mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

のんびり高校受験終了

2012-02-23 22:41:29 | 起立性調整障害
今日は息子の公立高校の受験日だった。

前日の様子は。。
今回は忘れずに上履きを持ち帰って来た。私立受験の時はフカフカのマイスリッパを持って行って恥かいたみたいだから、学習したらしい。(と思ったら、当日忘れていったことが判明。。懲りないヤツだ。。)
のんびりと一日中楽しくゲームやって、電子ドラムを陽気にたたいて、そして寝る前に、持ち物チェック。
息子「母ちゃん~ボクの受験票どこ?」
私「自分で持ってないの?知らないよ。」
息子「確かに母ちゃんに渡した。ファイルにはさんでしまったのを見た。」
どれどれ ・・・と書類の山から探し出す。良かったー。無くしてなくて。
受験票で試験の時間割を確認してから
息子「休憩時間が20分づつもある!その間、読書しててもいいかなあ?」
私「ま、いいんじゃないの。ニヤニヤしちゃうようなバカな本は持って行っちゃだめだよ。」
息子「ボクはそんなにバカじゃない。」
そして、「ぐしゃぐしゃに脱ぎ捨てた制服をハンガーにかけてから寝なさい!」と怒られ、しぶしぶハンガーにかけた。
息子「明日、ちゃんとお弁当作ってよ!」
私「母ちゃんを6時に起こしくれたらね。起こさなかったらコン弁(コンビニ弁当)だから。」
息子「ひでぇなー」と言いながら、珍しく10時すぎに(読書もせずに)電気を消していた。
ヒドい言い方かもしれないけど、自分でやらざるを得ない状況にならないと、体が動かないから、わざと突き放した言い方をする。高校受験だって、体調悪くて4月の時点ではあきらめていた。「高校なんか無理なんじゃない?」という母ちゃんの横で、自分で受験票書いて、母ちゃんは(息子の前では)チェックをしないから、全部自分でやってきた。

さて、当日。
まずは起きられるかどうか。朝起きれない慢性病(起立性調節障害)を持っているので、ここが一番の勝負。
3学期に入ってからは、毎日1-2時間目からの登校をしている。私立受験の日は6時に起きてきてびっくりしたけど、今回も6時にフラフラと起きて来た。
息子「やるときにゃやるんだよ。本番には強いから。」
よし、第一関門クリア。母ちゃんも起きるか~(もちろん起きるために目覚ましを何個もセットしましたよ)

朝しっかりご飯食べて、血圧上げる薬を2錠飲んで、弁当と水筒と休憩時間に読むライトノベルをポケットに入れて、出かけて行った。行ってきます~と出かける時に、寝癖が付いていたことを発見したけど、今更遅いので何も言わなかった。

家では勉強は全くしなかったけど、学校も毎日遅刻の状態だったけど、なんとか受験ができた。あれこれ言ったけど、やっぱり感慨深い。普通の子以上に普通に生活することをがんばったんだと思う。

帰って来て、感想を聞く。
息子「うーん、平凡な出来だった。理科社会国語は出来たけど、英語はヒアリングの時間分を計算に入れてなくて、時間切れになった。数学も解けなかったし、合格は6割位かなあ。」
まあ、模試では合格圏内になったことがない(合格率2-4割の努力圏内)から、何の根拠で6割と言ってるかも怪しいのだけど。
そういえば、倍率とかどうだったんだろうと思ってググると、2月の頭には各校の倍率が公開されていた。さらに、試験問題の答えももう公開されてるじゃないか。
私「答え載ってんじゃん! 答え合わせしてみなよ。」
息子「答えなんか、もうもらってるよ。でも、なんで答え合わせしなきゃいけねえの?もう終ったことなのに。後は宝くじが当たったかどうかワクワクしながら待つもんだよ。」
・・・あっそう。答え合わせもしない根拠のない感想だけど、確かに終ったことだ。

合格発表は1週間後。公立に受かってたらその場で手続き。落ちててもその足で合格手続きを延期申請していた私立に行って手続きする。どっちにしても、あこがれの高校生だ。高校は中学校よりも授業への出席率が厳しい。それでも将来に望みをつなげた。気を抜くといつでも切れてしまいそうだけど。

そして息子は今日も楽しくPSP。
明日から学校の期末試験が始まるらしい。明日もちゃんと早起きして1時間目から行くんだよ。とりあえず行けさえすれば、結果は付いてくる。

とりあえずお疲れさん。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供部屋リフォーム計画 Befo... | トップ | ジャンキーなLunchMenu »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労さまでした。 (愛知っ子)
2012-02-24 11:02:08
息子さんにとって大変だった受験かもしれませんが、お母様にとっても本当に大変だった受験だった事と思います。

子どもにすれば「僕が一番大変!」と、思っているかと思いますが、親もいろんな気苦労があるのですよね。お金もいろいろかかるし・・・・。

昨年ダブル受験(高校・大学)だった私にとって、今年はとても気が楽な1年でした。再来年が怖いですけど・・・・。(^_^;)
高校生の息子は勉強より部活。部活やってるだけじゃ大学はは入れませんからね・・・・・。

合格し、行くことの決まった高校の生活に慣れ、息子さんが生き生きと生活してくれると良いですね!(^^ゞ
返信する
愛知っ子さんへ (mab)
2012-02-24 19:17:44
なんとかどっかに引っかかったので、一安心しました。ただ、これからですよね、息子にとっての本当の試練は。
楽しく健康な学校生活が送れれば、それで十分です。きっと結果は付いて来るということで。。

部活、良いじゃないんですか~。きっと体力と根性が最後に役立つと思います。

メッセージどうもありがとうございました。
返信する
お疲れさまでした (pocci)
2012-02-24 21:47:32
息子さん、がんばりましたね。そしてmabさんとご家族の皆さんも。
「でも、なんで答え合わせしなきゃいけねえの?もう終ったことなのに。後は宝くじが当たったかどうかワクワクしながら待つもんだよ。」この発言いいですねぇ。好きだなあ!

結果はどちらでも、息子さんはこれからも頑張ってくれると思います。だって、本番に強い、やるときにゃやる子ですもの!

楽しみですね
返信する
pocciさんへ (mab)
2012-02-24 22:31:43
ありがとう!他の受験生の親みたいに満全のサポートはしなかったけど、自分のチカラで切り開いていった感はあるみたい?

最近、ますます変人ぶりを発揮している息子。それもまたおもしろいので。
小さいときに、先生からは「将来どんな子になるか楽しみね。」と言われた反面、近所の奥さんからは「宇宙人みたい。(思考回路が読めない)」と言われたのを思い出します。
非凡であることにはかわりない。
返信する
Unknown (かいちょ)
2012-02-25 02:45:20
次は4年後ですか… 歴史は繰り返すのか…

あ、娘さんの方もあるんだな。たいへんだ、こりゃ^^;
返信する
かいちょさんへ (mab)
2012-02-25 17:41:25
ん?4年後?

娘も間違いなく勉強しないですね。専門学校行くって言ってるし。息子は全く先が読めないですねーー。何かに興味を持つのも唐突だし。。。(汗)
返信する
受験サポート、お疲れ様でした! (くりまんま)
2012-02-25 21:41:40
受験生がいると、当人以上にヤキモキしますよね。
本当にお疲れ様でした。
あとは、息子さんの言うように、待つしかなし。果報は寝て待てですよ。

うちの息子も、高校入試のさなかでも図書館通いして、制服のポケットには文庫本が7冊入ってました(笑)。ライトノベルばかり。部屋も全然片付けず、床置きです(高2になっても未だに。)。

子育ての先は長いです。
リフォームも楽しみですね。
返信する
くりまんまさんへ (mab)
2012-02-26 01:49:05
コメントありがとうございました。今年は夏の折り紙のイベント行けませんでした。
読書好きは同じですねー。学校の行き帰りに読みながら歩いています。危ないというよりもそんなヤツいないから止めなさいと言っても、「ちゃんと見ているし、楽しいから止められない」らしいです。。

今日明日は引っ越しでバタバタしててますが、楽しみです!インターネットの環境が無いらしいです(涙)
返信する

コメントを投稿

起立性調整障害」カテゴリの最新記事