Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ヴァルサ防具立ち上がれは最低G一式までやっとけ!&闘覇スキルのスタミナ減少具合

2015年02月22日 22時08分19秒 | MHF日記(動画記事)



今週は剛ヴァルサ狩りばかりの週となってしまいましたね~w

炎角大剣烈武器強化完了したし、今度は防具の強化ブーストの方を達成するべく討伐の証集めをやっておりました。

討伐の証増やしたいからお守り使っていたのですが、証が増えてくれるのは2~3戦に一回程度。

でもたまにこんな具合に報酬爆発することがあるので、お守り持って行ってしまいますねw

黒レイア襲撃でも使ってしまいますし、今週はお守り消費強化週間なのかしらん?w







で、まずはヴァル剣士一式生産。

腰部位のデザインが格好良いですよね~MHFの防具デザイン、最近は尻尾付きが流行なのかしらん?w

生産段階で闘覇スキル発動するので、HR帯で作れる剛種防具としては結構良性能かなと思います。







ヴァルシリーズのLV7強化まで必要な剛ヴァルサ素材ですが、1部位につき角2本、尻尾2本、朱玉は1個という感じ。

お守りで討伐の証増やしながら25枚貯めたので、案の定、角が足りなくなりましたw

とにかく早く討伐の証集めたかったから、火事場でサボテン食べさせないうちに討伐とかやって、部位破壊ちゃんとして無かったのよね(^^;







角集めてきてF一式にしたら、LV2以降の強化素材はブースト達成報酬で貰えます。

これ使って一気に5部位分LV6まで強化出来るのですが・・・







LV7と次の派生LV1の分は自前で用意しなくてはなりません。

さすがにそこまで至れり尽くせりじゃないよねw







で、その足りない分のHC素材は天嵐や襲撃イベントで集めてね、というのが今週のイベントの趣旨なんですなw

天嵐のラインナップや黒レイア襲撃で出るHC素材のチョイスって、ブースト報酬で出ない分を補う感じになっているってわけ。

まあ、欲しい素材がなかなか狙って出ないですけどね、HC素材。

NP交換でさくっと入手しちゃうのも手かなと思います。







そして、この武具強化ブーストのヴァルG一式達成報酬の中にしれっとある素材”使い古しのランプ”。

なんとこれ、次週から始まる闘覇カフ入手イベントで必要になるキーアイテムらしい。

公式のイベント紹介の中の方まで見ないと判明しない分かりづらさw

こういう大事なことって、最初のページに赤字なりでしっかり記載しておいて欲しいよね(^^;

無理に今週立ち上がらなくてもいいや、なんて思ってたのですが、危うく運営の罠にはまるところでしたw







そんなこんなでヴァル剣士はGF一式まで強化達成、貰える報酬はこれなんですが、

正直、報酬は微妙な気が・・・玉や袋とか、そんな素材補充して貰っても嬉しくないw

G50武器一本分の武玉くれたって良さそうなものです(^^;

一応、ジェスGの生産素材が貰えるけど、ジェスGに用が無いなら、その手前のヴァルG一式の報酬貰ったところで止めて、

必要な部位だけ強化した方が良いんじゃないかなと思いました。




>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<



【MHF-G】闘覇スキルのスタミナ減り具合比較【xbox360版】



ということで、ヴァルGF一式強化達成したので、闘覇スキルのスタミナ減り具合の違いを試してきました。


スタミナフル状態から0になるまでの時間比較。
絶倫有り → 40秒
なにも無し→ 20秒



闘覇スキルの運用には烈防具1部位以上使うことになる→常時スキルアップ状態になるので、ランナーでのタイムは計っていません。

なしの状態でも20秒ならそこそこ使えそう、とか思っちゃうかもしれませんが、

実際の狩猟中だと走り回ったりしてスタミナ減っている状態になるし、回避一回分のスタミナ残さないと立ち回りが厳しくなるので

運用には絶倫スキルはほぼ必須なんじゃないかな~?

ただ、今は支援ラスタの支援スキル効果で絶倫状態、なんてのもあるので、支援効果があてに出来るぼっちPT狩りで使う分にはランナー系スキル不要かも?w

闘覇スキルの効果、攻撃力1.2倍はかなり大きいので、大剣など相性の良い武器種では主流になっていくのかもしれませんね~(^^

ぼっちでも鎮火出来るもん!(剛限定w)炎角大剣完成、そして貰い忘れ・・・をメッタギリッ!

2015年02月21日 23時22分35秒 | MHFメッタギリッ!



レビちゃん(以下)「前回、というか昨日のメッタギリッ!記事から始めてみた採点コーナーだけど、さっそくコメントで”閲覧者に採点させて”的な意見を戴いたのよね」

アビたん(以下)「すごく真っ当な意見なの。あたし達が採点するって言っても、結局はブログ主がセルフ採点しているようなものなの」

自己評価がちゃんと出来てこそ真の大人!(キリリッとかブログ主言ってたけど、やっぱり閲覧しに来てくれる人が採点してくれる方が面白そうよねぇ」

「ブログパーツでそういうの設置すればいいと思うの」

「それがねぇ、このgooブログってスクリプトの使用とか制限厳しいのよねぇ。無料で使える簡易アンケートとか、ちょっと探せば色々あるけど、記事に貼り付けても正常に動作してくれないのよ」

「じゃあgooブログのオフィシャルパーツとかは?」

「カレンダーとかアクセスカウンターとかはあるけど、何故かアンケート設置のパーツは無いのよね」

「それは残念なの・・・」

「なので、コメントの返答にもあるとおり、閲覧者の採点についてはコメントで受け付けることにしようかと思うのよね。コメントタイトルに点数入れて投稿して貰えたら嬉しいわ

「その際は、コメ内容に理由とか書いて貰えたら嬉しいの」

「たんなる雑談、記事内容の指摘など、今までどおりのコメントももちろん受け付けているので、お気軽にコメントして貰えたら幸いだわ」

べ、べつにコメント欲しいとか、そういうことじゃないからねっ!・・・とブログ主が言ってるの」

「・・・ああ、そう・・・アビたんがいきなりデレたかと思ってびっくりしちゃったわ・・・今のセリフ、脳内上書き禁止領域に録音しておいたから」

今すぐ消去してなの!







「さて、今回のメッタギリッ!は昨日の続きみたいね」

「炎角大剣強化のために討伐の証集め連戦中なの。それと、90秒サボテン食べさせないでいるとなるという鎮火状態を、ぼっちでも可能かトライしてみていたの」

「さすがに一人じゃサボテンコロコロ続けるのはかなり難しいのよね」

「そうなの。だから剛ヴァルサの怯み易さ、転倒のし易さを利用して、サボテンに向かおうとするヴァルサの行動を90秒阻止し続けて鎮火状態までいけるか、やってみていたの」

「普段でも怯み易いみたいだし、火事場でやれば結構いけそうよね」

「最初は麻痺武器化した天廊ランスでやってたけど、100%会心になっているアバーブの方が安定して怯んでくれるみたいだったの。そして結果は・・・」







見事成功なの!サボテンコロコロしなくても、90秒間食べさせないだけで勝手に鎮火状態になるってことが判明したの!」

「開幕時、まっすぐヴァルサに直行して、咆哮ガード後、ひたすら突いて怯ませたり転倒させたりし続けたのよね」

「怯むと少し後ろに後退するのだけれど、あんまりずっと怯ませてると溶岩地帯の中にまで後退してしまうの。適度に転倒も混ぜられたら良いと思うの」

「それを狙ってやるのはなかなか難しいけどね。実際、この画像撮れたあと、もう一度やろうと思っても上手くいかなかったみたいね」

「ちょっと画像だと見づらいけど、光っている部分が消えて、なんか煙みたいのが身体からもわもわと上がっている状態なの」

「討伐時、光っている部分が消える時にじゅっと火が消えて煙が立ち昇る、みたいな演出があるんだけど、鎮火状態はまさにこの状態よね」







「もっとも、火事場の火力で90秒間も怯ませたりし続けていたら、剛種の体力だともうほとんど討伐直前までいってしまっているから、場合によっては鎮火状態になる前に討伐しちゃうかもなの」

「この時も何枚か撮影しているうちに、すぐ討伐終了になってしまったのよね」

「たまたま偶然、ヴァルサが周囲に何かをばら撒く画像が撮れたんだけど、これ、良くみたらサボテンだったの

「たしか、周囲にばら撒かれたそれが少ししたら爆発するっていう攻撃よね。食べたサボテンが未消化だったのかしら?」

「あのサボテン、普段から光っていたりするし、消化し終わった残り糟でも爆発するとか、とんでもないエネルギーを秘めている植物なのかもしれないの!」

「ハンターがコロコロしても爆発しないってことは、普段は安全な植物だけど、ヴァルサの胃液と反応して紫覚醒状態の力を発揮しているとか、そういうことなのかもしれないわねぇ」







「ちなみに、鎮火状態にしても特別な素材が出たりはしないのよね」

「ちょっと残念なの。せめて角が出易くなるとか、部位破壊枠がもう一つ増えるとか、なにかあれば良かったと思うの」

「それはどうかしらねぇ?何もないからサボテンコロコロがそこまで必須じゃないのよ?もし何か得する要素があったら、たいして面白いわけでもないサボテンコロコロが強制になってしまうわ」

「それもそうなの!それに、そんなことになったらぼっち勢涙目なの」

「剛種の場合、無理に鎮火状態にしなくてもすぐ狩れるし、烈種の場合も鎮火状態にした方が早いとはいえ、紫覚醒状態でも狩れないほどではないからね」

「そうなの。今回のヴァルサブロス、なかなかの良調整だと思うの。剛種の討伐の証集めオンラインさえ無ければ

「まあそれは、頑張って集めるしかないわねぇ・・・」







「ということで討伐の証20枚集まったので、さっそく強化なの!」







「そしてわりとあっさり烈種武器”炎角大剣【虎嘯】”まで強化完了したの」

「ヴァルサの剛種武器、覇種強化とかしても名前変わらなかったわね?例えば”炎角獄大剣”みたいな?」

「そう言われてみればそうなの・・・手抜き?







「烈防具2部位だとこのくらいの火力アップ&斬れ味ゲージランクアップなの」

烈種武器としての効果は吸血+1ということね。そこそこは強いんだけど・・・」







「烈2部位での運用程度じゃ、当然、G50武器の方が性能上なのよねぇ」

「G級武器はシジルで会心率伸ばしたり出来るから、烈種武器がそれを越えるには相当無理しないと難しいの」

「G級防具3部位以上でのスキル枠増加の恩恵を捨ててまで、烈種防具の部位数増やすメリットが今時点ではないのよね」

「烈種防具のスキルが一閃や刀匠など、G級基準のスキル構成にならない限り難しいと思うの」

「そうなのよねぇ・・・そうそう、武器名の虎嘯(コショウ)だけど、虎が吼える=英雄が活躍する、みたいな意味があるみたいね」

「この武器名のように烈種武具が活躍するには、G7以降の更なる強化が必須なの」

「それも性能次第だけどね。たんに火力上がる、防御力が上がるだけじゃちょっと苦しいから、何か新機軸の効果に期待したいわね」







「ところで、ブログ主、武器強化ブーストの達成報酬、ちゃんと貰っていたのかしら?」

「それが・・・最初の生産時点でのは貰っていたけど、そのあとの強化ごとのは受け取り忘れていたの・・・」

「あらら。それじゃまた何か武器作らないとダメじゃない?」

「そうなの。前にも似たようなことしていたのにすっかり受け取り忘れていたの。また討伐の証25枚集めないとならないの!」

「まあ、もともとランスの方も作るつもりだったんだし、期限は3月11日メンテ開始までだから、ゆっくりやればいいんじゃないかしらね・・・」







「さて、今回のメッタギリッ!はこれにて終了。本日のブログ主の点数は何点かしらね?」

「剛ヴァルサのぼっちでの鎮火状態達成は頑張ったと思うけど、最後の最後で武器強化ブースト報酬貰い損ねていたの。だから3点というところなの!」

「ぼっち鎮火状態達成は私も頑張った思うし、あれ、烈種でも火事場PTでやればいけそうな気もするわね?そういう可能性も秘めた内容だったけど、最後はいつも通り残念パターン。3点ね」


本日のブログ主の点数合計:6点(10点満点中)


「・・・採点コーナー開始2回目にしては、わりとまともな点数出たんじゃないかしらね?ブログ主にしては」

「及第点というところなの。このくらいの内容をコンスタントに書けないようじゃまだまだなの」

「より濃い内容のブログ書くには、当然、MHFもそれなりにやり込まないとならないけどね。それが出来ないからブログ主はライト層なわけだし」

「ライト層なりの切り口、着眼点で記事を作っていけばいいと思うの。もちろん、そのためには、普段のプレイ中の気付きが必要だけれど」

「そこまでの発想がないから、メッタギリッ!記事ネタで私達に頼ってるんだけどねぇ・・・やれやれだわ」



【アビレビコンビのメッタギリッ!鎮火状態と炎角大剣完成編~おわりw】

剛ヴァルサ証集めがちょっと面倒?攻略情報出揃うまで様子見勢いる?そして今日は何点?をメッタギリッ!

2015年02月20日 22時24分52秒 | MHFメッタギリッ!



レビちゃん(以下)「なーんか物足りないのよねぇ・・・」

アビたん(以下)「何に悩んでいるのレビちゃん?MHFのこと?やっぱり天廊なりパロ大航祭なり配信しないと、新モンス解禁程度じゃ誰もインしてくれないってこと?」

「新モンス、ヴァルサブロスは結構デキ良いと思うんだけどねぇ。ただ、無理に立ち上がらせよう、狩らせようというイベントに嫌気さした人も多かったのかも・・・って違うわよ、このメッタギリッ!のことよ!」

「この記事ネタ、アビレビコンビのメッタギリッ!のこと?」

「そうよ。どうにも最近、メッタギリッ!感が薄いというか、ちょっと丸くなってきている感じがするのよねぇ」

「顔アイコンはすごく四角なの」

「本来、このメッタギリッ!記事の出発点って、ブログ主の怠惰な狩猟生活にダメ出ししていく記事企画だった筈なのよね。それが最近、あまりダメ出ししきれていない感じがするのよ」

「そう言われてみると、最近のあたし達、ブログ主のヌルい狩猟生活に慣れてきてしまって、コメントもちょっと甘めになっていたかもなの!」

「そうよ!本来の私達って、ブログ主の行動に逐一ダメ出しして、メッタギリにしていくことでアイデンティティーを確立していたはずなのよ!」

「ア、アイデン・・・メイデン?

「そういうボケは今はいらないわ!あ、ちなみにアイアンメイデンは拷問用具で有名だけど、ブログ主的にはイギリスのヘヴィメタルバンドの名前がマストよ!?」

「ボケが持ってかれちゃったの・・・」

「とにかく、このままではこのメッタギリッ!の存在理由自体が危ないと感じた私は、このメッタギリッ!記事の最後に総評のコーナーを設けることにしたわ」

「総評?オープニングトークに対してエンディングトークって感じなの?」

「まあそうなんだけど、最後にまたオープニングのようなぐだぐだ会話してもしょうがないから、会話内容は短めにして、その日のブログ主に点数を付けるコーナーにしようと思うの」

「総評というか、採点コーナーなの」

「まあ、そういうことね。私と貴方がそれぞれ5点を持ち点とし、私が何点、貴方が何点で、合計何点、という感じでブログ主を採点しようということね」

「なるほど、面白そうなの!ガオーっと点数付けちゃうの!」







「じゃあさっそく今日のメッタギリッ!始めるわよ?」

「ブログ主の昨夜のMHF狩猟生活の様子なの。やはり今週やることは剛ヴァルサの証集めなの」

「武器作るにしろ防具作るにしろ、まずは討伐の証が必要だからねぇ」







「デイリーで配信中の証2倍剛ヴァルサなら、お守り持ち込めば一気に4~6枚ゲット出来るけど、一日一回しか出来ないのが問題なの」

「最近はデイリー権3回週とかぜんぜんやらなくなっちゃったしねぇ。立ち上がれイベントに興味ない人は、とりあえずデイリーだけやって今週は小休止、という人も多そうよね」







「剛ヴァルサ立ち上がれイベントのほかは、特にこれといったイベントのない週だったのが仇になったの。運営、サボテンコロコロだけで人口維持出来るとか、考え甘すぎなの!」

「ちょっと話ズレるけど、運営も公認なのよねサボテンコロコロ。動画版運営レポでプロデューサーがちょろっと言っただけの言葉だと思っていたけれど」

「あと、たぶん小部屋などの攻略サイト更新待ちな人も結構いそうなの」

「それはあるかもねぇ。ブログ主も、ヴァルサ防具や新スキルに興味はあるけど、とりあえず小部屋更新されるまでは何作るか保留しているみたいね」







「でもとりあえず、見た目が気に入った大剣だけは強化しようと思って証集めしているみたい」

「デイリーあるからまだいいけど、普通のクエストで集めようとしたら25戦必要なのよねぇ・・・昔に比べてかなり緩和されているとはいえ、ちょっと面倒よね」

「極征で考えると、歌など込みで25戦したらLV376まで到達しちゃう連戦数なの。剛種だからすぐ狩れるとはいえ、そんな連戦数が必要なの」

「討伐の証については、基本報酬でもうちょっと2枠目が並び易くする調整すれば良さそうよね」







「ところで、昨日の記事でサボテンコロコロし続けるとヴァルサが弱体化するって書いてあるけど、ブログ主、ちゃんと自分の目で見て確かめたのかしら?」

「それが昨日、ひとりでなんとかコロコロ維持しようとしてたみたいだけど、結局無理だったみたいなの」

「馬鹿ねぇ、烈種でコロコロしたいから手伝って!とか団仲間誘えばよかったのに」

「でも、もしかしたら、剛種ならぼっちでも弱体化までいけそうな感じがしたの。正確にはサボテンコロコロではないんだけど」

「ああ、剛種なら連続で怯みまくるから、サボテン食べさせないように怯み取り続けるってことね。でもそれで鎮火状態、いわゆる弱体化が可能なのかしら」

「他のサイトでの情報だと、90秒間食べさせないことが弱体化の条件らしいの。インしたら挑戦してみるの!」







「・・・ということで、ちょっと短めだけど今回のメッタギリッ!はこれにて終了。さて、本日のブログ主の点数は5点満点中、何点かしら?

ヴァルサ討伐の証を大剣強化出来るところまで集めきれていなかったの!だから点数は2点なの!」

「そうなのよ、ブログ記事としては何かの強化が進んだり、完成したりするものなのに、今回はまるで進展ナシ。だから私は厳しく1点というところね」


本日のブログ主の点数合計:3点(10点満点中)


「・・・とまあ、こんな感じの総評というか、採点トークが記事の最後尾に付くってわけね。そう貴方の尻尾の如くね

「あたしの尻尾は文章の末尾じゃないの!」

「あらら、上手い感じに返されちゃったわねぇ」



【アビレビコンビのメッタギリッ!剛ヴァルサ証集めと採点編~おわりw】

炎角竜ファーストコンタクト!サボテンコロコロはやっぱぼっちじゃ無理なのね(><;

2015年02月19日 22時53分47秒 | MHF日記



G6.1アップデート、ヴァルサブロス狩猟解禁!

さっそくデイリーの剛種ヴァルサに行ってみましたよ(^^







フィールドはアカムやキリンでお馴染みの決戦場なのですが、どうやら溶岩地帯が埋められてあるみたいで、感覚的には新規マップ。

周囲を見渡していると、ヴァルサにさっそくサボテン食われるw









ぎゃあああ(><;;

紫色に覚醒したなと思ったら、いきなりの大技w

決戦場が炎に包まれてスリップダメージで死ねます。

まあ、回避中の無敵時間でダメージ抑えたり、回復飲んで耐えられますがw







試しに範囲ガードもやってみたのですが、地形ダメージ扱いなので当然無意味w

フィールドの端の方が安全地帯になっているので、素直に退避ですな(^^;

サボテン食べて覚醒したあとの最初にしか使ってこない大技なので、予め安全地帯に逃げておきましょうw







サボテン食べたあとの紫覚醒状態のヴァルサですが、攻撃は実に多彩でトリッキーなものが多い感じ。

なんとなくですが、メラギナスみたいな感じに激しい動きをするものが多い印象ですね~w

例えば、この頭突きによる地面割り3連ですが、振り向きながらやってきたりするので、最初はどうしても当たってしまいますね(^^;







あと、地味に嫌らしいのが砂風呂w設置。

いわゆる落とし穴ですが、設置されている時間自体は短いのでそこまでストレスになる技じゃない感じ。

ディア系=突進のイメージがあるのですが、ヴァルサの場合、紫覚醒になると攻撃が多彩になる分、突進自体はあまりしなくなる印象でした。

その変わり、炎のラインを残しながら三角模様を描く突進(トライアングルファイアウォールと言うらしいw)をしてくるけどね~w

これで残る炎はスリップダメージじゃなく普通に吹き飛ぶダメージなので注意ですw







紫覚醒になると動きが激しくなって厄介なので、サボテンコロコロして食べさせないようにする、というのが運営の考えたこのモンスの狩猟コンセプト。

しかしこのサボテン、運搬アイテム扱いな上に、持っていると凄い速度で体力が減っていく!

これ、どうやら基本的には誰か一人がキープしてヴァルサから逃げ回る、というのではなく、文字通りコロコロ転がして、

他の人にパスしながら、ヴァルサに食べさせないようにしなくちゃならないみたい。

サッカーのパス回しかよw

つまりサボテンコロコロするには最低二人は必要っぽい。

そうなると、二人は攻撃中断してサボテンコロコロに集中しなくてはならないし、その間、ヴァルサはひたすらサボテン追いかけて右往左往する。

これ、ハンター側にメリットあるのかしらん?なんて思ったのですが、ちゃんとメリットが用意されていたw

このサボテンコロコロ、一定時間続けてヴァルサに食べさせないようにしてると、サボテンが消滅してヴァルサが鎮火状態に弱体化出来るらしいのですw

昨夜の時点ではこれ知らなかったから普通に狩っていました(^^;







まあ、剛種ならサボテンコロコロなんてしなくても普通にガチって討伐完了ですけどw

今回のヴァルサもガルバ同様、剛種といってもHR100になってすぐ狩れるような相手ではないですけどね(^^;

部位破壊は角と尻尾、それぞれ専用素材ありという感じ。

あと、本体剥ぎで朱玉を確認。これはガルバの黄玉やメラギの影玉に当たる素材っぽいね。







さて、デイリー剛ヴァルサに2回行ってとりあえず剛種武器生産出来るようになったので、まずは大剣をチョイス。







炎角イケメン大剣w

画像では分かりにくいですが、ヴァルサの角を模した部分が光るというか、燃えているかのようなエフェクト付き。

振った時の音などはごく普通でしたがw

まずはこの大剣強化のために討伐の証集めすることになりそうです。







その後、団仲間と烈種ヴァルサを少し連戦したのですが、烈種で追加される攻撃モーションって、これくらい?

周囲に火柱を上げたあと、そこに砂風呂設置、という感じです。

火柱はヴァルサの周囲にしか発生しないから密着していると当たらないため、ダメージ稼ぐチャンスモーションでもあるねw

烈種ヴァルサはそこそこ体力もあって強いけど、動きそのものに嫌らしさがないし、ガードして削られるような攻撃もないから

案外と戦い易い印象でした。







空中からの急襲突進で発生させる岩ですが、やはりというか、突進時に角が突き刺さるみたい。

でもまあ、紫覚醒中はそもそもあまり突進しないし、この岩自体もわりと短時間で消えるので、なかなか生かす場面にならない感じ。

ハンターの攻撃で壊せて、飛び散った岩の破片がヴァルサに当たると転倒、なんてことは無かったw

この岩については、もうちょっとハンター側でいじれる仕様だったら良かったのにな、と思いました。







烈種でも角と尻尾には専用素材あり、3%素材枠はこの灼血っぽい。

1%素材もあるんでしょうが昨夜の狩りでは出ず。

最近の流れだと1%素材を武器に要求したりしているのですが、今回は烈種武器だしどうかな~?

しばらくはヴァルサ狩りに勤しむことになりそうです~(><;

【今コレ獰】ヴァルサ剛烈同時解禁!週末は襲撃に四方理天嵐も!ひな祭りイベントや歌姫新章もあるのです!

2015年02月18日 21時35分39秒 | MHFメッタギリッ!



レビちゃん(以下)「今週あたり天廊来るのかと思ったけど、まさか何も無しとはねぇ」

オルグたん(以下)「新モンスター”ヴァルサブロス”に集中してもらうための運営なりの配慮なのです!」

「まさかの剛種&烈種同時解禁だものねぇ。よっぽど立ち上がって欲しいのかしらね?」

「でもはやり予想通り、G級ゴゴモアは3月4日の登録祭の週に解禁、同時にG級韋駄天の相手になりそうなのです」

「今週来週はどちらにしろヴァルサブロスしか解禁されないってことなのね」

「そういうことなのです!では今週の今コレ獰、ガオガオー!と始めるのです!」







「まずはやはりの目玉扱い!炎角竜ヴァルサブロスが狩猟解禁なのです!レッツ!サボテンコロコロなのです!

「砂漠の水が無くなって好物のサボテンが枯れたから火山に移動してきた・・・まったく意味が分からないわね?」

「普通、水が無くなってサボテンが枯れたのなら、水があってサボテンが沢山生えていてる場所に移動するはずなのです。例えば峡谷とか」

「火山地帯に好物のサボテンが生えていたってことだけど、そのサボテンって、むしろ水無い方が生える種なのかしらね」

「もしくは気温が関係しているのかもです。より高温の方が繁殖しやすいサボテンなのかもです!」

「なるほど、そうとも考えられるわねぇ・・・考えられるのかしらね?」







「そしてやはり新モンスター解禁に立ち上がれ系イベントは欠かせない!炎角竜武具強化ブーストなのです!レッツ!立ち上がれなのです!

「なんかもう、こういうの見るとげんなりするハンターも多いんじゃないかしらねぇ?やっておいたほうが得なのは確かなんだけれども」

「剣士やガンナー防具を一式生産強化していく、いつものノリのイベントなのです」

「今回のでもジェスGシリーズの生産素材が貰えるみたいね。GF強化すればいいみたいよ」

「武器の方もあるけど、そっちではジェスG素材貰えないので注意です!」







「ヴァルサ立ち上がれに関連するキャンペーンとして、今週のデイリーに討伐の証2枚確定で貰える剛ヴァルサクエが配信されるのです!レッツ!デイリーなのです!

「このデイリーやって討伐の証集めてね、ということかしらね?確かに、他の剛種防具同様、1部位に証5枚必要だろうしね。このデイリー使えばそれなりに助かるわね」

「でも実はこのデイリー、ちょっとした落とし罠なのです!今週はほかにもデイリークエがいろいろ配信されているのです!」

「ああ、覇種撃退クエね。ブログ主は先週の褒章祭では勝ち組だったから良かったけど、覇種素材不足している人はデイリー権をこっちに回したほうがいいかもしれないわね」

「あと、クオイズ☆スタイルもデイリーで地味に配信中なのです。こちらは前回の時に取り逃した後発復帰組向けに再配信なのです」

「クオイズ☆スタイルは何故先週やらなかったんだレベルよね。わざわざデイリーに色々配信されている週に来なくてもねぇ・・・」

「運営お得意の詰め込み配信なのです」







「週末には終わりなき襲撃も配信されるのです!レッツ!黒レイアなのです!」

「勝ちクエに至天にと、最近黒レイア出番多すぎよねぇ」

「今回は公式サイトにしっかりと”ヴァルサブロスの天嵐防具作製に必要なHC素材”と書いてあるのです。ローテとか無しで報酬固定っぽいのです」

「これでヴァルシリーズ強化してね、ということね?至れり尽くせりじゃない」







「それだけじゃないのです!四方理と天嵐への導きも週末に同時配信なのです。週末の客囲い込みに必死な運営!レッツ!囲い込みなのです!

「優先に被ってるのってG級ゲリョスくらいなものだし、どうやらこれもヴァルシリーズの強化で使うHC素材のラインナップみたいね」

「ここまでヴァル立ち上がれイベントを全力で補佐してくる運営も珍しいのです。週末は冬の嵐でも来そうなのです!」

天嵐への導き、だけにね?」

「・・・・」







「ヴァルサブロスに関係したイベントばかりじゃないのです。しっかり集金キャンペーンも来ているのです!レッツ!抱き合わせなのです!

「パッケ製品の抱き合わせに課金キットの抱き合わせ、全部の条件を揃えるとNポイント7000貰えるってわけね。どーんと1万とか景気良く出来なかったのかしらね?」

「新発売のアステリキットもキット抱き合わせの中に含まれているのです。売る気マンマンなのです!」

「イクスリファインデザインよね。女性キャラのは可愛いらしくて良いんじゃないかしら?男性キャラのは、なぜ腹出したって感じだけど」

「性能の方もかなりの高性能で、駆け込みでまどマギガチャした人涙目らしいのです」

「盛者必衰ってヤツかしらねぇ。装備の刷新はネトゲの定めでもあるけれど、ガチャ販売終了と同時にガチャ装備殺す性能のキット発表とはね・・・」

「来週には鬼神Gも解放されるみたいなので、購入するかどうかはそれ見てからという手もあるのです」

「こういうことしていると、次回の限定ガチャ販売時には確実に売り上げ鈍ると思うのよね。消費者マインドを甘く見ないことよ?」







ひな祭りイベントも来ているのです。立ちはだかる強者を討ち倒し、ひな壇を登りつめろ!レッツ!ボンボリなのです!

「いや、そんなイベントだったかしらねぇ・・・」

「三人官女と五人囃子にちなんだ二種類のクエストの素材でハンマー”モモランプ”が作れるのです」

「今までのひな祭り武器はサブターゲットの方で作れるみたいね」







「そして歌姫ストーリーも第15章が配信開始なのです。レイラに新事実が発覚!?レイラのいう”親友”とは一体誰なのか!?レッツ!フレネミーなのです!

「本人が言う”親友”とかフレネミーとか、地味にリアルで嫌な感じになるからやめたげて・・・」

「大型探査船を墜落させるといったらシャンティエンなのです!歌姫ストーリー中でシャンと戦えるかもなのです!」

「いやたぶんガルバダオラでしょうけどね・・・」

「今回もまたセリスィシリーズを一本作ることが出来るのです。イリーク強化素材も貰えるらしいのです」

「セリスィシリーズも、一本二本とちょっとづつ作らせているうちに、もう時代遅れというか、少し古い武器になってしまっているのよねぇ。けっして性能が悪いわけじゃないのだけれど」

「今週はヴァルサ立ち上がれを除くと、実はあまりやることの無い週だったりするのです。まったり歌姫ストーリーでレイラの活躍を楽しむのも良いかもなのです」

「いつも結局プレイヤーが全部解決って感じだけどねぇ・・・せめてストーリーのクエストには、話で関わるレスタが付いてくるとか、粋な演出が欲しいわね」



【メッタギリッ!番外編・今コレ獰2月18日編~おわりw】