80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

2023年を振り返る~今年撮りに行った特急やくもとか

2023-12-30 20:47:38 | 日記(鉄道ネタ)
残りわずかですが2023年を振り替えします
来年には置き換えが始まる最後の(定期)国鉄電車特急381系、今年はさらに復刻編成が登場して、
何度か撮りに行きました、恐らくは来年にも撮りには行くと思いますが、今年もないくつか撮りました


2月20日撮影、中庄付近にて
復刻塗装第二弾として登場した、スーパーやくも色の381系パノラマ編成
最初は4連で登場し、その後はゆったりやくも色中間車を挟んでの混色編成でも走りました
後日には6両すべてスーパーやくも色として走り出しました


4月27日撮影、荒島付近にて
春には島根に日帰り遠征して、やくもをいくつか撮りました
まずはツヅジの花が満開の時期に中海俯瞰で国鉄色やくもを撮りました
この後も大山バックでと、思えばこの山陰日帰り遠征は数少ない今年行った日を跨ぐ遠征だったな…


4月27日撮影、安来付近にて
荒島俯瞰に続いて大山バックにも行きました
まあこの日は微妙に雲が多くてそれほど大山は見えませんでしたが、このタイミングになって、
スーパーパノラマやくも6連をようやく撮りました


6月16日撮影、中庄付近にて
復刻編成が複数走るようになりましたが、検査の関係で別の編成を連結しての混色編成でも走りました
この日は国鉄色4連にスーパー色3連を増結しての混色7連やくもとしてはしりました


7月4日撮影、中庄付近にて
検査の関係で今度は国鉄色編成が増結車無しの4連で走りました
まあ短いと迫力が無いのですが、こう言ったものは撮れる時に撮っておかないとですね


11月26日撮影、庭瀬付近にて
国鉄色、スーパーやくも色と復刻編成が登場してさすがにこれで終わりと思っていたら、
さらに復刻第三弾として緑やくも色が登場しました
こんどは4連だけの復刻編成ですが、増結時には他の色の編成との連結してになるので、
この日はゆったりやくも色2連を組み込んでの運転をなりました


12月7日撮影、倉敷駅にて
再び岡山界隈に撮影に行きました
この日は運良く、スーパーやくも色6連の岡山側先頭車だけゆったりやくも色での代走運転がありました
時間の関係で簡単に撮りましたが、これでも撮れてラッキーでした


12月7日撮影、庭瀬付近にて
先日から走り出した緑やくも、この日は増結無しの4連での運転だったので、
これも撮れる時にと撮っておきました
年末年始は緑4連+ゆったりやくも色3連増結で走るようですね…
まあ仕事が忙しいので年末年始は撮りに行けませんが、引退までには撮ってみたいですね


12月7日撮影、中庄付近にて
そして381系を置き換えて新たに特急やくもとして走り出す、273系の試運転が岡山近辺でおこわなれました
来年には基本的にはすべてのやくもを273系で走る事になるようですね…
まあ代走兼予備用にゆったりやくも色381系がしばらくは残るようなので、まだ完全引退ではなさそうですが、
復刻編成はすべて夏前には引退の様なので、来年はいろいろ忙しくなるかもしれませんね


今年は泊りでの撮影は少なかったのですが、岡山界隈だと日帰りで撮りに行けるので頻繁に撮りに行きましたね…
ちなみにですが、自分が利用してるのはひかり591号(新大阪6:06発~岡山7:01着)です
この列車だとスーパーやくも4号に間に合い、さらにお得な切符の「バリ得こだま」(4000円ちょい)が利用できるので、
結構、お買い得な料金で行けるのが嬉しいですね…帰りは同様にバリ得こだまを使うか、
さらに安い在来線を使って帰る…そのパターンが定番となっています
18切符オンリーほど安くはありませんが、日帰りで岡山に行くのには結構オススメです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿