mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

子供部屋リフォーム計画 Before/ After

2012-02-19 00:11:52 | 生活
6畳の子供部屋に、もうすぐ高校生の息子と、もうすぐ中学生の娘が同居している。
ここに無理矢理、ハイベッドを二台入れて、二人のプライベートスペースを確保したフリをした。素人にしては、かなりいけてる案だった。詳しくは2011/2/28の記事:兄妹同室の工夫をご覧下さい。

しかし、電子ドラムをたたき、でかい地声で年中歌っている兄ちゃんに、娘はとうとう我慢が出来なくなった。おまけに犬のトイレまで設置してある、男臭いかつ犬臭い、劣悪な部屋。。


確かに、ありえないなー。KYな息子よりも、娘の方がイライラし始めた。私でも多分嫌だし。

そこで、リビングの横にある、洗濯物部屋になっている6畳の和室を誰かにゆずるか。。とも思ったけど、子供に一部屋づつ与えて、私の部屋が無いっつーのも、何だか納得いかない。
というわけで、かなり無理矢理に、今の6畳の洋室と2畳のウォークインクローゼットを合体させて、二つに区切れないか、という案が浮上した。
問題は。。。マンションなので、外壁はいじれないし、ウォークインクローゼットには窓が無いから、1部屋は窓無し真っ暗部屋でいいのか、という設計上の課題。さらに、エアコン用の排気口は1つしかないので、二部屋にできるのか、ということ。これは素人には無理なので、リフォーム会社に設計見積もりをお願いすることにした。

Before(現在の間取り)



今のワンコのスペースをどこかに確保したいけど、リビングは臭いかも、なんて課題もあった。
女性の設計士さん(二級建築士)は、悩みながらもいろいろ要望を聞いてくれて、結果こんな案が出て来た。


After(リフォーム後)


真ん中でパカッと分割するかと思ったら、窓から明かりを取るために、壁を斜めに設置。この壁は半透明なものらしい。そして、二つの部屋の間に廊下が。この廊下はワンコのお留守番スペースになる。よって、子供たちは3畳づつの部屋になる。エアコンを共有するために、二部屋は上部が部分的に開いている。
なるほどー。廊下部分がスペース的にもったいない気もしたけど、引き戸を開ければ娘のスペースに合算できるし、プライバシー確保のためにも良いとのこと。

ただ、娘の部屋(左側)が圧倒的に不利な条件だ。明かりがどれ位取れるかどうかも気になるし。
娘「兄ちゃんと一緒よりも、まだ暗い方が全然マシ!」というので、この間取りで決定した。
設計士さんは、娘の部屋が明るくなるよう、二部屋を区切る引き戸は全部半透明にするプランを出したけど、息子はプライバシーが欲しいというので、息子側は木の扉に変えた。
娘の部屋は、暗くなると星空になる(蛍光塗料付きの)壁紙や、小さなピンク色の窓を付けるなど、多少楽しげな雰囲気になるようにした。娘はニッセンのカタログから、絨毯や鏡付きラックやらを選んで、ワクワクしている。

毎週のように設計士さんと内装や棚の位置や大きさ決めなどの打ち合わせがあり、途中でめんどくさくなってやめたくなったけど、やっと来週(息子の受験が終わり次第)、借り住まいに引っ越しの手はずとなった。
そんな訳で、仮住まいに連れて行けないワンコを実家に預かってもらうために、ダンナはこの週末は飛行機で飛んだ。

ウォークインをつぶすとモノが溢れるので、別の場所に付け替えたり、結局あちこちいじることになった。

兎小屋リフォームの結果は如何に。また完成したら、住み心地など報告します。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強しない受験生。 | トップ | のんびり高校受験終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2012-02-19 07:47:18
おはようございます。タコ部屋という言葉があてはまる劣悪な環境・しかも犬まで・・。娘さんの希望は当然だと思います。我が家も数年前はマンション暮らしで、息子が3人、長男が大学いって外にでて下の2人の部屋が確保できる計画だったのが・長男が自宅通になり想定外・・それで、女房の実家の隣家を買い、環境を整えました。移り住んで3年、猫2匹が家ん中走り回ってゴキブリを捕まえてくれるんで助かってます(笑)。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2012-02-22 20:41:27
タコ部屋ですかー。(汗)
慣れって怖いですね。そう言われて、確かにと思っちゃいました。。一戸建ても考えたのですが、学校徒歩圏内を前提にすると、極小住宅しかなく、住み替えの意味もあんまりなくて、今回お気軽リフォームになりました。
うちの実家のネコもゴキブリ取りの名人でしたが、朝起きると、足とか羽しか残ってないので、それもまたそれでキョーフでした。詠伊順さんとこのにゃんこも食べます?
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事