Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

Gグは思った以上にグのままでした

2013年09月20日 20時45分12秒 | MHF日記




さてさて、今週メンテ明けから解禁となった星7ランク。

これからいろいろと星7モンスを攻略していこうかなと思います。

まず選らんだのはやはりこいつ、G級グレンゼブル。

通称”Gグ”ですなw








スパスラ担いで行ってみたのですが・・・まあ、まんまいつものグと何も変わらないというかw

地面に角を3回突き刺してカチ上げる大技に、角で突いた場所に落とし穴が追加され、カチ上げのあと周囲に岩が落ちてくる、

というのがG級独自の攻撃モーション、というか追加要素ですが、これは攻撃範囲が広がって危ない、というよりは

こっちの攻撃チャンスが潰されて邪魔くさいwという感じ。

この大技の時に尻尾へ溜め斬り上げを入れたり、ハンマーなら角狙ったり出来たのに、落とし穴や岩石落下のせいで

非常に狙い辛くなっちゃってます(^^;

それ以外はいつものグのままなんですが、星7のマイナス防御補正(恐らく-900の内部補正)のせいで、あらゆる攻撃が即死クラスw

剛種以上に被弾しない立ち回りが必要になるでしょうね~。








尻尾切断の条件などは今までのグと同じみたい。

で、尻尾からは固有素材「蛮竜の錬尾」が出るのですが、なんと80%という率でして、切断すればほぼ確実に入手出来るみたい。

しかも今現在のところ、G級武器のLV49で2本使う程度で、あまり沢山は必要ない素材みたいなんですよね~w

となると、無理に切断する必要もないみたいなので、ある程度集めたらハンマーで角折りながらの狩猟の方が良さそう。

角からは3%素材「蛮竜の怒角」が5%の率で出ますからね・・・たった5%かよ・・・・うえ・・・(><;


ただ、グの打武器での肉質なんですが、頭部30に対して翼先端&尻尾先端が最高の85、次点が尻尾の60

角って脚の30と同じ程度でしかなく、つまりあまりダメ通らないんですよね~(^^;

しかしスタン取るには角叩かないとならないため、弱点の尻尾先端を狙い続ける大剣での狩猟に比べて、

ハンマーだと時間がかかり気味なんですよね~。

それにハンマーだとグの正面付近に立つことが多いため、被弾率も高くなりがちですし。

しかし角破壊しないと怒角は入手しにくいですし、今後配信されるであろうサブ有りではサブタゲに指定されるのは確実。

ハンマーでの狩猟方法を、より磨きを掛けておく必要がありそうです(><:








さて、Gグで作れる武器でまず狙っているのはこちら「蛮殻槍」。

待望のG級リーチ長ランスでして、LV10強化で白ゲージが伸び、LV21強化で紫ゲージ出現します。

まずはLV10、21強化を目指すことになるかな?








お次はGグンマー「蛮殻鎚」。

LV11で先端に紫ゲージが出現するのですが、長くなってかなり便利になるのはLV40から(^^;

LV40まで強化すれば匠スキル無しでも紫ゲージ有りになるので、砥石使用高速化の上位スキル”砥匠”での運用というのも

面白くなるのかもしれませんね~w

研ぐと斬れ味全回復&30秒間斬れ味減少無効&匠スキル効果、なので業物スキルの代用にもなるし、地味に強力なスキルだったりします。

まあ、LV40強化には蒼武玉が必要なので、極限征伐戦をそうとう頑張らないとならないですが・・・w








HCの方が弱いのはGグも同じw

HCにするとスタン取りづらくなるので大剣での狩猟での話ですがw

特異個体のモーションが追加される分、G級独自攻撃の頻度が下がるから、なおさら戦いやすく感じますね~。

ただ、HCの分、マイナス防御補正はさらに1段階上がっているので、1300あたりの防御力じゃ紙同然となるので注意。


もうこのあたりになると覇種防具2部位組み込んだ装備だとちょっと苦しくなるかも?

1部位に減らして防御力を上げるか、いっそフルG級防具で組むか、そろそろ装備の新調が必要になりそうな気配。

まあ、覇種防具2部位でド根性→真根性スキル発動すれば、多少防御力低くても問題ないんですけどねw

低防御ながらスキル充実&真根性で生き残るか、スキル的にはやや難あるが高防御で即死は免れるか・・・

どちらにしろ痛い攻撃2発は耐えられない点では同じなので、あとはハンターのお好み次第、ということなんでしょうかね~?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿