Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ガンナー始めました♪・・・そして金欠へ・・・(涙

2010年08月28日 17時35分34秒 | MHF日記
MHFで狩猟生活をはじめて2ヶ月が過ぎ、気が付くとハンターランクも48に。


ぼちぼち次のHR50試験の事を視野に入れておいたほうがいいな~と思いまして。




HR50の公式狩猟試験、そのお相手は、アイツなんですよ、アイツ

あの、なぜか公式サイトや攻略本では非公式扱い、名前すら出てこない、アイツなんですよね。



まあ、ちょっとwikiで調べればバレバレなんですがw




そのアイツと戦うには、剣士よりもガンナーがやりやすい・・・というか、ガンナー縛りのパーティで行くのが楽でしてw

Gでは皆で拡散弾を調合撃ち、いわゆる「拡散祭り」でシューティングゲームと化していた訳ですが、そこらへんはMHFでも同じなのかな?


まあ、どちらにしろ、シェンガオレンのような古龍と戦うような場合もガンナーのほうが良かったりするので、

ここらへんでそろそろガンナー装備も作成しておこうかな、と考えた私は素材集めに峡谷へ。







オカサンゴを集めて何を作るのかといいますと・・・







ドンちゃん(パリアプリアの愛称)のライトボウガン「ドン・シャワー」なんですよね(^^



アイツと戦うためのガンナー装備、「ライトボウガンでLV2拡散弾を複数装填出来る」という条件を備えているもので、

今現在、用意出来るライトボウガンはこれしかなかったんですよね。


また、このライトボウガンはLV2通常弾と水冷弾が速射対応になっているため、普段使いにも悪くないんじゃないかと思い選びました。







LV2拡散弾の装填数は2発。ほんとは3発装填出来たほうがいいのですが、さびた系や太古系はもう間に合いそうにないので断念(><;;

拡散弾の所持数は3発なので、3発発射→打ち尽くした後に調合→リロードしてまた3発発射→調合・・・といった具合に、

3発分装填出来るほうがリズム良く撃てるし、無防備になる調合の時間を減らせる、という利点もあるんですよね。



ところで、ライトボウガンは最初の生産にこそ素材が必要ですが、あとの強化はお金だけでいいんですよね。


最初の生産費用は14,500zと、剣士系の武器に比べて安価なんですが、

加工レベル(強化のこと)を上げるのに5,800z、8,700z・・・とだんだん値段が上がっていきまして、

最終強化の加工レベル5にするには43,500zと、全部で軽く10万zは必要だったりしますw

(それ以外にロングバレル装着や可変スコープに交換などにもお金がかかる)


撃ちだす弾も総合ショップで買い揃えることになるので、運用にはとてもお金のかかる武器だったりします。

せめてもの救いは、狩猟中はそんなに回復系のアイテムを使わなくて済むことくらいかな?




拡散が2発しか装填出来ないことは「装填数UP」のスキルでどうにかすればいいとして、次はガンナー用の防具の用意。







ガンナー装備はとりあえずは特典装備の「ファランシリーズ」に見切りを追加。

LV2通常弾の速射時に効果を発揮してくれるんじゃないかな?



実はこのファランシリーズ、Fシリーズへと強化することで、装填数UPや反動軽減などの有益なガンナー系スキルが発動するのですが、

今の手元の素材では途中までしか強化できず。


ということで、ガンナーの練習がてら、素材集めの狩猟へといざ出発(^^







お相手は下位のヒプノック。眠鳥の爪が足りなかったんですよね。

LV2拡散弾、LV2通常弾をポーチに詰めて狩猟開始!です♪







ガンナーで立ち回る場合、注意が必要なのは小ダッシュ→ついばみ攻撃と、ゲリョスゆずりのアホ走りw、眠りブレスですが、

ちょっとした剣士装備並の防御力を誇るファランガンナー装備、下位のモンスターの攻撃はもう痛くもかゆくもない(><;;;


なんかあんまし練習にならなかったかも、とは思いつつも狩猟完了。







拡散弾3発撃ち込んだあと、LV2通常弾速射へと切り替えて戦っていたのですが、残り7発というところで討伐完了でした。


足を狙って速射、転倒したらくちばしや胴体を狙う、という感じで撃っていたのですが、

パーティに剣士がいる場合、足を狙って水平射撃しちゃうと射線が邪魔されたり、剣士の動きを止めてしまいがちなので、

剣士の頭上を超えてモンスターの高い位置の部位を狙う、などの意識が必要かもしれませんね。




ところで弾属性の場合、ヒプノックの弱点は腹、火属性となっているので、火炎弾の撃てるライトボウガンのほうがいいかも。

ということで、これも作成してみた。







特典装備のライトボウガン「ブレイズストック」です。








チケットのまま死蔵wになっていたのですが、ふと性能見てみると、LV1通常弾、そして火炎弾が速射対応♪

これならもっと短時間で狩猟出来るようになるかな?と思ったのですが・・・







むしろ時間かかるし(><;;;


どうも自分の腕では火炎弾速射を全弾、ヒプノックの腹にぶちこむ腕が無かったようでw

どうしても翼なり、足なりに当たっちゃうんですよね。

それと、どうもドン・シャワーのLV2通常弾速射が相当強かったみたい。

よほど属性弾との相性が良い相手以外は、LV2通常弾速射の方が良いみたいでした。







そんなこんなで素材も集まり、ファランシリーズの2部位だけFシリーズへと強化。

反動軽減はまだ無理でしたが、装填数UPを追加することが出来ました(^^







そして、ドン・シャワーのLV2拡散弾の装填数も2発から3発へとUP♪

反動軽減もあと一箇所だけFシリーズに強化すれば発動出来そうなのですが、必要素材があの棘竜エスピナスなんですよね(><;;


エスピナスは一人ではもちろん、二人、三人でも少々シンドイ相手。

猟団員が上手く集まれたときに挑戦したいな~と思います(^^;;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (売らん♪)
2010-08-29 12:41:06
お久です~


着々堅実に進んでますねー



上位ではやっぱり金欠になるんですね


ガンバなのです



アコギ買ったんですね

またもや趣味がふえましたねー


マンドリン・・・マジっすか



わたしの方も発表会練習、追い込み

がんばりまっせー



また覗きに来ますね~






返信する
しょっちゅう金欠ですよw (Ri7beat)
2010-08-29 18:52:07
こんにちは、お久しぶりです!


上位というか、しょっちゅう金欠になるので、一日、金策クエストの金銀フルフルしかしてない日もあったりしますw

アコギはもう半年前くらいの話でして(^^;;
作曲するときに勉強になるかなというのと、弾けたら楽しそう、という興味本位で買いましたw

マンドリンは部活でやってたきりなので、今弾けといわれると無理ですね。手首腱鞘炎になったりとかあったな~w

エレクトーンの発表会でしたよね?がんばってください~(^^
返信する

コメントを投稿