80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

山陽新幹線とかを撮影~相生付近にて_20/10/06

2020-10-06 18:48:27 | 鉄道(新幹線)
今日は天気が良かったので、朝から相生方面へと行ってました
ふと相生駅付近を山頂から俯瞰できる場所がある事を知ったので、興味があったので今日行ってみることにしました

相生駅の西方にある宮山という山で、登山口は2カ所ほどあるようで今回は片方から登って、
もう片方から下山という行程で行きました
まず相生駅から徒歩20分ほどにある、宮山南方の那波八幡神社付近から登り始めました
途中、岩肌むき出しの斜面とかもあって結構登りごたえのある登山でした…
登りだからよかったですが、下りだとこちら側はキツイかもしれませんね
そしてちょっと道に迷いながらも1時間ほどで何とか俯瞰場所になる「相生駅展望所」に到着しました


700系E編成、『こだま847号』
ほんと見晴らしのいい場所でした、また付近の住民か自治体かは分かりませんが、結構手入れされてるようで、
見晴らしがいいように木々なども伐採されていました、展望場所も複数ありここみたいにサイド寄りの場所以外にも、
正面から撮れる場所もあったりと、何度でも撮ってみたい場所でしたね


N700A系、『ひかり506号』。EF510、1086レ
新幹線以外にも山陽本線も見渡せれるので、貨物も走っています
赤ゴトーと新幹線が共に撮れる貴重な場所かもしれませんね


山陽本線の113系や赤穂線223系も撮ったりと…
ラッピングや湘南でも来てくれたらラッキーでしたが早々うまくはいかないですね


ちなみにですが、今回はただ単に新幹線を撮りに来たわけではありませんでした…
本来は黄色い新幹線とピンクの新幹線が予定通りなら、この付近で離合するようで、本命はそれを撮る予定でした
ただ黄色い方は車両故障で運休、ピンクの方も架線に飛来物とのこで一時運転見合わせと
天気が良く絶好の撮影日和で朝早くからここまで来たのに、この結果とは…ほんと残念です

この後は下山することにしました、下山ルートは登山時とは違い比較的楽で下りとは言え30分ほどで下山できました
ただ出てくる場所が宮山の北西付近と、相生駅からはまるっきり反対側になります
そのため相生駅まで30~40分ほど歩くことになりました
まあ今回は半分登山、ハイキングみたいなものと考えていたのでちょうどいいかなと
途中で撮影という形で休憩しましたが、計2時間半ほどの散策、登山となりました
まあ機材一式背負ってなので荷物は多いわけですが…

ただ今回は本命が撮れず残念な結果になりましたが、また機会があればリベンジしようかと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿