G級航路シンドイねぇ~(><;
通常のG級クエよりも体力低いみたいですが、それでもタフなミドガロンやファルノック、ヒュジキキといった面々と
連戦していかなくてはならない星9からのG級航路。
1航路クリアするのに10分20分はザラでほんとつらいですよね~(^^;
今回のパローネ航路、剥ぎ取りで出た素材が報酬でまた入手出来る仕様のお陰で、
星6のHC航路やG級航路ですと稀少素材が出ればかなり美味しいクエに化けたのですが、
いかんせん、1航路にかかる時間が多すぎるのが問題だったような気がします。
特にG級航路は、あのタフいG級モンスターを4~5体相手にしないとならないので時間掛かるし、
素材がポーチを圧迫するけどG級素材だから捨てるに捨てられないw
それまでの下位上位航路と同じ感覚でクエスト配置されちゃ、たまったもんじゃないですよね(^^;
まあ、PT組んでやれば瞬殺だったんでしょうけどね・・・w
そこで今回は、パローネ大航祭はこうした方がいいんじゃね?と思ったことを書いてみようと思います。
1:【航路に配置するモンスターは3体まで】
キャラバン仕様の低体力モンスターなら4~5体配置していても苦にはならないですが、
G級のあのタフさはさすがにちょっとつらいので、G級航路については3体までにして欲しいですね~。
そうすればポーチ圧迫もあまり気にならなくなるし、1航路に取られる時間が少なくなる分、
全航路制覇後、自分の気に入った航路をサクサク回す、なんて遊び方の余裕も出来るのではないかとw
時間に余裕のあるプレイヤーにしてみればヌルいかもしれませんが、ライト層にはこのくらいが程良いです(^^;
2:【部位破壊でもCP=スコア稼ぎが出来る仕様に】
部位破壊もスコアに絡むようになれば、航路に配置されているモンスターによって武器選びも重要になるかとw
体力の低いキャラバン仕様モンスの部位破壊をちゃんとこなす、という遊びの幅も出るんじゃないかな~?
3:【報酬画面でCPを知名度に変換可能にする】
知名度をもっと出るようにすれば解決なんですがw
運営はハンターが一方的に得をするのをとても嫌うので苦肉の代案。
報酬画面でCP貰う時、「CPを知名度に変換しますか?」というメッセージを入れる。
カーソルのデフォは”いいえ”に設定しておけば暴発防止になるかな?
狩人珠強化が完了している層にしてみれば、CPなんてもうそんなにいらないでしょうしね。
4:【ノーマル航路とHC航路の特色を出す】
全部の航路をノーマル、HCの選択可能にすればいい気もしますが、中にはHCのないモンスターもいますしね。
HC航路はHCのあるモンスターで固める、ノーマル航路は逆に、HCのないモンスターで固める。
たとえばタイクンザムザやクアルセプス、アビオルグなど。
ノーマル航路でも、そういったMHFオリジナルでHCのないヤツらを連戦、という形にすれば
ちょっと面白いと思いませんか?
ノーマル航路でクックやらゲリョスやらと連戦するより、新鮮味があっていいと思うんですよね。
・・・とまあ、思い付いたことを書いてみましたが、こんな感じかなあ~?
あと、気球からポーチ内の素材をボックスに直接送れるようにする、とか考えましたが、技術的に厳しそう?
素材送ったあとリタイア、みたいなことが出来るようになっちゃうしw
今の大航祭やキャラバン航路の仕様を大きく変更しなくても可能な改善点を幾つかあげてみましたが、
さてさて、次回の大航祭はどうなることやら、ですね~(^^;