リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

暗い気分になるところ 二ヶ所

2023年07月02日 | パリの街角

小生にとって、パリにおいて暗い気分になるとことが二ヶ所あります。

この前のテレビ番組で思い出しました。

その番組はダイアナ元妃に関する番組でした。

番組はダイアナ元妃の死に関する新しい情報でした。

この種の番組は過去沢山在りましたが、久し振りでした。

過去の番組では、運転手に多額の金額が振り込められていた。

とか、事故時ダイアナ元妃は生存していたにも関わらず、病院に搬送するまで一時間以上かかった。

など、色々ありました。

このトンネルの13番目の柱に激突しました。

ウエストミンスター寺院でのおとぎ話のような結婚式、テラスでのキッス等この方の未来には明るさしかないと思っていました。

私を暗い気分にするもう一ヶ所はコンシェルジェリーです。

マリーアントワネットが最後に収監されていた場所です。

見学した時、マリーアントワネットの蝋人形で収監時の様子が再現されていました。

大きな部屋に名ばかりの仕切りで仕切られた一角にベットと椅子が置かれて居ました。

質素な服に、白髪に変わった髪の毛など、ベルサイユでの面影は全くありません。

この時、夫のルイ16世は既に処刑され子供とも引き離され、絶望の中に居たことでしょう。

ただ、処刑を待つだけの状態でした。

暗い気分になりますが、この時王妃は最も王妃らしかったと言われます。

こんな状況でも、毅然とした態度で誇りをもって過ごしたとのことでした。

この話には救われます。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村フランス(海外生活・情報)ランキング

過去の投稿記事です。

 

水彩画 アレクサンドル三世橋の街灯 - リタイアじーじの徒然絵日記

世界で一番ゴージャスな橋と街灯と小生は思っています。その橋と街灯です。パリ万博時にロシアより贈られた橋だそうです。実際に贈ったのはロシア皇帝ニコライ二世でアレク...

goo blog

 
 

ノートルダム大聖堂と係留船 - リタイアじーじの徒然絵日記

係留船とノートルダム大聖堂です。係留船は2階建てのレストランのようです。セーヌ川にはレストラン船が係留或いはレストラン船が運航されています。小生もとても小さなレ...

goo blog

 
 

パリのダークサイド - リタイアじーじの徒然絵日記

パリのダークサイド小生がパリを紹介するので、ひょっとするとパリに行って見たいと思われる方いるかもしれません。ただ長年平和ボケ、安全ボケの日本人(小生もそうでした)...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山城 続日本100名城 | トップ | 世界1美しいスタバ☕😌✨@富山 »
最新の画像もっと見る