宝箱沢山ある部屋キター!w
部屋の中に宝箱がなんと5個もw
こんな宝物庫みたいな部屋もランダムで配置されることがあるんですね~w
・・・ええ、昨夜はぼっちで天廊探索を満喫しておりました(^^
なんかバキュームされて中心のイライラ棒みたいのに当たるとバチッと痛い罠。
吸引範囲に入ると走っても連続回避しても逃げられません(^^;
ダメージはたいしたことないけど、こういう急がば待て、みたいな罠ってどうも嫌ですね。
槍の先端部分がマシンガンのように飛び交う場面では、しゃがみ移動で安全にスルー可能。
一見、ノーダメージでは無理そうな場面でも、何かしら安全に通る手段が用意されています。
ベタ古典的過ぎて、返って今やるとむしろ斬新かも!w
そういえば、こういうランダムダンジョンものでよくある、下の階に落ちる落とし穴って天廊には無いですよね?
あったらブーイングされそうですがw
天廊武器にセットしてスキル発動出来る石も幾つか手に入りましたが、今のところは高速設置や捕獲上手など、しょっぱい内容のものばかりw
下位のうちから行けるコンテンツだし、そうそう強力なものは出ないんでしょうね。
ただ、今開催されている天廊遠征録は一区しか行けないですが、上の区画は受注出来るハンターのランク制限を掛けてきそうな予感。
そうなると、上の階層ではモンスターから受けるダメージがより大きくなったりしそうな感じがしますね。
タワースキルの選択がより重要になってくるのかもしれません。
あと、ぼっちだとパートニャーが意外と活躍してくれるので、ちゃんとスキル整えておいて良かったなと思いました。
たまに宝玉を結構持ち帰ってきてくれたりするしね。
まあ、撤退中で役に立たない場面の方が多い感じですが(^^;
タワーランクの上げ方ですが、リザルト画面良く見てみると、踏破成功ポイントよりもGm清算報酬の方が大きいんだよね(^^;
なので、ある程度罠にも慣れてきたら、Gmをなるべく節約して清算報酬受け取るのも良さそうな感じでした。
しっかし、この天廊コンテンツって、そこそこ悪くない感じではあるのですが、何かこう垢抜け切れない感じがしますよねw
こういうランダムダンジョン系って、本来はハック&スラッシュ型ゲームとの親和性が高いもので、一週間で到達回数に応じて報酬とかじゃない気がするんだよなぁ~。
潜る度に部屋の構成が変わる、どんな敵に出会うか分からないドキドキ感、アイテムや武具を収集し、上手く持ち帰れた時の達成感・・・
ランダムダンジョン形式のゲームって、この楽しみがあるから面白いんだよね。
今のこの天廊遠征録って、ギミックで罠解除しながら進むアスレッチックゲームでしかないもんな~w
もういっそ、この天廊の部分だけ、天廊内で拾った武器や防具しか使えないようにして、防具の方は純粋に防御力のみでスキルは全部タワースキルで補う、
上の階層ほど鑑定で高レアな武具が出る確率が上がる、みたいに、MHF本編から完全に独立したコンテンツにしちゃうのってどうだろ?w
どこまで登ったか、ではなく、1クエストでどれだけ登れたかでTRPが計算され、時間切れでアウトになったらその段階で入手してたアイテムは半分失うけど、
ときたまドロップする脱出アイテム使う、もしくは何階かごとにある脱出ポイントで外に出れば全部持ち帰れる、みたいなw
・・・もうそうなったら別にゲーム1本作った方がいいかw