mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

PCもハードディスクも死にました・・

2008-09-17 23:24:24 | 雑感
ショックです・・・

ずっと使っていた、ノートPC(Thinkpad X31)が死んだあげくに、ハードディスクもイカレてしまった・・・。
バックアップは、CD-ROMドライブしかなかったので、おっくうで、全く取ってない・・

数年間撮り貯めたデジカメの写真たち。多分5年分の子供やペットの成長記録や旅行・街のスナップ。
iPodの母艦だったためiTunes上の音楽やムービー。iTunesで購入したものも結構ある。
メール。
年賀状の住所録。

ここ数ヶ月は容量不足で、別のPCで写真を取り込んでいて、気が付かなかったけど、基本的にはレジューム状態で、電源指しっぱなし。
この週末に久しぶりに起動してみると、バッテリーランプが点滅して、BIOSすら起動しない。

これは・・
以前、落雷でやられた症状と同じ・・
あのときは、マザーボードやらキーボードまわりのショートだったので、パソコンももうそろそろ変えようと思っていたので、HDDを取り出して、別のPCにUSB経由で読もうとしたけど、ディスク回らないし、ドライブとして認識もしない。

ショックでショックで・・

iTunesの音楽は、ソフトなりでiPodから戻せることがわかった。

ハードディスク復旧の会社に、電話で見積もりしてもらった。
物理障害の可能性が高く、開けてみないとわからないけど、7万~27万円だといわれた。
他社でも聞いてみるか・・

でも個人ユースで、この金額は払えないなあ・・

今年の1月までは、少しだけど、デジカメ画像から、オンラインプリントで結構焼いてあるけど、ここ数ヶ月分が消えたのと、
もう思い出ががっつり無くなったのが辛い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷中・根津(1) | トップ | 谷中・根津(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ... (CommA)
2008-09-19 06:38:36
えらいことに。

ただ、HDDも飛んでる、かなぁ。吸着だけってことはありません?
返信する
Unknown (mab)
2008-09-19 22:55:02
CommAさん、
吸着だけって・・
シロートにはどう状態なのか・・

今日、別なとこに見積もりだしてきました。
BIOSパスワード解除に+5万円?関係ないと思うけどなあ
HDDロック解除に+9万円?

最初のとこのほうがもしかして安いかも・

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事