mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

心にしみる写真が撮りたい~

2007-01-23 23:05:29 | カメラ(EOS Kiss X)
一眼レフにハマッテいますが、何かを訴える写真を撮るって難しい。

私は学生時代に、プロ・カメラマンがフィルムを持ち込むPHOTO STUDIOで、フィルム整理のバイトをしてたので、実はキレイな写真をたくさん目にする機会がありました。それで目が肥えているかというと、そういうわけでも無く・・・
その頃は作業に翻弄されてじっくり眺める時間が少なかったのが、残念でなりません~。

そこは、写真好きなワンマンの社長さんが切り盛りしている小さな会社で、スキーや山や写真が好きな若い人たちが沸き合い合いと働いていました。
北海道の観光用ポスターとかイベントの広告用の写真を探しに、業者さんが出入りしてました。残念ながらその後のバブル崩壊でお店は無くなってしまったようですが・・・。

PHOTO STUDIOのあった場所は北海道の中心、札幌の大通り。
富良野だの、美瑛だの、雪景色だの、草原だの、野生動物たち、本当に大自然~ってかんじの写真が、北海道在住のカメラマンからいっぱい持ち込まれていました。結構有名な人もそういえばいたっけ・・

私の仕事は、フィルム時代ならではの、フィルムの保護&整理のためのカード化作業。スキャナーが本格的に導入される前だったので、本当に生フィルムを扱ってました。
カメラマンが使うフィルムは35mmじゃなくって、ほとんどが4*6インチとかのポスターなどへ引き伸ばし用のどデカサイズで、発色の良いスライド用?で、ライトに透かして見ても、とってもキレイなのです。
箱いっぱい持ち込まれた現像済みのフィルムを、1まいづつ丁寧に、フィルムに傷が付いていないか確認し、汚れが付いていたらクリーニング液で洗う。
フィルムのホコリを空気で飛ばして掃除してから、透明フィルムでサンドし、厚紙のカード型枠で押さえ、ローラーで押して「カード状」にラッピングし、ナンバリングとタイトル・カメラマン名を書いて、引き出しにしまうという地味な作業。
確かラッピングまでが1枚8円、タイトル書きが7円位・・とかいう出来高制だったので、ものすごいスピードで作業してました。

当時の北海道のバイトの時給は結構低くて、学生さんの一般的な時給は500円位だったかな。(当時のマックのバイトが310円から開始だったのを覚えている。。。)
だから、ここはスピードアップすると700円位になったので、楽しかったし条件は良かったし、バイトは一人で作業が速いこともあって可愛がってもらい、大学卒業までずっといました。

北海道は、自転車でもバイクでもいっぱい走ったし、写真もたくさん撮ったから、今でも北海道の写真には妙に反応してしまう。

何か写真のヒントにならないかなあ、といくつか本も探してはいる。
「撮りたいものを、よく考えて、どう撮るか」と撮る心に重点を置いた、ナショジオの本は見てても楽しい。
ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 旅行写真

日経ナショナルジオグラフィック社

このアイテムの詳細を見る


構図に悩んだから、こんなのも買ってみたけど、確かになるほどと思う反面、やはり、撮りたい心が伴わないと響かないな~。
構図で決めよう!上手な写真の狙い方―15の被写体別で構図の基本がわかる!

学研

このアイテムの詳細を見る


そして、レンズも調べるほど、欲しいものがいっぱい~。
最近は、昔はザウルス絡みでウンチクたれていた北海道在住CommAさんの所に遊びに行って、目と心の保養してます。
写真って、やっぱコダワリのある人じゃないとビシッと決められないのかな~。(すみません、けなしているような書き方になっちゃいましたが、いつもコダワリには感服しておりますよ、CommAさん)。

ワンコや子供の生きた表情や、キレイな風景、ちょっとしたショット、なんかハッとする写真を撮りたい~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミと公園へ | トップ | パペットとミミ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りうが)
2007-01-24 09:33:34
北海道って本当にステキな大地ですよね~
あんなところに住んでたら、写真撮りたくなっちゃう気持ちは分かります!
フィルムのアルバイトのお話、面白かったです。
写真屋さんのウラって想像つかないので、そんな作業もあるのかぁ、と感心しきりでした。

返信する
イイですね~っ! (工場長)
2007-01-24 18:06:14
撮りたいものがあるってだけでもイイですね♪
満足のいく写真を撮るには、やっぱり数じゃないでしょうか?
感じるままに撮っていけば、きっとそんな写真が増えてくると思いますよ!
返信する
Unknown (CommA)
2007-01-24 22:42:51
そうかそうかそういうことだったんですか。大学がこっちだったのねぇ...バイトの件も初耳ですけど、なんだかいろいろと腑に落ちた気がします(^^)

なるほどなるほどぉと読み進んで、自分の名前が出てきて、んぎゃぁ、でしたが(さんくすあろっと...)(^^)

んー...

自分がどういう写真が好きで、
自分の写真は自分が好きな写真であるかどうか、
この二つをとにかくいつも念頭に置いてます。おそらくは日々移ろうものだから、なおのこと。

How to の類は、そのための補助あるいはロイター板みたいな感覚でしょうか。

あとはもう、数数数、数。ひたすら数を撮る。

レンズはとりあえず、じゅうぶんお持ちだと思います。でも脳内イメージ湧くなら、湧いただけ増やしていいと思います。



もひとつ大事かなぁと思うのが、変な話ですが、
自分の写真を誉めてもらう機会を作ること。
やっぱりねぇ、誉めてもらうと伸びます。自分の好み、だけだと目減りします。少なくとも最初のうちは。
ほんとはけなしてもらえればもっといいんですが、それは世の中でなかなか大変なことなので、とりあえず誉めてもらう機会を。でき得れば、"上手に"誉めてもらう機会を...難しいね(^^;

なんてことを思います。
返信する
Unknown (mab)
2007-01-25 20:52:56
>りうがさん、
今考えるといいバイト経験させてもらいました。そういうこともあって、ちょっとだけ写真には思いいれはあるんですよね~

>工場長さん、
今の一番撮りたいものは、結構楽しい写真。人物とか生き物の一瞬の表情ですかね~。
数、がんばります~
返信する
Unknown (mab)
2007-01-25 23:33:02
CommAさん、
深いな~。うなってしまいました。

自分の好きなように今撮りたいものを撮る・・・。
そして、やはり数ですか。。

誉めてもらうまでにはまだまだいけませんが、皆にざっくばらんに見てもらう機会はありますよね。
そういえば、CommAさんも最初っから出してましたよね。
「虫みたいなの」とか<--まだ言ってる
最近は、けなしどころが無いほど、うまくなっちゃったし、CommAさんらしさがにじみ出てきて、いい味出してますよねえ。
アドバイスありがとうございます。
返信する
Unknown (mab)
2007-01-25 23:36:38
↑あれ、途中で切れちゃった。

でもね、最近はすっかり上手になっちゃって、CommAさんらしいイイ味わいが出てきて、けなしどころが見当たりません。
こう言ってみたらどんな反応するかなあ、とか、ひそかに楽しんでおりました。
写真って、人柄が出るなあ~と最近よく思います。

アドバイスどうもありがとさんです。
返信する
Unknown (CommA)
2007-01-27 08:51:43
"「虫みたいなの」とか" で終わっても、じゅうぶん意は尽くしていた気もしますが(笑)

私の場合そもそも最初は、「写真やろう」なんてかけらも思ってませんでしたもんね。E25DCにカメラがついたからせっかくだから活用ってことでー、ってだけの話でしたもん。
それでなんやかんやコメントいただいてるうちにずこずこはまっていったわけで...

そうそう、だから、「虫みたい」といってくれた誰かさんにも感謝してるんですよ、いやほんとに。けしてけなされたなんて思ってるわけじゃなくて。その節はありがとうございました、誰かさん(笑)

てなわけで、「どかすか撮る、撮ったら出す」 たぶんそのほうが楽しいですから...
返信する

コメントを投稿

カメラ(EOS Kiss X)」カテゴリの最新記事