リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

フランスとイギリス(5) ロビンとマリアン

2024年09月04日 | フランスこぼれ話
昨日BSプレミアムで フッドとマリアン を観ました。
久々にフランスとイギリスの話を思い出しました。
主役はションコネリーとオードリーヘプバーンです。
こんな映画があったこと知りませんでした。
丁度時代がフランスとイギリス(4)の続きになる時代設定でした。
以下は小生のいい加減な記憶と知識を元にしているので、ご容赦ください。

ところで、ロビンフッドは映画の定番でこれまで何度となく映画化されていました。
その中で共通しているのは、最後の方でリチャード獅子心王が登場して悪王ジョンを成敗するようなストリーが一般的ですが、この映画の始めの部分でリチャード獅子心王が登場し、すぐおなくなります。
この王様、アクが強く割と残忍な所があり史実に近いのではと思いました。ちょっと織田信長ににています。

本題ですが、リチャード獅子心王についてです。
リチャードはあのダキテーヌの息子そしてジョン王の兄でもあります。
そして勿論、英国王ヘンリー2世の息子になります。
リチャード王は歴代欧州王室の王の中で最強と言われています
戦い大好き王です。
中でも、十字軍遠征とフランスにおける領土拡張戦争です。
十字軍遠征はエルサレムには船で行ったようですが、途中のシチリアとキプロスで戦闘して勝ちます。
そして、中東では窮地の十字軍を救いアラブの英雄サラディンと戦いました。
両雄の戦いは勝負がつかず結局、休戦条約を結びました。
両雄、相手を称えたとのこと。
終戦後、陸路で帰国途中、なんと、オーストリアにて十字軍遠征中に恨みを買った貴族に囚われてしまいました。何でも中東での戦いの時、プライドをひどく傷つけたようです。
結果、帰国がとても遅れ、ジョン王が悪さをするというストリーが多いようです。

母親のダキテーヌはリチャードを大変可愛がっていましたので、莫大な身代金を払ってようやく解放されました。
そして解放後は、実際には、フランスで過ごしノルマンディーあたりでフランス軍と領土拡張戦争をしていたのが実際のようです。
リチャード王は母親のダキテーヌの土地を相続しておりフランスに広大な領地を所有していました。

一説には生涯で英国に滞在したのは1年も満たないとも言われています。
勿論英語は話せず、フランス語しか話せないとの説迄あります。
結局、死後はジョン王が王位に就き、英国史上最悪の王になります。
彼は、失地王とも言われ、領土がどんどん減ったためそう呼ばれているようです。

実際には、ロビンフッドもマリアンも存在していなかったということでしょう。
フランス語を喋るリチャード獅子心王はちょっと想像出来ません。
興味ある方はリチャード獅子心王、ダキテーヌ等調べてみると面白いです。

絵はノルマンディーにあるリチャード獅子心王時代の城ロッシュ・ギヨンです。
実際リチャードがいたかどうかは判りませんが雰囲気はわかります。

過去の投稿記事です。

フランスとイギリス(4) 王妃アリエノール(中世史上最も美女の誉れ高い王妃) - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスとイギリス(4)イングランドのフランス領土の話となると、アンジュー帝国すなわちイングランドのプランタジネット王朝はフランスに歴代最大の領土持っていました。現...

goo blog


フランスとイギリス (3) - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスとイギリス(3)ギヨーム二世はイングランド王になりノルマンディー公ウィリアムとなりました。この結果、フランスではフランス王の家臣イギリスではイングランド王と...

goo blog


再掲載 フランスとイギリス (2) - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスとイギリス(2)ロロはシャルル三世から土地をもらい家臣になりその後、ノルマンディー公国ができました。ロロから数えて7代目にとんでもない優秀なノルマンディー...

goo blog


フランスとイギリス(1) - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスとイギリスフランスに住んでいた小生の経験からフランスとイギリスは何か特別な関係だと感じていました。そして調べてみると大変な歴史があることが分かり興味を惹...

goo blog






PVアクセスランキング にほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城下町 小倉

2024年09月04日 | 日本の城 🏯
城に行く途中、アーケードからお城が見えました。
まさに、城下町小倉の風情です。

過去の投稿記事です。

皇居 二重橋と伏見櫓 - リタイアじーじの徒然絵日記

皇居と言えばこの景色二重橋と伏見櫓あまりにも鉄板の景色ですが、東京を代表する景色です。この景色を見ると何故か安心します。過去の投稿記事です。江戸城隅櫓-リタイアじ...

goo blog


城下町 丸岡町 - リタイアじーじの徒然絵日記

天守閣が街角から眺めることが出来る城下町です。江戸時代とは異なる景色ですがいい風情です。自転車のバックに天守閣です。電信柱と天守閣が昭和のふんいきです。宜しけれ...

goo blog


城下町 大垣 - リタイアじーじの徒然絵日記

大垣は城下町です。ビルの谷間から望む天守閣は格別です。街が江戸時代にタイムスリップしたような錯覚になります。宜しければポチお願いします。にほんブログ村過去の投稿...

goo blog


小田原城の城下町 日本100名城 - リタイアじーじの徒然絵日記

小田原の城下町はとても現代的です。ビルの谷間から天守閣が良く見えます。存在感タップリのお城です。現代の城下町です。宜しければポチお願いします。にほんブログ村過去...

goo blog


城下町郡上八幡 続日本100名城 - リタイアじーじの徒然絵日記

山城である郡上八幡城は城下町郡上八幡より望むことが出来ます。きっと、江戸時代もこんな風景を観ていたのでしょう。ここ郡上八幡は昭和、大正、明治、江戸時代の風景も楽...

goo blog


長浜駅より望む長浜城 - リタイアじーじの徒然絵日記

長浜駅を降りると駅よりお城が見えます。駅よりお城が見えるのは何故か気分がいいです‼️道に迷うこともありませんし、駅近はマンションではありませんが魅力的です。さすが...

goo blog



PVアクセスランキング にほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする