります。

しかし、ヴォージャンでもっとも嫌らしいのは、やはり炎上スリップダメージ

炎上やられ自体は火耐性を上げれば防げますが、攻撃のたびに発生する炎によるスリップダメージはどうしようもない(><;

回復薬多めに持ち込むのはもちろん、プーギーアイテムを設定するのもわりと有効かもしれませんね~w







紅蓮獅子レシピは【剣斧】ガード

ガード吸収の範囲が広がり、回復効果が付くようになるみたい。

これで、ガード吸収すると削られる攻撃も積極的に吸いにいけるようになるかも?

良シジル引くためにヴォージャンの血を集めることになりそうですw