Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

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適応撃はちょっとヤバいかもしれないね

2013年11月23日 21時33分56秒 | MHF日記




公式サイトにてG3パッケージに対するアンケートが行われていますが、質問内容に「月曜にインしない理由は?」とか、

他のゲームをしている曜日を教えてください」などといった、パッケージとはあまり関係ない質問があるんですよね。

なんでこんな質問を??と思ったのですが、もしかして、メンテナンス曜日を変更するため?w

今の水曜ですと、更新時に何か重要な問題が発生した場合、週末まで修正が間に合わない場合がありますからねぇw

掻き入れ時の週末に不具合が残ったままだとマズい、というのもあるし、

週明け月曜のイン率が大きく下がる曜日にメンテナスをした方がいい、という判断もあるのかもしれませんね。

ただそうなると、週末にプレアシなどの課金コースを利用している人にしてみれば、月曜メンテにコース有効時間が被ってもにょるだろうし、

狩人祭の勝敗にも大きく影響出そう。

そう考えると、さすがに月曜メンテはちょっと無いかなw

しかしほんと、いったい何のためのアンケートなんでしょうね~?w





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いきなりの剛シクレでもう飽きた感のあるゼルレウス。

それでも証は集めたいのでハンマーでガリガリと狩っておりました。

尻尾回転などの攻撃時は足元が安全地帯ですし、縦3入れてれば結構怯むし転倒するので

頭殴らずに足元でひたすら殴って討伐してたんですが、頭殴らなくても頭部変化するね~w

どうやら頭部や足などへの蓄積がなくても、純粋に斬打弾属性でのダメージ蓄積で形態変化するみたい。


しかし、頭部変化状態で行う、茶ナスHCの溜め上空ブレス溜め動作のみって、なんか意味あるのかな~あれ?w

何するのか様子見ていても、特に何もせずに次の行動に移っちゃうんですよね。

それともあれは、烈種での超絶攻撃の前フリなのかしらん?w

まだまだ隠し事の多いゼルレウスなのでした。








さて、証集めて何を作るのかといいますと、ゼルレウスの剛種防具「アルテラシリーズ」です。

これをフル生産して、今のところアルテラ専用のスキルである”適応撃”を試してみよう!というのが今回の内容。

適応撃を試すだけなら無理にFやFXにしなくてもOKなので、防御力確保で少し強化しただけとなっておりますw


つうか高いのよね~強化費用とかこんな高額だったっけ、剛種防具って?w

って、調べてみたら他の剛種防具も同額でしたw

最近G級ばかりやってたから、アルテラ5部位作成で普通のゼニーの方がすっかり金欠になってしまいました(^^;








さて、強化してないのでスロットもぜんぜん開いてなく、スキルアップも含めてこんなスキル構成に。

適応撃はHR帯でも付けられるスキル=G級スキルじゃないのにスキルアップ対象外なんだね~ちょっと残念。


さて、これで大剣担いで、まずはザザミと遊んできますよ(^^








あっさりヤド破壊成功w

適応撃スキルは、肉質に対して、一番通る属性でのダメージ計算がなされ、その攻撃属性に変換されて入る、というものでして、

ゼルレウスの”その攻撃に対して耐性のある形態に変化する”を象徴するスキルとなっています。

なので、本来なら斬武器では壊せないザザミのヤドも、打肉質が大きく通るため、打攻撃に変換されて入り

ヤド破壊が出来てしまう、というわけ。

攻撃すると専用の紫エフェクト(ちょっと控えめw)が出るので、適応撃スキルが発動しているな~って分かります。


さて、ここまで説明してみて、気付く方も多いと思うのですが、適応撃ってランスの特性に似てるってこと。

ランスの場合、斬100%に対して打でも72%で計算され、打が通る場合はそのダメージが与えられ、弾かれ判定もそれで行われます

ただ、ランスの場合はあくまで斬属性でのダメージであり、打蓄積にはならないし、スタンも当然取れません。

適応撃も打属性に変換されたとしてもスタン蓄積にはならない点は同じですが、打や斬での蓄積にはなるんですよね。

なので斬武器でヤド破壊が出来たり、打武器で尻尾切断が可能だったりするみたい。


ただ一つ、適応撃スキルを使う際に注意しないとならないのは、体力100以上でないと発動しないということ。

それともう一つ、さすがに100%威力がそのまま変換されるわけではないということ。

適応撃+1で7割、+2で8割くらいの減算率らしいね~。

そのため、肉質の差が小さい場合、適応撃が発動せず(エフェクトが出ない)、打で尻尾切断が上手くいかないなどの症状が出るみたいです。

また、地味な落とし穴として弾肉質での計算も当然される点に注意。

ハンマーで尻尾切ろうと思っても、尻尾に弾が極端に通る相手の場合はやはり上手くいかないみたい。

また、尻尾って意外と打が通る場合が多いので、ハンマーで尻尾切れるのは相手が限られるみたいでした。


長々と説明が入ってしまいましたが、ようは適応撃って斬武器なのに打蓄積が出来たり、打武器なのに切断蓄積が出来たりするってこと。

なら、斬打両方の蓄積が必要なアイツの尻尾をひとりでちょん切れるんじゃね?w








適応撃で切る!ジェビア奇種尻尾切断!

え、ランスで可能じゃんwとかツッコミはなしでw

適応撃スキルがあれば、そんな苦労せずに簡単に切れちゃうんですよね~w

用意する武器は大剣、リーチ長の方が爪にも届きやすいのでラクかと思います。








やり方はカンタン。

ヴァシムと同じ要領で結晶剥がして爪や頭部破壊して、全破壊時の転倒中に尻尾切断するだけw

体力40%以下じゃないと尻尾切断の蓄積が開始されないので、フォスタのセリフに注意しつつ体力削ってやれば良いかと。


ほんと、特に工夫もなく、結晶剥がしとか2発くらい攻撃当てただけで剥がれるし、

尻尾切断も大暴れに注意して何回か攻撃入れるだけで成功しちゃうんですよね。

適応撃+1だと7割くらいの威力に減算されて計算されているので、G級武器の高火力だから簡単に成功しちゃっている面もありますがw

ジェビア尻尾切りたいけど面子がいないな~って時、気軽にひとりでやれるようになっちゃうのは大きいね~w








だからと言って、切っても皇液が出るかどうかは運次第w

体色赤討伐で本体5%、尻尾と尾結晶から5%、血結晶破壊で報酬に10%。

サブの美学ですと基本報酬20%なので、素直にサブ美学待った方がいいのかなと思います。

次いつ配信になるんですかね~?w








ハンマーで尻尾切れるとか、斬武器でヤド破壊可能とか、そういう面ばかりクローズアップされがちな適応撃ですが、

地味に、どんな部位でもダメージが通るようになる、というのが大きい感じ。

ザザミは全体的に打の方が通るので、大剣で攻撃していると常にエフェクトが出てましたが、これって普通に攻撃しているよりも

適応撃での変換の方がダメージ上=威力底上げになっている、ということですよね?

ハンマーの場合、結局はスタン取る関係上、頭に集中する必要があるため恩恵は薄いですが、

太刀や片手、双剣といった、モンスの懐に入って手数を稼ぐ武器の場合、肉質を選ばないで戦える点でかなり有効かも。

アルテラは強化していくと剣術が発動しちゃうので武器を選びますが、なんでも

烈種防具化で2部位で適応撃+1発動するようになるらしいので、片手や双剣には結構アリなスキルになりそうな予感ですね~w