Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

☆上位に到達ですのー♪☆(HR30~31)

2011年09月25日 19時30分40秒 | MHF日記・アナザー
今回は、2ndキャラによる序盤のMHF狩猟生活を綴る「MHF日記・アナザー








HR30に到達し、試験を受けられるようになったのですが、お相手はあの「シェンガオレン

いくら今ならレスタ「フローラ」のサポが付くとはいえ、さすがに一人では荷が重い。


どうしたもんか・・・と思っていたら団仲間の2ndキャラも丁度HR30試験を受けるとのこと。

これはお互いに便乗して一緒に試験クリアをしましょう~!ということに。








事前の準備がまったく出来なかったので、とりあえずフルステノ弓装備で挑むことに。

スロットすら開いていないほぼ無強化なのですが、連射とランナーあれば便利かなあとw


もうちょっと強化進めればスロが開くので攻撃スキルくらいは載せられそうだったのですが、

シェンガオレン戦を私の分と団仲間の分、二回しないとならなく、あまり時間が無かったので断念(^^;

でもステノシリーズは”根性スキル”も付いて弓装備としてはわりと良性能なので、

暇見てちゃんと強化しておこうかな~と思いました。










そして担ぐ弓は、火属性の貫通弓「緋色ノ弓」をチョイス。

これは猟団チケットから生産出来る弓でして、溜め3に貫通LV3もあるし、シェンには火属性も効くので良いかと(^^

これを担いでさっそく試験に出発です♪








いくら下位ハンターでも二人でやれば問題なくクリア出来るだろうと思っていたのですが、

もう一人、オレンジネームの団仲間が手伝ってくれることになり一気に楽勝ムードにw


いくらフローラが付いて来てくれるとはいえ、さすがにシェンガオレン戦ではどうなんだろう?と思っていたんですが、

意外と善戦してくれるんですよね~。








気付いたら脚の部位破壊がけっこう進んでいましたw

さすがに部位破壊確定とまではいかなったですが(^^;

これだったら、ほんとに下位二人でもフローラ×2でどうにかなるかもしれませんねw








二戦目となるともう余裕w

2エリア分戦えばもう十分ダメージを与えているので、最終手前のエリアでは橋の上で遊んだりしてましたw








こうして、私と団仲間の分のシェンガオレン試験二連戦、無事クリア♪

手伝ってくれてほんとありがとうでした(^^








ほんとにたまにしか遊ばない2ndキャラですが、上位到達ですよw


HR31になると一気にやれることが増えて、いよいよMHF狩猟生活も本格的になっていきます。

とはいえ、MHFの全体のコンテンツ量からするとまだまだ序盤もいいところですがw

これからもときたま2ndでインしてちまちまと育てていこうかと思っておりますので、見かけたらよろしくです~♪

特大目指してみた

2011年09月24日 19時03分57秒 | MHF日記
今回は前回記事の続きw


前回、「蒼空シリーズ」を使った着流し風ランス装備を組んでみたのですが、

見た目はいいとして、スキル的に平凡過ぎて面白みが足りないんじゃないか?そう感じたんですよね。


ランス用のスキルとしては及第点、今現在使用しているストレガFX活用ランス装備の劣化版的な性能でしかないので、

もうちょっと特化した、とんがったスキル構成にしてみようかと思いまして、組み直してみた装備がこちら♪








「蒼空アオノコ活用ランス装備」


オシャレ着流し装備とファンシー色物装備のステキコラボレーション! < え?w



・・・なんか違う方向にとんがったww











<スキル構成>

攻撃(特大)、見切り+2、火事場+2、ガード性能+1、絆、砥石使用高速化、耳栓、匠


使用装飾品:剛力珠×8個、怪力珠×3個、匠珠、絆珠G→(音無珠Gと交換可能)

使用カフ:匠カフPA1



剛種ヤマツカミ戦を想定しているため、ランナーや回避性能といった便利スキルは排除、攻撃に特化してみた。

ただ、砥石使用高速化はあると便利なので、腕をスフィアF、頭をアオノコFにして乗せています。


剛ヤマさんには耳栓不要なので絆スキルでさらに攻撃力UPを見込んでみましたが、普段使いでも使用するのなら

絆珠Gを音無珠Gに交換して高級耳栓を発動した方がいいでしょうね。(ただし火事場は+1に落ちる)


龍風圧無効やランナー、回避性能がないので汎用性、万能性には欠けますが、

シクレ回しなど、格下の相手を高速で狩猟し続ける場合など、高火力を要求される場合や、

被弾などの危険が少ない相手には、こういう火力重視装備も良いのかな~って思いました(^^

蒼空活用ランス装備を組んでみた

2011年09月23日 20時59分46秒 | MHF日記
今回もまた、私の組んでみた装備セットの紹介コーナーw


題材はこちら~








イベント「天空の蒼、着流しの狩人」で作れる「蒼空シリーズ」を使って装備を組んでみようと思います。


以前にも赤色のものが配信されたこの着流し風の防具シリーズですが、

今回、攻撃に切れ味、聴覚保護やガード性能といった有益なスキルがある上に、全部位スロ3になるんですよね。

なにより、MHFにあまりないタイプのデザインですので、この外観イメージをあまり崩さないで組んでみたい・・・


そう考えながら、しかし実用性もしっかりある装備として組んでみたものがこちら♪








「蒼空活用ランス装備」



着流しのデザインを崩さないためには最低でも胴と腰は使いたいですよね?w











<スキル構成>

攻撃(大)、高級耳栓、龍風圧無効、ガード性能+1、ランナー、回避性能+1、匠、見切り+1


使用装飾品:剛力珠×5個、強精珠×3個、神足珠×2個、天壁珠G、匠珠

使用カフ:匠珠PA1



ガード性能があるのでランス系装備として組んでみましたが、切れ味スキルを生かして業物装備として組むのも面白いかな?

強精珠3個で無理やり発動しているランナーがいらないなら、もうちょっと攻撃系スキルを充実させられるかも。


汎用性を考えてランナーや回避をセットしてみましたが、武器スロも駆使すれば攻撃(特大)まで伸ばせそうですねw

剛種ヤマツカミ戦ではガード性能すらもいらないので、攻撃特化にセットしてみるのも面白いかもしれませんね~(^^

アオノコ業物+2装備

2011年09月22日 19時29分09秒 | MHF日記




前回の記事で「神楽FX篭手」を作成している、という話をしていたんですが、

最終強化に必要な素材「響狼の紅玉」がなかなか集まらないんですよね。


最終強化しないとスロ3にならないので、このままだとこれを使った装備が完成しないのですが、

スロット足りない分は武器スロで補えないわけではないので、暫定的に装備を組んでみてはいたんですよね。


というわけで、神楽FX篭手と今をときめく素敵防具「アオノコシリーズ」を使った装備がこちら♪








「アオノコ業物+2装備」NEW!


アオノコシリーズの特徴である業物スキルを活用した装備セットです。


ほんとはあの「キノコ帽子」、頭部位を使いたいところだったのですが、さすがにスキルが酷くなるので断念w

せめて胴などと同じスキル配分だったら良かったのにねえ・・・(^^;










<スキル構成>

攻撃(大)、龍風圧無効、業物+2、高級耳栓、見切り2、火事場2、回避+1、毒半減、ランナー、匠、(砲術師)


使用装飾品:剛力珠×8個、強精珠×2個、斬空珠G、匠珠、怪力珠(武器スロ1)

使用カフ:スタカフPA1(スタミナ+6以上)




神楽FX篭手がフル強化ならスロ3になるので武器スロを使わずに構成することが出来ます。

その場合、怪力珠を剛力珠に切り替えて、武器スロで「見切り+2→+3」にするのも良いでしょうし、

断毒珠Gでスキル「毒無効」を発動してみるのも良いかも?




さて、今回の装備セットの目玉スキル「業物+2」の効果なんですが・・・


業物+1 → 切れ味消費の半減(ただし1未満になる場合は1、端数切捨て)

業物+2 → 切れ味消費1の場合、50%の確率で0



・・・となっていて、業物+2の場合、業物+1の効果も重複されます。


つまり・・・

業物+1の効果で切れ味消費が1になる攻撃や行動の場合、業物+2の効果で0になる可能性がある→切れ味消費ゼロ!

というワケなんですよね!


で、基本的にすべての剣士系武器は、通常攻撃が消費1、弾かれた場合は消費2、という設定がありまして、

ガンランスの放射、拡散型の砲撃や竜撃砲や大剣のガードなど、業物+1の効果で1にならないものには業物+2の効果はありませんが、

通常攻撃では実質、切れ味ゲージが倍の長さになったような体感効果が期待出来る、というわけなんですよ。

(注1:ガンスの通常型の砲撃は消費3なので、端数切捨て扱いで1となるので有効)

(注2:逆に言えば、ガンランス以外の武器で業物+1はほとんど無用のスキルになる)



業物+2は、短い紫ゲージの維持や、手数の多さゆえに切れ味が落ちやすい双剣の切れ味維持などに効果を発揮してくれる、というわけなんですよね。

この業物+2装備が組めそうだったので、強い双剣が欲しい→剛ナナの双剣「炎妃双(悪女)」作ろうかな?って思い、

もっとラクに剛ナナ倒したい→対剛ナナ戦用ボマー装備作成と、ここ最近の記事での一連の流れになっていたというわけなんですw


あいにく剛ナナは証を集めきる前に配信が終わってしまいましたが、また来たときにはこそこそと通うことになりそうです~(><;

メスなのにタマがとれるんですねw

2011年09月21日 19時01分08秒 | MHF日記




以前から製作に着手していた「神楽FX籠手」ですが、ようやく最終強化手前に。

つぎのLV7でスロットが3になり完成となるのですが・・・








地味に集めるのが面倒臭い素材「響狼の紅玉」が15個も必要だったりします(><;


ベルキュロスの紫玉は確定クエがあるのでラクでしたが、オルガロンの場合は地味に狩り続けるしかないという(^^;








紅玉はオスのカムだと剥ぎ3%、捕獲6%。

メスのノノだと剥ぎ6%、捕獲12%となっており、何故かメスの方が確率高めになっています。


普通に通常のノノを捕獲して集めてもいいんですが、どうせなら一石二鳥、いや三鳥狙おうとHCで出発w








HC素材は剥ぎ取りでしか入手出来ないので、捕獲しない分、紅玉を入手する率は下がりますが、

剥ぎ取りでもそれなりに出るんですよね、紅玉ってw

6%ということですが、体感的にはもうちょっとある感じがしますね~。


まあ今回はHC素材も紅玉も出なかったですがw









それでも、行った武器種の”~魂・中”は確実に入手出来るからいいかな?

そろそろ何かHC武器をちゃんと作成強化してみようかな~と思う今日この頃ですw




しかし、HCノノってわりと隙がないというか、あきらかに通常種よりも隙が減って攻撃が多彩になっていますよね。

ただでさえランスで行くとストレスの溜まる相手なのに、HC化のためにはランスで行くしかないという(^^;

これはホント、はやくハンマーSRを上げてハンマー担いで行きたい相手です。


モンハンって本来、モンスターとの相性を考え、いろんな武器種を駆使して狩猟することが醍醐味の一つのはずなのに、

スキルランク(SR)のせいで一つの武器種に限定され、SR上げを強要されてしまうのがホントまいるというかw


一つの武器を使い続けることで見えてくるものもあるので、武器縛りされることを一概に悪いこととは言えないのですが、

強制的にされるのと、自ら進んでそれをするのとは意味合いが違ってきますよねw


私は色んな武器をモンスによって使い分ける派だったので、最初のSRを取得したときは少々戸惑ったのですが、

もともとランス好きだったので、結果的によりランスの習熟が出来たのは良かったかな?w

気付いたら、どんなモンスにも”ランスで行くこと”を考えていましたしねw

2番目以降のSRについては、その時の気分で決めてしまってもいいでしょうが、

最初のSRだけは好きな武器というよりも”なにかと使うことが多い武器”を選ぶことを強くオススメしますね~(^^;