Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

オディバ活用絶対防御態勢装備

2014年05月27日 20時29分32秒 | MHF日記




「オディバ活用絶対防御態勢装備」

絶対防御態勢スキルが結構使えるスキルだったので、実戦で使える装備として組み直してみました。

今回も例によって、後発復帰勢にも組みやすいようGX玉はなるべく使わない仕様になっています。

つーか私ライト層wなもんでGX玉なんてぽんぽん作れませんってw

剛撃3見切り3じゃ物足りない!って人はGX玉たっぷり詰めればいいと思うよ!w












<スキル構成>

絶対防御態勢、見切り+3、剛撃+3、豪放+3、匠、業物+1、ガード性能+1、剣術+1、回避性能+1、早食い、一閃+1

使用装飾品:グレン剣珠GX2、ルナ剣珠GF×3個、ザザミ剣珠GF×3個、トルペド剣珠GF×2個、神楽剣珠GF×2個、剣術珠G、仙人珠G

使用カフ:ガ性能カフPA1



ランスに欲しいスキルとしてガード性能、剣術、業物、それに剛撃、見切り、一閃の攻撃スキルを入れて、

豪放に回避性能、早食い、匠で10スキル満タンw

G級防具3部位でスキル枠1つ増加して、その1つでようやく変わったスキルを入れられるという感じですよね~(^^;

今なら激励のあるラスタなり連れていることが多いので回避性能を省くとか、

匠スキルではなく真打入れて攻撃スキルと一纏めにするとか、複合スキルを上手く使ってスキル枠を空けるのがいいのかも?

防具選ぶとき、つい剛撃スキルに目が行きがちですが、必須スキルの多いランス装備の場合、

そういう複合スキルの利用も考えて組むのも有りかもしれませんね~(^^








今回の装備はガード性能をカフで発動しているので、ガード性能がいらない武器種で使う場合、

他のスキルに切り替えて使えます。

耐状態異常スキルも便利そうですが、薬草学+10で薬仙人スキルが発動するのでこれもいいかも?

絶対防御態勢には青バリア消えている間の被ダメージが増加、というデメリットがあるので

回復系アイテム使用で体力ゲージの赤ゲージ部分を全回復出来る薬仙人スキルは有効でしょうし、

薬仙人ラスタを連れてくれば擬似広域スキル発動&回復系アイテムの効果強化も得られます。

まあ、被ダメージ増加については、体感的に2割増しくらい?という程度ですし、あまり気にならない感じでしたがw


絶対防御態勢スキルは攻撃モーション中にチャンスが発生するディオレックス狩りに便利そうですし、

あらゆる大技を完全無効化してしまう、使い方によってはかなりの強スキルになるものなので、

まだ試していないという方は一度経験してみることをオススメします~w

特異ババ韋駄天は一応参加しましたが・・・

2014年05月26日 20時30分55秒 | MHF日記




登録祭の週末は韋駄天杯!

今回のお相手は特異固体のババコンガでして、下位だからなのか武器レア度は3以下となっております。

いろいろあって日曜1日しか挑戦出来なかったのですが、一応参加してみました(^^;








レンタル装備のスキルはこんな感じ。

状態異常攻撃強化のスキルがあるので麻痺武器とかいいのかなあ?

とりあえず火属性のHCランス「蒼翼槍シエルホーン」担いでやってみましたが・・・








特異ババの放屁は龍風圧!w

風圧(大)無効じゃババが屁をするたびに風圧やられでよろけるんですよね~(^^;

最低でもスロ1のあるランスじゃないと結構苦戦することになると思いますw








ということで龍風圧無効にしてやってみましたが・・・いやこれ、乙らないでクリアするのが手一杯なんですが?w

もともとランスとの相性は良くないババコンガですが、韋駄天のようなタイマン勝負の場合、相性の良し悪しが如実に出ちゃうよね。

とにかくババの弱点である頭部に攻撃が集中するように頑張ってみましたが・・・








ランス部門10分32秒30

まさか10分切るのもシンドイとはw

これはやっぱ麻痺武器なのかなあ~状態異常強化のスキルもあることだし。

ただ、ランスでレア3以下の麻痺武器となるとパラガオスピアくらいしかなく、

シエルホーンに比べてかなり性能が落ちる上に、武器スロ0なので龍風圧を諦めなくてはならないんですよね。

私の腕では、龍風圧ナシではまともに狩れるかも怪しい感じだし・・・








その後、リーチ長のディアペルセニルならババから少し離れて突ける=足踏み土下座にならなくていいかも!?

なんて思ってやってみたりしましたが、良いタイムが出ず・・・いくら青斬れ味あるとはいえ火属性300の差は大きいみたい?

そんな感じで迷走していましたところ、日曜昼の暫定順位が出たのですが・・・








やはり評価はDw

10分切れないタイムじゃしょうがないよね(^^;

しかし評価Dのタイムで36位とか、ランス部門は誰もやってないんじゃないの?w

皆、やっぱG級ファルノ棍韋駄天の方やってるのかなあ?

今回はファルノ韋駄天クリアの参加賞で石やら貰えるから、私も一応はやっておきましたが・・・

タイムの方は、そりゃ酷いものでしたがw

穿龍棍自体ぜんぜん触ってないので、ジャンプしようとして龍気穿撃を暴発させてしまうレベル、と言えば分かるでしょうか?w


結局、このあと韋駄天はせず、素材集めやら極征ディスやらやってたので

酷いタイム&評価のまま韋駄天終了ということになってしまいましたが(><;

うーん、相手がババじゃなけりゃ、もうちょっと頑張ったかもしれないが・・・w <言い訳w

そんな感じで、容赦ない放屁ですっかり心折れた特異ババ韋駄天の顛末でした(^^;

絶対防御態勢の絶対具合を試す

2014年05月25日 21時07分05秒 | MHF日記




烈ディオレックス解禁で強化可能になったオディバGFシリーズ。

今回はこのオディバGFシリーズの足や胴に付く絶対防御態勢スキルを試してみました。


ということで、まずは適当にあり合わせで組んでみたのがこちら。

絶対防御態勢は+20で発動するのですがオディバGF2部位だけでは+16までしかならないので

バルカンGXクロウも作成、これで+24となり、絶対防御態勢発動させています。

頭や腰のレビ装備は手持ちのを適当に入れただけですw

なので・・・








発動スキルがいろいろオカシイのはご勘弁のほどをw

とりあえず絶対防御態勢を試してみるだけの一時的なセットです、ハイ(><;








試す相手は茶ナスを選択。

溜めモーションから放つ強力な爆発火毒ブレスで絶対防御態勢の絶対具合を試してみようというわけw


絶対防御態勢スキルの説明ですが・・・

モンスターの攻撃を無効化。
一度効果が発動すると、再度効果が発動するまでに準備時間が発生。
準備時間中はモンスターから受けるダメージ増。
効果が発動するたびに、再度効果が発動するまでの準備期間が長くなる。


・・・という感じ。

ちょっと画像では分かりにくいですが、青いバリアみたいなのがそうでして、

これがある間は1度だけダメージ無効化でき、時間経過でまたバリア再発動!、という感じみたいです。








というわけで、茶ナスの爆発火毒ブレス喰らってみましたが・・・








爆発の中、棒立ちのままのハンターw

バリアが消えるだけで、ほんとにモンスターの攻撃を完全無効化しているんですよねw

ダメージだけでなく、付随する毒や腐食やられ(防御ダウン)の状態異常も無効化(^^

ダメージはカットされるものの、やられ判定はある女神効果と違い、これは完全無効化しているので

よろけすらしないで、ほんと棒立ちのままなんですよね~w








ただまあ、あくまで無効化出来るのは1撃分だけでして、溜めタックルのような多段ヒットするような攻撃の場合、

バリアが消えたあとの残りの攻撃はしっかり喰らってしまうし、

スキルの特性として”準備期間中のダメージ増加”もあるので、このスキル頼りでゴリ押しなんてやってたら当然乙りますw

ダメージ増加に関しては、どのくらい増えるのかちょっと不明ですが、何倍にもなるとかそんな感じはなかったですね。

それに思ったよりも準備期間が短くて、最初の始動からバリア纏い直しまで10秒くらい?

それ以降、何秒かずつ、始動する度に増えていく感じで、再始動まで何分も掛かるとかってことはないんですよ。

結構実用性のあるスキルだったので、ちゃんとした装備組んでみようかな~と思いましたw








さて、この絶対防御態勢スキル、モンスターの攻撃を無効化する、ということですが、

当然ながら、僅かなダメージの足踏みにも反応してバリアが消えてしまうので注意w

しかし、下位モスの突進のような、ハンターにダメージが入らないような攻撃の場合、

バリアは消えず、ハンターがコケるのみだったりするんですよねw

どういうことかというと・・・

モスの突進には絶対防御も無効ナリw

(注:ハンターの防御力やMM進行具合により動作は異なりますw)

さすがモスさんや・・・赤オーラ覇種化までした草食種の貴公子、格が違うぜ・・・w








絶対防御なら溶岩すらも無(力尽きました

溶岩の地形ダメージや毒沼の毒判定も無効化出来ませんw

花畑のダメージや食虫花?のぱっくんおほおおおぉぉ!wも無効化の対象外。

これらはしっかりダメージ&状態異常になります。(ただしバリアは維持したまま

あくまでモンスターからのダメージを伴う攻撃を無効化、ということみたいですね。


使い方次第では根性系スキルの代用になるし、火事場の維持にも便利そう。

烈種防具とバルカンGXクロウ、そしてそのGX珠にしかないスキルみたいですし、

発動には+20とスキル要求値が高めなため、手軽に付けられるスキルじゃないのがちょっと惜しいですがw

いろいろと遊べそうなスキルなので、皆さんもお試ししてみてはいかが?w

見破りコンパスと団チケ700枚の果てに見たモノ

2014年05月24日 21時29分51秒 | MHF日記




パローネ大航祭の猟団ランキング報酬にて”見破りコンパス”なるアイテムを貰っていたのですが、

これって何かと思ったら猟団部屋冒険猫に新しい場所が追加され、コンパス消費で出発させることが出来るようになるんですよね。

他の場所より消費RPが高めで専用アイテムないと選べない場所なので、きっと良い物が出るに違いない!

そう思って出発させてみたのですが・・・








出発後の団チケによる支援効果がべらぼうに高い!w

もともとが1つの効果を得るために50枚づつ要求されていたのですが、

最初の報酬枠+1の効果で団チケ100枚、そのあとの効果は全て200枚づつ要求・・・

全部の支援効果を得るのに団チケ700枚も必要なんですよね・・・(><;


いやこれ、ちょっと高すぎだろこれw

団員が何十人もいて、皆が協力してチケ出し合う、なんてことを想定しての枚数でしょうが、

今のMHFで団員が何十人もアクティブかつ、こういった団の行事に全員が協力的な団なんてまずないだろ・・・w

それでも、この使用枚数に見合う物が得られるのなら納得するのですが・・・








ユキーウイ(ドン!

・・・いや、普通にG級団クエで手に入るでしょw








スターパイン(ダン!

お、これは激運系の料理に使うから、まずまずかな?








ワビサビワサビ(デデン!

見たことない素材キター!w


あーっと、ちなみにそれ以外の素材はセンショク草など普通な素材でした(^^;

専用アイテムに団チケ700も使うんだから全部が猟団料理用食材でも良かったよねw


で、この”ワビサビワサビ”という新食材、いったい何に使うのかといいますと・・・








使える料理レシピが未実装・・・あれ?w

ワビサビワサビ、基本や補助に使える料理がまだ実装されていないのか、どの料理にも反応せず(><;


あれ・・・どういうこと・・・?

団チケ700枚が・・・ゴミの山・・・?w








せいぜいが激運系料理の食材となるスターパインが入手出来ただけというw

しかもこれ、報酬画面の4枠目に出ていたということは、報酬枠+2で成功判定くらいまでいかないと入手出来ない可能性が・・・w

これ、苦情送っていいレベルだよね?w

GGでは猟団料理が使える!とかさんざん宣伝しておいて、実際はほとんどの料理レシピが

冒険猫で得られる稀少食材使ってやっと料理可能になるとか、バカじゃないかとw

こんなんじゃ気軽に使えないし、店売りとG団クエで入手可能な食材の組み合わせでは良い効果のものがまるでない・・・

激運や報酬に関係してくる料理効果のものなら、積極的に利用してみたいという人も多いだろうに・・・(^^;

せめてこのスターパインを店売りにしてくれたらいいのにな、なんて思いました(><;

烈ディオレックス攻略は”ゴリ押し”が有効・・・・えっ?w

2014年05月23日 21時05分04秒 | MHF日記




大剣で行くと紫ゲージでも弾かれるので苦戦した烈種ディオレックス。

次はハンマーで行ってみましたが、打属性武器でも部位によって弾かれてしまうのはやはり同じ。

ただハンマーの場合はスタン狙いで頭部を叩くことが多く、頭部は紫ゲージでも弾かれない部位なので

大剣に比べるとまだマシな印象。

ハードコアじゃないから結構スタンしてくれるしねw


しかし部位破壊がなかなか確定出来ないんですよね~(^^;

G級ですと怯みに対する耐性が怯んだ回数分増えていくので、例えば頭部の場合、2回目の怯みで破壊となっていて、

2回目の怯みを取るためには1回目の倍の攻撃が必要になっているんですよね。

G級モンスターが部位破壊しにくいのはこのためでして、怯みの耐性が上がるHCですと全部位破壊がほぼ不可能な相手もいるくらいw

ディオレックスの場合、部位破壊前にまず外殻剥がしも必要で、

電撃大咆哮(開幕のやつね)で外殻纏い直しという仕様もあるため、なおさら部位破壊が難しい、という訳なのです。

・・・えっ?たんにヘタなんだろって?(><;

否定はしないw








次は適応撃装備でまた大剣担いで行ってみましたが、適応撃があっても弾かれる条件は変わらないみたい。

肉質調べてみましたら、外殻纏い時はどの部位も10や15ばかりで、適応撃あってもあまり差がない感じですしね(^^;

ただ、この時はなんとか頭部破壊成功することが出来ました。

で、気付いたのですが・・・








光っている部位を狙え!w

ディオレックスって攻撃モーションに入る際に腕や足、頭など、攻撃に関わる部位?が帯電状態みたいに光るんですよね。

で、部位が光っている際はどうやら肉質が柔らかくなってダメージが通るようになり、さらには

何度か光っている部位に攻撃を入れると、放電みたいなエフェクトと共に怯んで攻撃モーションを止めることが出来るんですよ。

外殻剥がしもラクになるみたいですし、これを利用すれば電撃大咆哮を止めて、外殻纏い直しを阻止することも可能。

ディオレックスの攻撃準備モーション中がむしろ攻撃のチャンス!となるわけです。

つまりゴリ押しが有効w

思考停止でディオレの懐に入って大剣ぶんぶんしているだけで勝手に光る部位に当たって放電怯み連続、

外殻も剥がれてさらに怯み、その間にラスタ達がせっせと麻痺取ってくれる・・・w

まあ、狙った部位を破壊しようと思うと苦労しますし、電撃大咆哮を無理に止めようとすると容易に乙りますがw

たんに討伐するだけならゴリ押し戦法が有効、という訳です・・・なんというか、身も蓋もないですがw








最後は剣術スキルのあるランス装備で行ってみましたが、やはり剣術スキルあれば弾かれ無効となるので快適ですね~w

ゴリ押し戦法の大剣のほうが早く狩れはしますが、安定した狩りが出来るのはランスの方かな?

ただ、電撃大咆哮をそのままガードしてしまうと大ダメージとなるので、そこは範囲ガードなど工夫が必要。

ディオレックスはわりと低い姿勢なので水平突きを多用することになるため、手元に判定がないリーチ極長よりも

リーチ長の方が上段突きが空振りしなくていいかもしれませんね~w








何戦か狩っていましたらパートナーが”雷轟竜の藍玉”をゲット。

どうやら1%素材みたいですが、今のところの使い道って非課金Gカフと★レシピのみなんですよね(^^;

ちょっと使い道が少なくて残念でしたが、今後、何かに要求されるようになるかもしれないので

大切にとっておこうと思います~w