mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

オイシイお米が食べたい

2006-11-18 21:20:13 | 雑感
会社の帰り道、米炊きをお願いしようと思って息子に電話をかけた。
「炊飯器が壊れて、電源入らないよ~。」
なぬ?

そういえば、先日、娘が炊飯器を台から床に落下させてしまい、調子が悪かった。
「切る」ボタンを押しても、「保温」のままで電気が切れないため、コンセントを抜いていたのだった。
「米は3合といじゃった」というので、とりあえずザルに上げて、水を切っておいてとお願いした。そしてダメ元で、「コンセント差して、もう一度トライしてみてよ」とお願いして、帰宅。

息子「何度かやったら、炊飯ボタン押せたから、炊いておいたよ。」
素晴らしい~。さすが息子。

で、ご飯が炊けたころ、蓋オープン。

ん?
なんかえらく量が少ない。で、米もパサパサだよ~。

どうも、ザルで水を切った米をそのまま入れて、なんとかスイッチが入ったことに安心してしまったらしい。(笑)

食べてみる。
・・・期待どおりの思いっきり芯メシ。いや、熱いだけの生米ってかんじ。

私も何度もトライしてみたけど、やはり炊飯スイッチが入らない。

米捨てちゃうのももったいないので、鍋に移して、とりあえず炊く。
飯盒じゃなくって鍋で炊いたのなんて、何年ぶりでしょう~。(キャンプでは飯炊きはダンナのお仕事です)

ですが、ふきこぼれもせず、米もそこそこ膨らんで、多少ぱさつくけど、食べられました。新米のおいしさに助けられたかな。


で、
ダンナがすぐに閉店間際の電気やに飛び込んで、お釜をゲットしてきました。
「2万円台からIH炊飯器、5万出せは、お釜が土鍋タイプとか、機能豊富だけど、どうする?」

「うーん、白米しか炊いたことないから、普通のそこそこおいしいお米が炊けるIHので十分~。」

お店の売り上げナンバー1という、店員お勧めのお釜を買って帰ってきました。
今度のはIH+圧力釜タイプなので、
炊き上がり前に何度か、プシュー~と蒸気が噴出し、ミミもびっくりです。
今日はおいしいお米が食べられました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血統書が来た | トップ | 最後の七五三 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧ω≦。)プププ (みやチャン)
2006-11-18 22:30:46
息子クン、とっても笑えますぅ~~!!
水入れずに炊いちゃうなんて Σd(ゝ∀・)イイッ!!

一生懸命にやってるトコを想像するだけで、なんて愛らしいんだろう・・
て思っちゃいました。

の炊飯IHジャー羨ましい。
すっごいピカピカじゃないですかぁ

ミミチャン、ちょこんと可愛らしくお座りしちゃって♪
ホント、ウチのエルザにそっくりだよね!

返信する
お早う御座います。 (サンラブ)
2006-11-19 08:15:26
お米とぎは、留守番の子供たちのお仕事は一緒ですね(笑)
うちも子供たちの仕事ですよ。
今担当しているのが大&小の二人。

炊飯ジャーが無くなったら不便ですよね。
私も壊れてしまって慌てて買いに走った経験がありますよ。
返信する
息子クン、かわいい失敗ですね♪ (工場長)
2006-11-19 20:21:59
息子クン、これからはきっと美味しいご飯を炊いてくれるでしょうね♪
ご飯って、炊飯ジャーの性能で全然味が変わりますよね。
やっぱりおいしいご飯が食べたいですね♪
返信する
鍋でゴハンですか!? (りうが)
2006-11-20 11:36:46
すごい、ちゃんとゴハンになってる・・・
おなべで炊いた経験ナシです・・・主婦半人前ですね(笑)
ワタシもコドモの頃、コメ研ぎ当番しました~!
昔はガス釜で、火をつけるときに小爆発して、顔に火傷をした事が思い出されました。口の周り火傷して、どろぼうサンのような姿になりましたよ(笑)
今は電気釜だから、安心ですね♪
返信する
ミミたん!くじらの神? (ちょこりん)
2006-11-20 12:14:28
こんにちは~

息子さん、がんばってスイッチ押してくれたんですね。
いい子ちゃんですね~
で、炊けたご飯が「熱い生米」ってのが笑えました、ぷぷぷ。

それからミミたん!
可愛いですね~、ちょこんとして~
それにしてもスゴイ本名…。
どうやってつけるんすかね、あれって
因みにうちのトリの登録名は、アマンダちゃんです
なので、二頭目は(飼うとしたら)アマンダちゃんにしようかと思ってます、トリの妹分ですね。
返信する
Unknown (mab)
2006-11-20 22:18:10
>みやチャン、
炊飯じゃなくって保温ボタン押してくれたり、米といでもスイッチ入れ忘れてたり・・・失敗はたくさんありますが、今回がサイテーでした(笑)。
エルザちゃんと本当にソックリですよね!私もそう思ったもん。

>サンラブさん、
やはり、頼りになるのはダンナよりも子供ですよね!(笑)。
しかし、うちは下は料理は手伝おうとするくせに、洗濯物たたみやご飯炊きといった、つまんないお手伝いは全くしてくれません。。

>工場長さん、
今度のお釜はおいしいですよーー。
でも前のお釜は「おこげ付き」の炊き方ができたのですが、今回のはできず、それがチョット残念です。

>りうがさん、
ガスの炊飯器でしたか!ちょっと怖いですね!
ドリフの爆発&髪ボサボサのシーン、私も花火でやったことあります(笑)

>ちょこりんさん、
アマンダちゃんとは、かわいいですね!
うちはなんでこんな仰々しい名前にしちゃんたんだろ~。
ダンナ曰く
「愛知生まれだから、名古屋のシンボルのシャチホコから、グランパスというのが付いているのでは?」とつまんないこと言ってました(笑)
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事