80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

EF65のロンチキを撮影~長岡京付近にて_24/05/18

2024-05-20 20:22:24 | 鉄道(工臨_配給等)
先日、早朝から調子踏切に行ってました
PFのロンチキ返却があるようなので、天気も良かったので撮りに行きました


EF65ー1128牽引、里庄工臨返空
PFの早朝ロンチキを撮ったのは久しぶりですね…まあ休みやら天気やらの条件もあるのですが、
普通のPFだと凸やトワPFに比べて起きる気力が湧きにくいですしね…まあ休日での好天ではありましたが、
ここでもそこまで人が多くは無かったですし、とは言え撮れる時には撮っておいた方が良い被写体ではありますし


DD51ー1191、単機回送
ついでにPFロンチキ後もしばらく残って色々撮ってました
それで凸単機回送がありそうだったので、これまで撮っておくことにしました


283系HB601編成、回送(くろしお2号後の向日町回送)
ついでにオーシャンアローの回送も撮っておきました…まあ上手い具合に並走してきましたが
ほんとここは他でも聞いてますが、被り率が高いですね…
最初に撮った時に被らずに撮れたのが幸運だったのだと、改めて感じますね


以上です 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
223系の車体外観は今となっては華しゃ? (MAX☆225)
2024-05-24 22:42:11
このブログに載せる写真としては久しぶりに223系電車の走行シーンが紹介されましたが、この223系電車は、207系、321系ともども、前面はじめ外観が見た目は優美そうでも今となっては華奢(きゃしゃ)に映るのでしょうね?それもそのはず、福知山線で脱線事故の大惨事をきっかけに、2012年に開発された225系電車で車体設計において衝突回避対策はじめ車体堅ろう化が図られ、その後JR西日本が設計開発した新型旅客車両でもそれに沿う設計がなされたため、223系や207系には車体のもろさがどうしてもついて回るのかと見られがちなんですよね。網干所配置の東海道・山陽線の新快速や快速では、225系の増備は続いているもののまだまだ200両を超えた程度、依然として223系が600両以上も配置され続けています。221系が東海道・山陽線の快速仕業から退いた今、次の焦点は新快速仕業のオール225系化がいつになるのか?へ移ろうとしていますが、225系を今年度以降どれだけ増備して網干所に配備するか、それに伴い網干所の223系をどうするかの具体的なロードマップはまだ公式にアナウンスされていません。やはり、なにわ筋線の建設の進ちょくを見極める必要があるため、今年度から数年間での225系の新快速仕業向けへの大量増備が見込めないという見立てになってくるのでしょうか?
返信する
Max☆225さま (1104F)
2024-05-25 07:08:14
まあ223系自体は結構撮ってますが、ほとんどが練習台になってますからね…
それにしてもほんと御詳しいですね、たしかに207系や223系以降から車体対策が進められたとは知っていても、そこまでいは意識していませんでしたね
今後、網干225系がAシート関連を中心に増備される感じですが、それでも他の国鉄車がたくさん残っている状況下で、
なかなか網干本線車の増備は難しいかもしれませんね…押し出した223系を他線に回す適当な場所が無くなりつつありますし
返信する

コメントを投稿