強腱出て~!燃爪でもいいのよ?w
ミドランス「爆狼槍【ウガチ】」強化のためにひたすらミドガロン狩りを続けています。
あと1つ強腱が出れば強化が進むのですが、燃爪出たらレシピ2強化で強腱使用をスルーするのもいいかな?w
とにかくひたすらマストクエやりまくるしかないでしょうね~。
ぼちぼちミド狩りにも慣れてきたし、要請の時ほど苦戦はしないだろうと、ひとりでハンマー担いで行ってみましたが、
一時ラスタ連れていったにも関わらず30分かかってようやく討伐(><;
1乙くらいはやっぱしちゃうね~(^^;
で、戦っていて思ったのは、光の針毛を纏っている激おこ状態の時よりも、
その手前の模様が浮き出た通常状態(?)の時の方がむしろ苦戦するよね~ミドは(><;
激おこ状態の時は攻撃を入れると瞬間移動で回避→ズザーのちに反撃!→ちょっと休憩(ハアハア)となるのですが、
これをきっちり回避するなり対処出来るようになれば、むしろ攻撃に行けるチャンスとなるんですよね。
つまり、一連の行動中はその行動が確定で行われるので、分かってしまえば対処しやすいということ。
ズザー後の反撃突進は喰らうと大ダメージではありますが、ランスガンスだとガードでOKですし、
ガード出来ない武器種でも、突進してくるミドガロンの影をちゃんと見て回避すれば大丈夫。
その際は、横への回避よりも、むしろ突っ込んでくるミドの影に向かってすり抜けるように回避すればまず喰らわなくなります。
この”影の動きを見て回避する”というのは空中へ瞬間移動したあとの空中ブレス2連→空から急襲の場合も同じですし、
通常状態でよくやってくる空中ローリングフォーミングアタックの場合も、空中に飛び上がったミドを見て回避するのではなく、
自分の方へと向かってくる影を見て回避するようにすれば結構成功しやすくなります。
空中ブレス2連後の急襲はちょっとシビアなんで、慣れないうちはガードorダイブ回避が安定でしょうけどねw
そんな訳で、ミド狩りに慣れてくるとむしろ通常状態の時の方がやっかいになってくるのですが、
閃光玉を使うと激おこ状態に強制的に移行させることが出来るので、慣れているPTでやる場合はむしろその方がいいのかも?w
あとは激おこ状態終了後の疲労状態時に、いかにシビレ罠や麻痺、スタンなどで拘束出来るかが
ミド攻略の要なんじゃないでしょうか?
こういう、大技のあとにちゃんと隙が用意されているモンスターって、デュラガウアなんかもそうなんじゃないかと思うのですが、
狩っていてメリハリがあって楽しいよね。
ただ、だからといって、それを数百も狩って、ようやく武器や防具が完成するかどうかというバランス設定はどうかと思いますけどね~w
影の動きで察知したり判断したりって、MHFのモンスには結構多いかもしれませんね~w