Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

思った以上にエスピナスでしたw

2014年02月06日 20時31分45秒 | MHF日記




剛種メラギナス狩猟解禁!

クエスト説明ですと、潮島の洞窟には更に奥があることが発見され、黒いモンスターが見つかった、とのこと。

え?今更奥地発見ですと?w

蒼ザムザの件は無かったことに?w

なんてツッコミたくなりますが、とりあえずメラギナス見に行ってきましたよ(^^








メラギナスいたー!w

ってまあ、当たり前ですがw

一種の闘技場みたいなエリアですし、出会わない方が難しいとゆうかw

見た目は完全にエスピナスの黒金トゲトゲ盛りバージョン。

角の大きさもスゴイですが、それよりも目立つのはメラギの特徴である耳でしょうか?








メラギナスは目が退化している代わりに耳が凄く発達しており、音を頼りにハンターを攻撃してくる、らしいですね。

そのわりに発覚マークが付いてますがw

また、一度ターゲットを定めると、その人に向かって執拗に攻撃を続ける、という特性があるらしいです。

開幕の時や戦闘中、時々耳を立ててホワンホワンホワン・・・とソナー音みたいの出して周囲を警戒するのですが、

その時にターゲット変更するのかな?

音爆弾投げてみたけど何か効果があるか分からなかったのですが、案外、ターゲット変更を操作出来たりするのかも?

ちょっとまだ謎の多い行動ですね~(^^;








少し様子見しながら動きを見ていたのですが、ターゲットがひとりに固定される分、他の人は結構好き放題に攻撃出来ちゃうみたい。

今回のメラギナスはHR100から出来るただの剛種なので、このひとりを執拗に攻撃するという特色はあまり機能しない感じですが、

烈種になって被ダメージが大きくなって体力もタフになったら重要な要素になってくるかも?


ところで、コネオン誌などで”メラギナスの攻撃を回避出来る安全地帯のような場所を設けてある”とか書いてあるけど

これって剛種クエストには無いのかな?w

ぐるっと探してみたのですが、ただの蒼ザムザエリアでしかないのですが・・・?w








しかし、メラギナスって見た目だけでなく、動き的にもエスピナスのまんまの動きをするので

なんか狩っていても新鮮さが足りない感じがするのは私だけでしょうか?

新しい攻撃モーションも、なんとなくゼルレウスのそれに似たような動きだし・・・

これならまだGHCナスの方が派手で手強い感じすらあるのですが・・・(^^;








やはりというか、結局はHR100から狩れる、特異個体ですらないただの剛種でしかないんですよね~今回の剛メラギは。

地面を抉るような派手な攻撃はあるけど震動無いみたいで嫌らしさを感じないですし、

怒り咆哮に吹き飛ばし効果もない。

凄腕上がりたてだと苦戦するかもしれませんが、慣れてくれば十分狩れてしまう、

そのくらいの難易度に調整されたモンスター。

メラギナスの真の評価は、来週のG級烈種解禁を待ってから、ということになりそうですね(^^;








さて、メラギナス狩って作れる剛種防具”メラギシリーズ”ですが、

防具の耐性からすると、メラギの新属性”闇属性”はどうやら龍+氷らしいね~。

割合がどのくらいなのかは情報待ちになりそうですが、どっちも+4だから同じ割合なのかな~?


そしてメラギシリーズの新スキル「煽動」ですが、これは

攻撃したモンスのターゲットを一定時間自分に向ける効果があるらしいですね。

おそらくは、ターゲット変更の目安となるヘイト値の上昇を高める効果があると思いますが、

これも詳細はまだまだ不明w

ガード出来る武器でおとりになって、他のメンバーが火事場などして最大火力を叩き込む、なんて戦法が可能かも?w

うーん、MHFっていつからMMORPGになったんだ?w

でもまあ、そういう戦法って狩りっぽいちゃ、狩りっぽいですけどね~(^^;

あと、ハンマーみたく、自分の方に振り向くことを予測して頭を叩く立ち回りを主体とした武器の場合、

このスキルで自分にターゲットを固定した方が捗る、という場面もあるかも。

今のところメラギシリーズにしかないスキルなので、烈種防具の状態で何部位使えば発動可能なのか、

これもこれからの情報が待たれますね~w








その後、団仲間と少し連戦したのですが、レア素材らしき素材”黒穿竜の影玉”ゲット(^^

メラギシリーズの強化に使うことはおそらく確実ですが、フル強化まで1部位につき何個必要なのか?

入手率はどれくらいなのか?

まだまだ不明なことが多すぎるメラギナス。

一つ、今時点で言えることは・・・来週からの入魂祭でシクレ99魂で来るのは確実ということw

それ考えると、来週には飽きるほど狩ることになりそうなので、今から慌てて狩って素材集めしなくても良さそうですね~(><;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿