Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

剛ナナの部位破壊を狙う

2011年03月28日 19時46分24秒 | MHF日記




今週はゼニーたっぷりクエや特異固体ガルルガ、剛力珠入手クエストに剛種討伐の証2枚確定クエなど、

いろいろとやることが多くて大変ですが、剛種ナナ・テスカトリも来てるんですよね(^^;


毎日ちょこちょことやって証を集めているのですが、やっていてネックなのは時間がかかり過ぎるということと、

頭部や翼の部位破壊、そして尻尾切断が結構容易ではないということでして(><;


どうせやるなら、部位破壊もして貴重な古龍種の剛角や剛翼、剛尾を入手した~い!w



ということで用意した武器はこちら(^^








水睡眠の双属性片手剣「アルカ・シーカ

下の方に対比で表示している片手剣「ベータ・ナイフ(紫)」の最終強化版です♪


これは360版MHFがオープンベータテストとして、実質サービス開始を始めた6/24から2週間やっていた限定イベント「先駆者の証」の武器でして、

当時、ラスタに持たせる程度の使い方しかしてなかったのですが、まさかここに来て役に立つ日が来るとはw


イベント武器は思わぬところで役立つことがあるので、使わないにしても、なべるく入手しておくことをオススメしますね~(^^



剛ナナに一番有効なのは龍属性なんですが、水や氷もそこそこ通ります。

そして双属性のわりにたっぷりの睡眠属性で眠らせて、爆弾で翼破壊を狙おうという訳なんですが・・・








翼破壊成功!


3度ほど寝かせて、大タル爆弾G2個、大タル爆弾1個を当てれば、あとはナナの怯み時に翼が壊れてくれました(^^


水属性は頭にも結構効くのですが、頭部破壊には龍属性がいるので、ダウンは取れても破壊は不可能。

龍+睡眠の方がより最適なんですが、EX生産券での生産が必要なためすぐには用意出来ず(><;

次にスタンプが貯まったら作っておこうと思います(^^;








こうして古龍種の翼ゲット(^^

翼破壊で入手出来るもので貴重なのは剛翼なんですが、部位破壊1枠10%と、まず出ない率。

それでも剛クシャや剛テオの翼を破壊することを考えたら、かなり簡単に破壊出来るのがいいですね!








討伐時間44ラスタ。

龍属性じゃない分、睡眠爆弾でダメージを稼いでいるにも関わらず時短にはなっていないのですが、

寝かせることで砥石を使ったりする時間を作れるのがいい感じでしたw




さて、こうなると今度は頭部破壊や尻尾切断をラクに出来ないものかと思うのですが・・・・








痒いところにも手が届く!?w


極長の龍属性片手剣「巨龍長剣

最近手に入れたこれでやってみようと思います(^^








剛ナナ戦でよく使うBP生産の龍属片手剣「ディアス・アイリス」と比べて性能は落ちますが、

紫ゲージと会心率の高さ、リーチ極長で有利に戦える筈・・・!








そうでもなかった・・・(><;;


確かに頭部への攻撃は前足の外側からでも可能なほどでラクにはなったのですが、尻尾切断はかえって苦戦することにw

というのも、私が普段やっている尻尾切断方法なんですが・・・








(絵へのツッコミはナシでw)

・・・と、こんなやり方でして、常にナナの側面ぎりぎりに位置しているため、

極長の片手剣だと手元に当たり判定がないため上手く当たらない場面が多かったんですよね~(><;

粉塵爆発の隙を突いて尻尾に切り込む、という場合は長い方が便利だったのですが。








紫ゲージを維持していないと高火力が保てないため研ぐ頻度も上がり、結果として時間ギリギリにw

最初、極長の間合いや切り込み方に手間取った時間もあったので、もう少し洗練すれば5ラスタくらいは短縮出来そうでしたが、

頭部破壊のしやすさを別とすればディアス・アイリスを使ったほうが時間に余裕がありそうでした。


今度はリーチの長さを利用して翼破壊を狙ってみようかしらん?w

でも一撃自体は威力の低い片手剣で翼を破壊するのはちょっと難しそう?

翼破壊を狙うなら素直に睡眠爆破作戦で行ったほうが良さそうでした(^^


え?火事場すれば全て解決ですって?w

そんな腕ないから片手剣でいろいろ工夫してやってるんじゃない!w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿