Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ぼっちでも快適に天廊登るには?掛かる時間ばかりは課金でも誤魔化せない!をメッタギリッ!

2015年01月26日 22時19分57秒 | MHFメッタギリッ!



レビちゃん(以下)「天廊登るのも、もう飽きたわねぇ・・・」

アビたん(以下)「どれだけ登っても同じ部屋の繰り返し。番人は別として、出てくるモンスターもラージャンちゃんばかり・・・これは飽きるの」

「でも今週は、他にこれといってイベントないし、天廊武器の強化には登るしかないのよねぇ」

「もういっそ、極征も同時に開催すればいいの。天廊飽きた層&スルー層は極征やればいいし、住み分けになっていいの」

「それもいいわね。そして期間限定ローテーションの空いた週は、珠玉クエやG級サブ有り全配信とかやってくれればいいのよね」

「名付けて”素材集め集中ウィーク”なの!月1ペースくらいでやってくれれば後発層の救済にもなると思うの」

「というかいい加減、G級初期の頃に実装されたモンスターの素材入手率くらいは緩和するべきよねぇ・・・GグレンちゃんとかGデュラちゃんとか、いつまで交換入手不可にしとくつもりかしらね?」

「緩和された頃にはもう用のない素材になっていそうなの・・・」

「・・・というか、わりとそんな感じなのよね、ここの運営の緩和に対する考え方って・・・」







「愚痴っていても仕方ないの。今日のメッタギリッ!開始なの!」

「今回はどんなお題かしらね?」

「天廊は飽き飽きだけど登らないといけない。天廊武器もそうだけど、地味にタワーランク上げとタワースキル充実は重要なの」

「タワースキル、ドゥレム戦ではすごく重要になってくるからね・・・でもブログ主、何故かG装飾品作るクエストに来ているみたいよ?」

耐状態珠Gを作るためなの」







「状態異常無効スキル発動に便利なだけじゃなく、聴覚保護+4のスキル値もあるから、HR帯ハンターも必見の装飾品なの」

「なるほど、これを使って状態異常無効装備を作製しようって訳ね」







「しかし、このG装飾品クエって以前は専用のカテゴリーにまとめられていて分かり易かったんだけど、何故か今はハンターズクエスト内にあるのね」

「メモクエやカフクエと一緒になっていて、すごく探しづらくなってしまっているの。クエスト名の検索機能使った方がいいかもなの」

「これ、最近MHF始めた人は、そんな装飾品やクエストがあるって気付かないかもしれないわよね・・・」

G装飾品はキー素材が無いと、そもそも生産一覧に表示されないの。装備シミュとか使わないと、その存在に気付かない場合もありそうなの」







「ということで状態異常無効装備完成なの!これで天廊も快適ぼっちクライミングなの!」

「ぼっちで登るとなると、罠の状態異常が鬱陶しいからねぇ」

「もう着なくなった装備の装飾品を入れ替えて再利用なの。天廊登るだけの装備なら火力とかそこまで必要ないし、早食いも不要だから切ったの」

「豪放発動しているのに耳栓も発動しちゃってるのは耐状態珠Gを使った副作用ね。でもまあ、天廊登るだけならこんなもので十分じゃないかしらね」







「これで睡眠罠もへっちゃらなの!ぼっちでも快適に天廊登れるの!」

「ぼっちだと眠ったり麻痺ったりしても誰も助けてくれないし、先にクリアしてもらうことも出来ないからねぇ」

「自分で全てどうにかしないとならないの」







「ぼっちクライミングのアドバイスとしては、爆弾買っておくことをオススメするの」







「いくらG級武器でも、さすがにぼっちだとモンスター狩るのに時間掛かってしまうの。そんなとき、爆弾があれば罠を利用するときに便利なの」

「油の罠はモンスターのブレスなどで着火するんだけど、爆弾があれば任意のタイミングで着火出来るから、素早く討伐出来るわね」

「火が効かない設定のエスピナスちゃんも炎でイチコロなの」

「ヴォルガノスちゃんも何故か炎の罠で倒せちゃったりするのよね。魔法か何かなのかしらね、あの炎」







「それと、ぼっちだと階層を隅々まで探索すると時間掛かってしまうから、探索はなるべく最小限で済ませたいところなの」

「でも猫からはギルド勲章メダルが貰えるから逃したくないわねぇ」

「そんな時は、その階の入り口の部屋にいる天廊猫のセリフに注目なの!これでこの階に猫がいるかどうか判断がつくの」

「なるほど、猫がいない階層はクリア優先で駆け抜けられるって訳ね」

「ちなみに、天廊猫からはたまに1000Gmが貰えることあるけど、どうも緊急依頼の時だけみたいなの。普段はスルーでOKみたいなの」

(1/27追記:天廊猫から1000Gm貰える条件は、手持ちのGmがかなり減った時らしいです)







「更にちょっとした小ネタなの。古宝品が落ちている場所の近くでは、僅かにキーンって効果音が鳴っているの」

「近くというか、結構離れていても微かに聞こえてくるわよね、あの音」

「その音を頼りにすれば拾い忘れを防げるの」

「砲弾で壊せる瓦礫の中にあるかどうかも、その瓦礫の近くを聞いて回れば判断出来るわね。無駄な瓦礫破壊で時間使わなくて済みそうだわ」

「ちなみに古宝品の効果にあるTRP増加の効果は、基本TRPの僅か3%が加算されるだけ。無理に揃えなくても十分なの」

「さんざん拾わせておいて、TRP12ポイント加算されるだけとか、ちょっとびっくりしちゃったわ」







「ところで、前回に続き、今回も貰えるライオスシリーズの素材なんだけど、何階までやれば全部貰えるのかしら?」

「”高貴な黒布”っていう素材がそうなんだけど、1部位につき必要な数は3個なの。160階到達で5部位分貰えるの

「1クエストで2~4階くらいしか登れないから結構時間掛かるわねぇ」

「天廊遠征録はレスタも連れていけないから、課金で楽することも出来ないの。純粋に時間掛けて登るしかない感じなの」

「そういう点では、プレイ時間をあまり用意出来ない人にはつらいコンテンツよねぇ。TRP上げてタワースキル充実させるにも、経験値稼ぎ用のクエストとかあるわけじゃないしね」

「とにかく登るしかないの。そういう意味では到達階数や天廊武器の強化具合がそのまま廃プレイ具合に直結していると言えるの」

「ドゥレムディラも壊毒のせいで、狩りコ入っていようが問答無用で乙るらしいしね。天廊は課金などで誤魔化せないエンドコンテンツと言えるのかもしれないわね」

「MHFというかモンハンとしてどうなのか、という意見もあるの」

「確かにね、もう別ゲームだものねこれ。でもまあ、たまに配信される分にはいいんじゃないかしら?ただ、次の第三回目の配信の時も、部屋や出現するモンスターが同じだったら、さすがに飽きるわよ?」



【アビレビコンビのメッタギリッ!ぼっち天廊を快適に編~おわりw】

ド根性ハリセン使ってみたとカジュアルモード解放、新団員加入の話

2015年01月25日 10時38分15秒 | MHF日記



ギルド貢献メダル100枚で交換可能なド根性ハリセン。

パートナーの性格変更が出来るアイテムですが、レスタのモーションがいろいろ出ている中、

これの交換にメダルを使ってしまうのは正直もったいないです。

しかし・・・

もう嫌だったんだ・・・クール顔でサンサンです~♪とか、耐えられない・・・






入手したド根性ハリセンはラスタ酒場にいるパートナー猫へ。

名称変更もここで可能みたいね。






で、性格を選ぶことが出来ます。

変更といいつつランダムだったら嫌だなと思ったらそんなこと無かったw

天然→クールに性格変更。






さっそくマイルームへ。

今は穿龍棍装備させている関係で(?)キャロル装備にしています~キャロルたんprpr

で、話しかけてみると・・・

tempo「元気そうで何よりだ。何かいいことでもあったのか?」(脳内vo.セイバーの人w

おほー!いいこと今あった!あったよ~!w

いいね~クールのセリフ(^^

冷たい目線でなじられたい・・・w






ということで、パートナー連れてクエに。

下位ゴゴでサクッと行ってきたので、あまり色々喋らせられなかったのですが、どうもこれ、性格変更しても好感度はそのままみたい?


えー、それじゃあ最初出会った頃はツンツンどころかツンドラ対応だった子が、だんだん打ち解けて
最後は頬を赤らめ視線を逸らしながらも、もじもじとご主人様にご褒美要求とか楽しめないじゃないですかー!(何か違うw


・・・・

・・・

・・いやうん、そういうのやりたかったら素直にエロゲー買えってことですよね、ハイw

でも本気で、好感度は最初からの方が楽しめて良かったのになぁ・・・好感度リセットのアイテム実装されないかな?なんて思ったRi7beatでしたおわりw




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いやまだ終わらないですw






パートナーのセリフ見てこようと下位ゴゴに行って帰ってきたら広場に”カジュアルモード解放!”のメッセージが!

おお、箱鯖でも番人討伐1000体達成したんだねぇ~(^^






これで天廊登る時に通常モードかカジュアルモードか選択出来るようになるのですが、そもそもカジュアルモードってなんぞ?と思い調べてみました。


カジュアルモード・・・番人を一定数討伐すると選べるようになる、いわゆるイージーモード。

<メリット>
制限時間が増える
部屋のヒントメッセージが即表示
Gmが5000→10000に
Gmで交換できるアイテムが増える
番人と遭遇しないから緊急依頼が発生しないので階数稼ぎに集中出来る

<デメリット>
タイムボーナス無効
Gm清算報酬も無効
番人と遭遇しないから当然、討伐報酬の”先行貢献報酬”も貰えない



うーん、どうやらカジュアルモードって、単純に到達階数稼ぐ分には確かに楽になりますが、

TRP稼いでタワーランク上げたい場合はデメリットでしかない感じですよね。

例えば、緊急依頼が出ると面倒だから、その付近の階層だけカジュアルモードでやってスルーとか、そういう使い方しか思いつかないw

せめて、カジュアルモードなら実際の踏破階数の倍の階数登れる、くらいのメリットは欲しかったかなぁとw

それくらい、TRP稼げないのは大きなデメリットな気がするんですよね。


思うにこのカジュアルモードって、HR帯ハンターの救済モードなのかなあとw

天廊に出るモンスターって、火力バカなG級武器振り回せばオーラ持ちでも倒せますが、HR、SR帯のハンターじゃかなり苦しいですしね。

そのための罠利用なんですが、どうしても時間が掛かってしまって残り時間が厳しいことになる場面が多い気がします。

そこでGmを多く支給して制限時間も多くして、HR帯のハンターでも登り易くした、という感じでしょうか?

コンセプトとしては、G級ハンターが番人討伐してその区域の安全を確保、HRハンターが後から登ってくる、みたいな・・・まるでSAOアインクラッド編みたいだなw


ただ、今のMHFはHR帯のハンターってほんと一握りだから、カジュアルモードなんて誰も喜ばないんじゃないかと(^^;

HR帯のサブキャラでも踏破階数の貢献報酬を狙い易くなる、くらいかなあ?w

運営の意図的にも、まあそういうことなんでしょうけどね。

ただ結局は、カジュアルモードでも登るのに掛かる時間はあまり変わらないから、あんまりイージーモードとは言えないような・・・(><;

カジュアルモードだと天廊内に登場するモンスターの体力半減、くらいはやってくれないと、誰も利用しないんじゃないかな~と思いました。




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さて、ここで団内向け業務連絡が入りますよw






新団員加入!

まあ、ここ最近、このブログに沢山の変なコメント頂いている、某剣精な人ですがw

この度、めでたく入団となりましたので、団員各位の皆様、よろしくお願い致します。


さて、これでウチの団「アラウンド○○S」も私含め団員10名となり、結構賑やかな団となりました・・・まあ、黙々と無言で素材集めしてる時も多いけどさw

最近は公式掲示板での募集はまったくしていないのですが、もちろん団員は随時募集しております。


サーバー4猟団「アラウンド○○S」概要

団長:Ri7beat
団員数:団長含め10名(2015.1.25現在
猟団ランク:ランク16

活動拠点:箱鯖フィアレス6
活動内容:非野良系交流団。野良しない変人集団。身内でこそこそやる&ぼっち素材集めも大好きな人の集まり。でも雑談も楽しみたいの!w

入魂ノルマ:ナシ。まあ5000↑くらいは皆入れるけどwマズシクレは基本スルー☆スタイルです
祭り団長制度:団長優遇を皆順番に交代して貰う制度。団員一覧の順番で祭りごとに交代していきます。

アクティブ保証:連続30日以上イン歴無しの団員は一時退団扱いとしています。つまり団員数=アクティブ人数ってこと。安心のアクティブ保証!



・・・とまあ、こんな感じでしょうか?

あと、私自身がライトユーザー、というかかなりのだらしないハンターなためwあまり装備のことやMM進行具合、効率を気にする方には向かないかなぁとw

まあこんな感じの団なので、興味がありましたらお声掛けてくだされ~♪ではでは(^^

ドゥレム戦で習得しておくと良さそう?なタワースキル

2015年01月24日 22時00分00秒 | MHF日記
今回は番人ドゥレムディラ戦で有効になると思われる?wタワースキルいろいろを書きますよ。






脅威への奮闘、抵抗はそれなりで十分?

ドゥレムディラ戦でまず有効なタワースキルとなると、まずはこれでしょうか?特に抵抗の方は、ドゥレムの攻撃が痛いようなら取得しとくといい感じ。

ただこのスキル、LV4や5を覚えても、覚醒後のドゥレムの大技はほぼ即死となるらしいんですよね。

TSPも結構使うことになるので、ほどほどのLVで抑えて他のスキルにポイントまわした方が良いかと思います。






気つけ術、薬剤師は縁の下の力持ち?

気つけ術は気つけ薬の使用速度と蘇生時の体力回復量アップ。

薬剤師は気つけ薬や気つけ玉の所持数がアップします。

特に薬剤師は気つけ玉を多く持てるようになるので、ドゥレム戦では非常に有用かと。

蘇生最中に自分もやられてしまう地味なトラップアイテムw気つけ薬も、気つけ術のレベル上げれば実用的になるのかもしれませんが・・・どうなんでしょうね?w






スタミナ管理は防具のスキルで補うか、タワースキルで補うか・・・

タワースキル”スタミナ”なんて、天廊登る時に走りまくれる程度でしょ?なんて最初は思っていたのですが・・・w

ドゥレムの攻撃を喰らうと氷やられ状態(凍傷)になるため、スタミナの消費が倍になってしまうんですよね。

そこでこのタワースキルの出番、というわけなのです。

スタミナ減少速度を抑える、ということですから、ランナーや絶倫と同様の効果があるのかな?

まあ、防具や天廊武器のスキルで補えるなら覚える必要のないスキルですがw






交渉術はそこまで重要じゃなくなった

道中のモンスター討伐や天廊猫からの臨時収入wでGmに余裕が出てきた今、ポイントが余っているようなら覚えればいいレベルのスキルに(^^;

LV1で1割引みたいですし、とりあえずLV1は覚えておけば良いかと。






そして、これはタワースキルじゃないのですが、おまけ術は力尽きても飯効果が消えないのですごく便利。

ドゥレム戦で乙って復帰する際にも便利ですし、天廊を登る際も、罠で乙ることにあまり神経質にならずに済みます。

へそくり回復術も回復アイテム消耗を抑えられて便利みたいです。


・・・とまあ、ドゥレム戦で有効になりそうなタワースキルのことをいろいろ書いてみました。

あと、私は取得していなかったのですが、ドゥレム覚醒後からの壊毒に対抗するタワースキル”耐壊毒”も余裕があれば覚えた方がいいスキルみたい。

ただ、壊毒ってスリップダメージだけじゃなく防御力も下がってしまうから、壊毒を消すアイテム”特効薬”は交換しておいた方がよさそうでした。


とりあえず第一区では罠ダメージ軽減のスキルは必要なさそうだし、技巧術LV1さえ覚えておけば困ることもないみたいだから、

あとはドゥレム戦に備えてこれらタワースキルを覚えておけば良さそうな感じ。

しかし、こう考えると天廊って、地味にレベル上げRPGみたいだな~なんて思いましたw

古宝品の送り方とドゥレムディラ実質初討伐!?テラバトルのステマもあるよ(こらwをメッタギリッ!

2015年01月23日 22時14分19秒 | MHFメッタギリッ!



レビちゃん(以下)「ついに実装されたわね、協力プレイモード

アビたん(以下)「開口一番、何を言っているのか分からないの。MHFは協力プレイが基本のゲームなの」

「MHFじゃないわよ、テラバトルのことよ。召還獣とのスペシャルバトルで最大3人まで一緒に遊べるようになったのよ」

「スマホのソシャゲなんだし、協力プレイとかあって当たり前なの」

「それがテラバトルって、そういうソシャゲ要素が一切ないゲーム内容だったのよね。ガチャやスタミナ要素こそあるけどそれだけで、プレイヤー間で協力したり競ったりといった要素がまるでないゲームだったのよ」

「それじゃソシャゲというより、ただのアプリなの」

「そう、だからわりと課金しなくても自分のペースでゆっくり遊べる良ゲーなのよね。パズル要素も強くてちょっとした操作ミスが死を招く、ボタン連打放置ゲーじゃない点も個人的には高評価なのよ」

「たしかに、ほかのソシャゲに比べてある意味、ゲームらしいゲームなの」

「課金要素のエナジーはログインボーナスなどでわりと頻繁に貰えるし、極端な話、キャラ収集に興味ないなら無課金でもぜんぜん遊べるゲームなのよね」

「普通のソシャゲだとキャラやアイテム所持に制限掛けてあったりと、あの手この手で課金を促そうとするの。そういう課金誘導がまるで感じられないのはスマホ無料ゲームでは珍しいの」

「SSやSレアのキャラが必ずしも最強じゃない、AやBランクのキャラもPT構成によっては活躍する、というのがテラバトルの面白いところなのよね。ほんとにここの運営って儲ける気ないわよね」

「でも協力プレイモード実装で、プレイヤー間の協力や競争要素が出てきそうなの」

「うーん、でもどうかしらねぇ?協力プレイって通常のコンテンツとは独立してるし、スペシャルバトルもレベル調節の機能があるお陰で、低レベルの人も高レベルの人も一緒に遊べる工夫がされているのよね」

「でもやっぱり、強いキャラやスキルを持つプレイヤーが重宝されそうなの」

「そうかもしれないけど、このテラバトル、フレンド登録とかそういう機能が無いのよね」

「えっ?それもうソシャゲとしてどうなのかと思うの・・・」

「だからこれ、ソシャゲじゃないのよ。あくまでアプリゲームの域を出ていないのよね。これから実装される予定の対戦モードが出たら変化あるかもだけど、今のところ、協力プレイが実装されようとテラバトルはテラバトルなのよね」

「協力プレイだと、自分の操作ミスで他の人に迷惑掛けそうで怖いの」

「まあ確かにね。それは自分の腕を磨くしかないわねぇ。ただ、まったくの他人とプレイするのが嫌って人は、部屋のコード番号入力した人とだけ遊べるモードもあるわ。知人や友人に番号送って一緒にプレイすればOKよ」

「それだとPSPのアドホックモードみたく、友人同士で一緒に遊べるの!」

「今だと150万DL記念でエナジー配布してるし、まだプレイしたことないって方は、一度試しにDLしてみることをオススメするわ」







「ふう、オープニングトークでなんだか満足しちゃったわね」

「これで満足されたら困るの!今日のメッタギリッ!を始めるの!」

「そうは言っても、ブログ主、昨夜も天廊遠征録しかやってないじゃない?そんな記事にするほどネタがあるのかしら?」

「あう・・・確かにネタはちょっと少ないの・・・だからこそのメッタギリッ!スタイルで頑張って記事にするの!」

「それって暗に記事水増しするって言ってるようなものよね?」

「確かにそうだけど大人には時に建前が必要なことがあるの!だいたい天廊が今週だけの限定配信で、配信週終わったらリセットの極征方式なのが問題なの!」

「常駐しているコンテンツンならゆっくりやれるんだけど、限定配信のせいで集中してやらないとダメになってしまうのよねぇ」

周りも皆天廊に登っているから、流れ的に自分もやらないといけない感じになってしまうの。こういった限定配信イベントのせいでゲームの遊びの幅を狭めていることにいい加減気付いてほしいの!」

「限定配信にすることで課金促進するし、運営的には止められないんでしょうけど。ただこれ、ついていけなくなった人が辞めていく原因でもあるのよねぇ・・・」







「その天廊の古宝品の話なの。昨日の記事でブログ主は、送ろうにも相手の持っていない古宝品が分からないから送りにくい、なんて書いてたけど、判断する方法があったの!

「へえ、どういう方法なのかしら?」

「実際に送ってみると、相手がすでに持っている物は送れない仕様だったの!」

「・・・えーと、それってつまり、とりあえず片っ端から送ってみればいいってわけかしら?」

「そうなの。とりあえず余っている古宝品をどんどん送ってみればいいの」

「うーん、なんというか凄くフレンドリーじゃないシステムよね?余っている古宝品を選んで送る操作したら”持っているようです”で戻って来ちゃうわけよね?それってなんだかストレスじゃないかしら?

「確かに、ストレスというか、気分の良いものじゃないの。何度も操作し直すことになるし」

「このシステム、送りたい団員を一覧から選べば、余っている古宝品で団員が持っていない物が光って、それを送ればいいって分かる、というのが理想だと思うのよねぇ」

「そんな凝ったシステムを組める運営じゃないの。マイミッションのシステム周りを見ればわかるの」

「こういった、実際に操作してみての操作感、わずらわしさの軽減といった部分がどうにも抜けているのよねぇ、MHFって。ネトゲだから操作が煩雑なのは当たり前、とか思っているのかしらね?」







「あと、送って貰った時も、これといってお知らせが出たり、音が鳴ったりもなく、履歴確認しないと送られたことすら分からない仕様なのよね」

「天廊遠征録連戦中だったら、気付いたら揃ってたな、くらいで見落としちゃうかもなの」

「個チャのメッセージ音でもいいから、送られた時点で軽く知らせてくれないとダメよね、これって」

「天廊登るのに集中して欲しい運営の配慮なの・・・たぶん」

「まあ、実際に告知メッセージが出たり音が鳴ったりしたら、それはそれで煩わしいかもしれないけどねぇ」







「これも天廊の話題なの。ブログ主、ようやくドゥレムディラ討伐に成功したみたいなの」

「前の配信の時は秘伝開眼に頼ってだったからねぇ。ほんとようやく、という感じかしらねぇ」

「ブログ主、とにかく乙らないようにしているだけで精一杯だった感じなの。PTメンツに倒して貰った感じだったの」

「まあ、でしょうけどね」







「今回のドゥレムディラ戦、上手い具合に強走薬を買えたみたいで、これのお陰でかなり立ち回りが楽になったみたいよ」

「ドゥレムディラは氷やられでスタミナ管理が厳しいの。絶倫やスタミナ急速回復スキルがあれば便利そうなの」

「タワースキルにもスタミナ関連のスキルがあるから、それを覚えるのも有効らしいわね」

「あとはしっかり攻撃をガードして安全な立ち回りを心がけるの。ターン制を意識するといいの」

「連続突進の打ち上げや特大ブレスはガードじゃ防げないみたいよね。特に連続突進は打ち上げられちゃうと、そのあとの大きな隙を潰すことになるから注意ね」







「ということで、昨夜時点でのブログ主の天廊遠征録の具合はこんな感じ。いかにライト層なのか良く分かる内容よね・・・」

「今回の天廊遠征録で天廊武器の一つはちゃんと強化してみたいの。週末も頑張って塔に登るの!ガオーなの!

「塔もいいけどデイリー覇種撃退とか、今週だけのものもあるから逃さないようにね」



【アビレビコンビのメッタギリッ!天廊エトセトラ編~おわりw】

天廊リファインで良くなったと思う点、まだまだ問題あると思う点をつらつらと

2015年01月22日 21時35分50秒 | MHF日記



リファインで遊び易くなったらしい?w天廊遠征録。

昨夜、ちょろっと遊んだ程度ですが、今回のリファインで私が良くなったと思う点と、

まだまだ問題があると思う点をつらつら書いてみようかと思います。






モンスター討伐したらGm貰えるようになった◎

個人的に、今回のリファイン最大の改良ポイントがこれ。

とくにドゥレムディラ戦で最初に貰える5000Gm以上にアイテム交換出来るようになるのは凄く助かります。

まあそれでも私みたいな雑魚ハンにはぜんぜん足りないんだけどさw

ただ、相変わらず、ドゥレム扉前の天廊猫に回復Gが無い場合があるのは明らかに×ですけどねw

これ絶対要望行ってる筈だろw

それとも、PT内で融通しあってね、ということなんでしょうかねぇ~?(><;






ダイソン吸引力の低下◎

この場面、すごくラクになっています。

ただ、罠全体の改善具合も含めると△、といった感じでしょうかねぇ~?

相変わらず床から飛び出す槍?のダメージは結構大きいですし、タイミングも結構シビア。

睡眠池罠も消滅から再発生までの時間が短すぎるしw


私的には、罠のダメージそのものは軽減しなくてもいい派なんですよね。

だって、罠のダメージを大きく軽減してしまったら、ダメージ無視して走り抜けるだけのコンテンツになってしまいますよね?

それじゃ天廊のコンセプトが無いものになってしまうと思うんですよね。

それに天廊って、力尽きてもペナルティらしいペナルティが無い=罠に引っかかって力尽きてもスタート地点から再開すればいいだけwなんですよ。

狩人珠のおまけ術あれば、力尽きても飯効果続くしね。

ただ、明らかにストレスでしかないシビアな罠タイミングはどうにかして欲しいかな~と思いますね。






古宝品が配信の度にリセット×

そういうコンテンツだと言われればそれまでですがw

どうせ次の配信の時にはまた1から集めなおしになるのなら頑張って揃えようとは思わないし、団員同士で交換しあったりなんてしないよねw

それに、団員同士で交換しよう!というコンセプトなら、団員が持っている古宝品を確認出来た方がいいよね?

そうすれば、相手が不足しているものを送りあったり出来るのにさw

え?そういうのはチャットで相談すればいいだろって?

確かにそうなんだけど、まだインしてない人に不足してる品送ってあげる、とかちょっと素敵やん?w






部屋のバリエーションが相変わらずの少なさ×

今回から新しく増えた部屋や、以前より罠配置などが緩和された部屋がありましたが、基本的には前回からあまり変化なしw

こういうランダムダンジョンって、モンスターだらけの部屋があったり、罠だらけの部屋があったりと、変化の幅を大きくして飽きさせない工夫があると思うんだけどな~?

階数ごとの部屋数が減ったせいで、ますます”ただ走り抜けるだけ”のゲームになってしまっている感じがします。

まあ、クリアしやすくなった=時間掛からなくなった、というのは○なんでしょうけど。

前の配信の時も言ったけど、クエスト内での踏破階数=登った階数じゃなくてもいいと思うんだよね。

部屋数の多い階は一気に2階分登れるとか、そういう方向で調整して欲しかったですね~。

なんか、ますます無言で黙々と階数登るコンテンツになってしまった感じ。

ぼっちで登る分には快適になったんでしょうけどね~w






誰か一人クリアすれば全員クリア扱い△

今回のリファインで地味に改悪だと思う点。

クリア階くらい、全員揃ってクリアしようよw

スタート地点から動かない人とか出るよね絶対。

あと、宝箱や仕掛け作動でのフリーズは相変わらず残っている模様。

同期の関係でなるのなら、永遠に取れないバグだよねw


・・・とまあ、つらつらと書いてみましたが、天廊についてまたアンケート取るのなら、これらのこと書いてみようかな?w

ではでは、今日もインしたら元気に塔登りです~w