正直あまり狩りたくない相手筆頭とも言えるジェビア奇種。
HCで出来ないし狩っても甲殻種素材だし、なによりヴァシムをとにかく嫌らしくしてみましたwみたいな激しい動き・・・
幸いというか、原種の方は素材にあまり用途が無いため行く必要が生じず、
奇手の方もスルーでOK!という相手だったのですが・・・
やっちゃいましたよ、あの運営が・・・(><;
皇液出ねぇ~!(><;
「甲殻種の皇液」、かつてF.5時代に誤ってちょろっと出てしまったせいで存在が明らかになった希少素材。
どんな装備に使われることになるのか不明だったのですが、Gアプデでそれの用途が判明したんですよね。
ザザミGFシリーズ及びギザミGFシリーズの強化に1部位1個使用。
つまり、それらG防具のみならず、GF珠の生産には必ず必要という、避けて通れない貴重素材になってしまったんですよね~(^^;
ということで団仲間で何戦かやってみたのですが、これがなかなか出ない(><;
とりあえず尻尾切断で5%、切断後の血結晶破壊で10%、尻尾と結晶からそれぞれ剥ぎ5%と、
こうして書くと、意外と入手手段が多いので出そうな感じもあるのですが、そうは甘くない訳でしてw
尻尾切断が慣れていないと難しいということもありますが、血結晶破壊、その後のデストロイモードwのジェビア討伐がなかなかムズイのです。
PT構成としてはハンマー1に双太刀など斬2の3人構成が最低ラインで、確実性を上げるなら打2斬2の4人フルPTが理想。
で、結晶剥がし時点では打がホストでもいいのですが、3回目の転倒時にはホスト側にだけ大暴れ現象が発生するのはヴァシムと同じなので
打が一人しかいない場合は、結晶剥がし後はエリア移動して斬にホストを譲ること。
打2の場合はそこまでシビアじゃないし、慣れているなら非ホストでも結晶剥がしはそんな難しくないかと思います。
その際、斬側は打の結晶剥がしが完了するまで手出ししない方がスムーズに行くかと思います。
全ての結晶を剥がし、3回目の転倒時に体力40%切っていると切断可能になるのですが、最近の火力インフレの影響もあってか
部位破壊の転倒のたびにフルボッコしていると尻尾切断前に討伐しちゃう場合が多いので注意。
3回目転倒時の尻尾切断ですが、ヴァシムと違って最初は打による蓄積、後半は斬による蓄積が必要となります。
そのため打は斬と共存して尻尾叩くため、出来ればいたわりスキルがあれば便利かも?
尻尾の蓄積状態が前半か後半かの判断は弾かれるかどうかで判断。
打の蓄積が必要なうちは斬だと弾かれ、斬の蓄積が可能になったら打が弾かれるようになると思います。
斬の蓄積が可能になればもうほぼ成功、すぐに尻尾は切れると思います。
さて、尻尾切断に成功したら、怒り狂うジェビアの隙を伺って尻尾と結晶から剥ぎ取りを行います。
というのも、血結晶破壊の作戦として「尻尾を食わせる」必要があるんですよね。
より動きが激しくなっているジェビアの血結晶を破壊するのは難しいのですが、尻尾食事中の時だけは動かなくなるので
攻撃を集中して一気に結晶を破壊出来る、という訳なんです。
で、血結晶はジェビアが潜るときに設置する結晶と同じで、攻撃の威力じゃなく純粋にヒット数カウントだけで壊れます。
なので、高い位置にある血結晶に届く攻撃として、打ち上げタル爆弾を使うのがいいみたい。
血結晶は一度破壊すれば報酬に枠が乗るので、生え直ったとしても放っておいて討伐してしまってOK。
ただ、実はこの切断後の凶暴化したジェビアを討伐するのが結構タイヘンだったりw
血結晶から放たれる結晶爆弾バラ撒きがかなり強いので真後ろに立たないことと、
結晶状態になったらレバガチャで自力復帰するか、ホルクスキル「サポート重視」にしておくこと。
自分の爆発に他の人を巻き込むなんてもってのほかなので、まずはちゃんと自力で復帰することが重要かと思いますね~。
長々と書きましたが、ジェビア尻尾切断&血結晶破壊の手順は結構重要になると思うので、
まだの方は一度経験しておくことをオススメしますw
見たことさえないですね
これからも切れることはないんだろうなぁw
なんかおかしい気もしますけどね。
今なら2人用若個体でソロ斬りも可能になったのですが、HR500まですっとばしてSR取得したらいきなり覇天&秘伝作成が最適解の今の時代じゃね・・・w