mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

受験たけなわですが

2012-01-15 02:10:18 | 起立性調整障害
中学受験、高校受験、大学受験・・と受験シーズンも本番。
親戚の子たちも、娘の友達も、小六の子も冬休みも学校が始まってからも塾通いで忙しい。

うちは、娘は中学受験はしないので、のんびりしたもんだ。

で、高校受験の息子は・・

あいかわらず、毎日、学校や近所の図書館で厚み三センチはあるハードカバーや文庫本を借りて来ては、読書にふけっている。またその読むペースが半端なく、週に数冊読んでは別のを予約して数冊借りて来る。他にもゲーム三昧か、CSで連続放送しているアニメをたくさん録画したのをゲラゲラ笑いながら見ている。そろそろエンジンかかって勉強するかと思ったら、大間違いだった。本当に大丈夫?
本を読んでいれば大丈夫、なんて人は言うけど、読んでいる本はアニメっぽいイラスト満載のライトノベル(小学高学年向け)しか読まないので、実は国語はできない。つまり点数が取れない。
英語は、アメリカに10ヶ月位住んでいたから出来ると思ったら大間違いだ。
息子「ヒアリングはわかるけど、1-2年の文法習ってねえし、向こうではフィーリングで理解してたから、今更文法とか単語とかコツコツ覚える気にならねえし。」
・・習ってないなら、放置されて手の付けていない進研ゼミのドリルでもやれやーー(激怒)
ちなみに、息子が中1~中2の現地校で受けていた英語の授業はこんなかんじです。。ーー>ESLって何やってんの
きっと頭の中は今でも一緒。

12月に受けた模試は、併願優遇をもらった私立は合格圏内、つまりよっぽど受験当日に失敗しない限りは大丈夫なんだけど、それがまたテストの時間配分ができずに、かなり出来具合が異なる。

息子「時間配分とか時計気にしていたら、めんどくせえし、かえって時間かかるしさー。」
というわけで、1/3が白紙だったりして、いわゆるコツだとか、そんなものには興味がない感じ?

私「オマエさー、このままだと落ちるよ。12月に私立は合格圏内でも、みんなガリ勉して成績上げてんのに、何でまだ勉強しないわけ?。第一志望の公立だって、努力圏内(合格率20-40パーセント)じゃん。」
息子「受験校の試験対策問題1科目やったよー。1時間やったから疲れたから、今日はもういいや。」

・・あっそ。このノー天気ぶりはいったいどうしたもんだろう。
楽しく生活出来ていて、受験に参加出来る、という状態まで回復してきたんだから、これ以上は求めないようにしよう、と思いつつも、ついついお小言が出てしまう私でした。

空手やピアノの習い事にいそいそと行き、来週は空手の組み手試合。極真なので、ケガも避けられない。金カップで急所は守れるけど、右手の骨折だけはしないようにね。

ちまたではピリピリして、親も神経をすり減らす時期ですが、うちではこんな感じです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTAX 一眼レフ | トップ | 起立性調節障害の子の進路 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2012-01-15 08:09:10
おはようございます、・・まるで我が家と次男の近況をみているようで(笑)・・うちもまったく同じです。数学と英語でほかの3教科の点数をカバーしています、理科社会の暗記をしないので数英が不調な場合は総点がさがりますね、友達は追い込みをかけているのに、次男はマイペース・・滑り止めの私立は、犯罪歴がなければだれでも合格するんで問題はないですが、公立は県でS高Y高T高のトップ3、下の学校でそこそこレベルは高い・・3年生当初の合格判定は95以上あったが、いまは合格ギリギリライン上・・頑張るといいつつなにも変わらない(涙)・・志望高のランクを下げようかと学校の担任に相談すると、実力テストの成績は良いので本番に強い、おたくの息子さんが落ちるなら合格する生徒はいない・・(担任は息子の評価が甘いと私は思うが)・・もうなるようになれ・・と思う日々です。mabさんのとこも良い春がくるといいですね。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2012-01-21 09:15:59
そちらも同じなんですねー。安心しました!って、言ってる場合じゃありませんね(笑)
理科社会の暗記はもちろんしない、うちでも勉強しない、
理由を聞くと
「学校でやってるから十分だよ。自信あるし。」
って感じです。もちろん公立は合格ラインの下ですよ。
ランクも下げないし。
ということで、「落ちたら自業自得、私立なら入学祝いはちょこっと」と言ってます。
返信する
受験かぁ… (かいちょ)
2012-01-23 02:49:23
お受験かぁ… 中高と、何も考えずに
近所の公立に進む田舎者にとっては未知の世界だなぁ^^;
返信する
かいちょさんへ (mab)
2012-02-05 00:09:56
うちもそうですよー。
田舎だと、選択肢ないし(笑)。交通機関で学校に行くなんてまずなくて、「自転車で通える範囲」でしたから。
東京だと、中学校は「自転車禁止」だし、交通機関が前提で、かつ選択肢多すぎです。
返信する

コメントを投稿

起立性調整障害」カテゴリの最新記事