昨日、ダイヤ改正された阪急宝塚線の平日ダイヤ初日を出勤前に撮影しました
とりあえず地元、阪急箕面線の梅田行き準急を撮りました
6000系6015F、準急梅田行き
最初の準急運用は6015Fでした、6015Fって通勤特急運用専属のために前面に転落防止の幌を付けれるように改造された編成なのですが…
いきなり通勤特急以外で運用されてました、まだ予定通りに車両運用の準備ができてないのかもしれません
3000系3060F、普通箕面行き、5100系5146F、準急梅田行き
二本目の準急です、通勤準急→準急に変更になって停車駅が増えたためか少々箕面発の時間が早くなってます
その関係か箕面線内折り返しの普通の入線と同時刻の発車となり、駅前で並ぶようになりました
まあ箕面線用3000系と並んで珍しい車両って現状だと無いですね…
7000系7025F、準急梅田行き
三本目で最後の準急です…最後が早いです、この準急も箕面線普通と並ぶようですね、これはちょっとずれましたが
この7025Fは今日は2連増結車を連結して10連通勤特急で走ったようですね、
7025F自体が2+4+2両の寄せ集め編成なので、10連だと運転台だらけのネタ編成になりますね
とりあえず初日の箕面発準急は以上です
やっぱりこの阪急宝塚線のダイヤ改正は箕面線は結構割を食ってますね…
通勤準急が準急に格下げになり、梅田直通の本数は維持されたものの普通主体になりました
あと分かりにくく嫌らしい変化ですが、
箕面発の梅田直通普通が終了する9時台の箕面線と上り宝塚本線の接続が改正までは急行接続だったのですが、
まさかの石橋での普通接続に変わってました…混雑緩和のために箕面線利用者を普通に誘導してるのかと思ってしまうところです
さすがに何とかして欲しいところですね
とりあえず地元、阪急箕面線の梅田行き準急を撮りました
6000系6015F、準急梅田行き
最初の準急運用は6015Fでした、6015Fって通勤特急運用専属のために前面に転落防止の幌を付けれるように改造された編成なのですが…
いきなり通勤特急以外で運用されてました、まだ予定通りに車両運用の準備ができてないのかもしれません
3000系3060F、普通箕面行き、5100系5146F、準急梅田行き
二本目の準急です、通勤準急→準急に変更になって停車駅が増えたためか少々箕面発の時間が早くなってます
その関係か箕面線内折り返しの普通の入線と同時刻の発車となり、駅前で並ぶようになりました
まあ箕面線用3000系と並んで珍しい車両って現状だと無いですね…
7000系7025F、準急梅田行き
三本目で最後の準急です…最後が早いです、この準急も箕面線普通と並ぶようですね、これはちょっとずれましたが
この7025Fは今日は2連増結車を連結して10連通勤特急で走ったようですね、
7025F自体が2+4+2両の寄せ集め編成なので、10連だと運転台だらけのネタ編成になりますね
とりあえず初日の箕面発準急は以上です
やっぱりこの阪急宝塚線のダイヤ改正は箕面線は結構割を食ってますね…
通勤準急が準急に格下げになり、梅田直通の本数は維持されたものの普通主体になりました
あと分かりにくく嫌らしい変化ですが、
箕面発の梅田直通普通が終了する9時台の箕面線と上り宝塚本線の接続が改正までは急行接続だったのですが、
まさかの石橋での普通接続に変わってました…混雑緩和のために箕面線利用者を普通に誘導してるのかと思ってしまうところです
さすがに何とかして欲しいところですね