Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

明野 ヨガレッスン

2011-10-25 | レッスン
月曜は、明治明野公民館でヨガレッスンです。

この日も普段とは少し違ったレッスンになりましたが

基本的な「ストレッチポール」+「機能改善運動」+「ヨガ」は

変わりません。

まずは、ストレッチポールでしっかり骨格のバランスと整えて

体をほぐしていきます。




腰痛がある方は、ポールに乗った状態で足を伸ばしたりすると

腰に違和感(軽い痛みなど)を感じるかもしれません。

その場合は、決してムリをせず「基本の姿勢」に戻るか、

静かにポールから降りてお待ちください。

痛みを感じること体に力が入ってしまい そうなるとポールに乗った状態で脱力ができません。

そうすると効果も思ったより出にくくなりますので、決してムリはせず

ポール上で楽な体勢がとれる範囲で、体が緩むのを感じていただけたら・・と思います。

ポールの後、この日は骨盤を意識して

ネコのポーズとプチハトのポーズです。



チビボールなどで股関節をほぐし、動きをよくしてから

足を前後に大きく開いていきます。

このときも、骨盤が平行になることを意識して・・・



ゆっくり呼吸とあわせて、背筋も伸ばしていきます。

首が縮こまらないように、肩を落としながら(首を長く)・・・

肩や胸周りを大きく開いていきます。

骨盤を安定させて、だんだんとまっすぐな姿勢で行なえるようにしていけるといいですね~!

いきなり・・はもちろん体への負担があるかと思います。

忙しいお母さんたちには、その後の家事・育児に差し支えるといけないので

すこしずつ自分の体の動く範囲を広げていきます。そして、

変わっていく自分の体、動けるようになっていく自分の体を感じていただけたら嬉しいです。

ぜひ、おうちでもチビボールでほぐしてくださいね~






コメントを投稿