Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

MHFのガチャ販売について思うこと

2016年02月26日 21時18分38秒 | MHF日記
長文注意w






今回の新しいガチャ防具、サルタシリーズ。

せっかくエロ面白い見た目でラスタやパートナーに着せてみたいデザインなのにガチャでの販売、

しかもガチャ引いてまで欲しい性能かというと微妙・・・と、いろいろと残念なことになってしまっていますね~(^^;

ぶっちゃけ、キットで販売した方が良かったのでは?と思ってしまいます。

というかクジの中に混ぜられている課金武器が色違いのセットって、どう考えてもキットで販売する予定だったものを

急遽ガチャ販売に変更したみたいじゃない!という勘繰りまで出ちゃっていますよねw

性能的にも、キット販売が妥当な性能ですし・・・(^^;


別にガチャ販売するな!とは言わないですが、キットの課金防具は結構買っていただけに、ここ最近のガチャ推しには辟易しちゃいますね~

コラボ防具とか記念で買ってみたいなとは思うのですが、ステップガチャ方式だと一周しても全身揃うのは稀らしいですし(><;

思うに、MHFでの課金防具及びガチャ防具の販売方法って、ちょっと間違っているんじゃないでしょうか?


高性能防具を、必ず手に入るキット方式ではなくガチャにして、射幸心を煽って販売する。

これは間違ってはいないです。ガチャ販売の本来の方式ですし、どこのソシャゲ、スマホゲーでもやっていることですよね。

ただ、MHFの場合、ガチャで防具を入手したところでプレイヤーの戦力増強に直接結びつかないゲーム内容なため、

ガチャを引くということがそこまで重要ではないんですよ。

ここがソシャゲとは違うところでして、ソシャゲの場合、ガチャを引いて強キャラ、強カードを当てることが直接、プレイヤーの戦力増強となり、

より有利にゲームを進めることが出来るようになるので、ソシャゲはゲームデザインとしてガチャを引くことが必要になっているんです。

無課金でも遊べる、なんて言っても、無課金でもある程度ガチャ引けるだけで、まったくガチャ引かないで遊べるゲームは少ないでしょう。

一方、MHFではガチャを引く必然性は低い

ガチャで武器綬や勲が出て秘伝防具が完成したりするわけじゃないし、ラヴィ素材が出て不退装備が作れたりする訳でもない。

非課金にはないようなデザイン&性能の防具が出るが、それが無いとクリア不可能なイベントがあるわけでもない。

ガチャで直接的にプレイヤーの戦力が増強されるソシャゲと違って、MHFの場合はそういうことはない。

よくMHFと他のゲームのガチャを比べてどうのこうのってありますが、そもそもガチャのゲーム内での立ち位置が違うんですよね。

もちろん、基本料金取っているMHFと、無料のソシャゲでは、課金のスタンスについてそもそも大きく違うのは当たり前なのですがw


じゃあ、MHFでガチャや課金防具を販売すること自体が商売として間違っているのか?というとそんなことはないと思います。

ガチャや課金防具の売り方を工夫することが重要だと思うんですよね。

今回のサルタシリーズみたく、とりあえずガチャで販売してみました、みたいなのは当然ダメだと思います。

ガチャで販売する防具はきっちり高性能に。
販売する期間を1~2週間と短くし、射幸心ではなく手に入らなくなるかもしれない不安感を煽る。
一方、性能はそれなりで見た目&デザイン重視のものはキットでの販売。
キット販売は初週のみ限定でもう1着プレゼントとし、お得感を出す。
コラボ防具も当然、キット販売で。
コラボ防具一式装備制限のあるコラボ限定ウマクエを配信する。課金者には徹底したご褒美を。


・・・こんな感じで、ガチャ販売とキット販売をうまく使い分けていけばいいんじゃないかなあと。

まあ、MHFの課金売り上げって、コース課金>ガチャ・キット課金でしょうし、運営的にもやや適当扱いなのかもしれませんけどw

課金するにしても、気持ちよく課金させてくれる工夫が必要なんじゃないかな~と思ったRi7beatでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふんたー)
2016-02-27 12:25:34
MHFは、根底にリリース当時の
「モンスターを狩って装備を作るゲームなのだから
過度な課金装備は出さない」という考えが
課金まみれになった今でも生きているのではないでしょうか。
私もこれに賛成で、課金装備と非課金装備の差も
まだギリギリなんとかなるレベルだと思っています。
今以上に課金装備を強くすれば、それこそ
「課金して終わり」という有象無象のソシャゲと
何らかわらないゲームになってしまいます。
返信する
はじめまして (もなか)
2016-02-27 13:28:41
ガンナーの方は欲しいと思ってしまいました(カプ畜
返信する
コメントありがとうです (ri7beat)
2016-02-27 19:31:39
>ふんたーさん
いろいろと課金で捗る仕様になりつつあるMHFですが、課金装備がこれ以上強くなることはないでしょうね~
その辺のことは、運営もさすがに分かってはいるってことじゃないでしょうか。
コース課金については、もっとえげつなくなっていきそうですがw

>もなかさん
どうもはじめまして~コメントありがとうです!
サルタシリーズ、ガンナー(尻)は欲しいということですね?w
私もキット販売だったら買ったかもなぁ~(^^;
返信する

コメントを投稿