今回は高難易度ながら貴重な古龍種素材が入手出来るクエスト「蛮竜のなわばり」への挑戦について。
以前、適当に行ってどうにかクリア出来ていたのですが、それ以降、ずっと失敗続きだったんですよね(^^;
そこで、ある程度装備と役割を分担して、作戦を練って挑むことに。
・・・っても、私が考え付いた作戦ではありませんがw
なわばり攻略募集でよくやる方法「睡眠作戦」をウチの団でもやってみよう!ということなんです。
この睡眠作戦、やり方を知ったら仕掛けはすごく簡単でして。
グレンゼブルの怒り状態を睡眠弾で眠らせることでキャンセルし、ついでに爆弾などで大ダメージを与え、
安全に捕獲ラインまで持っていく、というもの。
この作戦でのパーティ構成は睡眠弾を撃つガンナー1~2名、起こし&スタン役のハンマー。
他には毒や麻痺系、攻撃強化の笛なども良いとのこと。
やりかたを指導してくれた猟団仲間の方、感謝です!
ということで、私は前の記事で作ったステノシリーズ+ハンマーで挑むことに。
切れ味+1が無いので火力面では落ちますが、根性早食い女神赦しと、生存率だけはピカイチの装備ですw
あと、グレン戦で一番重要なスキル「回避性能」も1ながら発動。
グレン最大の攻撃「バサバサばびゅ~ん」を回避するには1は欲しいところですね(><;
このなわばりって結局のところ、剛種の動きをする上位グレンゼブル「なわばりグレン」が寝に帰るまで生き残れるかどうか、なんで、
各人好きな装備で適当にやって勝てるのが一番なんでしょうが、どうしても事故はおきますし、ハメに近い動きで瞬殺もされますしw
個々人の腕前や装備のスキル構成具合に頼っていたら、なかなか成功しないのは当たり前なのかもしれません(^^;
まあ、これは剛種クエスト全般に言えることなんですが、MHFってそれまでのコンシューマで出ているモンハンシリーズの中でもMMO的な感じというか、
パーティ内での役割分担、装備の住み分けが重視されている、重視せざるおえない難易度に調整されている感じがしますね。
もちろん、トライや2ndGなどでもパーティ内での役割分担という概念はありましたが、それはあくまで効率を重視するためであり、
最適構成じゃなくても、多少時間がかかったり苦戦したりはしても、狩猟が不可能、なんてことはなかったんですよね。
それがMHF、特に剛種クエストあたりまで来ると、パーティ構成に偏りがあると途端にクリアすること事態が難しくなるというか・・・
私としては猟団仲間が好きな装備で好きなように狩猟する、というのが一番だと思っていますし、
猟団内での狩猟において、装備はこれ、スキルはこれで、なんて縛りを入れてやるのは避けたいのですが・・・
剛翼のためならしょうがないよね?ね?w
(結局それかいw)
というわけで、寝に帰ったなわばりグレンをどうにか捕獲♪
このグレンさん、体力や攻撃力こそ上位基準ですが、肉質などは剛種扱い。
当然、シビレ罠の効果時間も短く、一人で捕獲麻酔玉を投げていたら間に合わないことも。
出来れば複数人で一斉に投げれたら失敗も無くていいでしょうね。
その際は狩人珠のスキルでモンスター発見時の怯みを無効化しておくと便利でしょう。
ガンナーに捕獲弾を撃ってもらうのもいいでしょうが、ガンナーはポーチに余裕無いでしょうから、これは剣士の役目でしょうね。
そうそう、高地の洞窟内は落とし罠使用不可なので要注意です!
そして、お楽しみ報酬画面へ~♪
剛尾3、剛翼3ゲット♪
もちろん、古龍種素材ですよっ!w
ステノシリーズ標準の激運+超激運の御守り効果で報酬倍増でした(^^
そして、調子に乗って2戦目へ。
角が折れる頃にはガンナーの睡眠弾も底をつくので、そこから先はガチンコ対決(><;
巣に寝に帰るまで生き残れるかどうかの勝負となります。
なんつうか、この時間が狩猟中、一番充実してる気がするのは私だけでしょうか?w
お互いの立ち位置を気にしたり、攻撃を喰らった仲間が自分でリカバー出来そうか判断しながら粉塵を使ったり・・・。
ちょっとしたミスが命取りになるので緊張の連続ですが、モンハンやっててホント楽しいな~と思う瞬間でもありますねw
で、2度目も成功!
報酬が楽しみね、ウヒヒww
・・・あれ?美味しくない・・?
超激運の御守り効果が、サブターゲットや捕獲枠に発生(><;;
まあ、そうそうは出るわけないですよね、剛翼w
でもこの「睡眠作戦」、かなり成功率が上がるので、睡眠の効くほかの剛種モンスターにも応用出来そうですね。