利休の茶室日記

侘び寂びを求めて、何を思う

いただきます

2006-01-21 | 高齢社会
永六輔さん(TBS土曜ワイドラジオ)によると、学校の給食費を支払っているから、食事の時に「いただきます」と 言わせるのはおかしいというお母さんがいるという。結構驚きです。永六輔さんが言われるように、様々の生物のいのちを自分のいのちのためにいただきます、という感謝の気持ちが、言葉になって自然にでるようにしていたい。お金に対する感謝ではいけないのだ。

ごちそうさま、ありがとうも同じです。今日の雪もいのちとしていただきます。
だからありがとう。

センター試験の皆さんは大変ですが、またよき思い出になります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い冬に温かい心 (MOMO)
2006-01-22 18:13:13
素敵ですね。

自然をはじめ、生物のいのちが自分のいのちの一部になることに対しての感謝の気持ちを示して、いただきます、ごちそうさま、ありがとうございます、という考え方。

忘れたくないです。

返信する
いただきます (The社会福祉マン!)
2006-01-23 06:27:59
生きていくためには、私たち人間も含めて、おきているすべての出来事が自然の摂理なのでしょう。しかし、その出来事だけでなく、それに対する人間のあり様、態度そのものが大切なのでしょう。そんな考えや感じることができるのは「人間」だけなんですけどね。
返信する
Unknown (りんご)
2006-01-24 20:13:21
ごぶさたしております。

記事と関係なので恐縮なのですが、

このたびブログをお引越しさせていただきました。

よろしかったらこれからもよろしくお願いいたします。
返信する
大変でした・・・ (もっさん(旧たなべっち))
2006-01-28 10:45:19
利休さんの落ち着いたブログを見ると心が安らぎます。こちらは、色々あり、一度退職することになりました。もちろん、出版に当たっての問題が発生したからです。色々悩みましたが、若いうちにいい経験をさせてもらったと思います。次からも目標を持って、自分らしく看護師としてやっていこうと思います。
返信する
>MOMO様 (利休)
2006-01-28 14:00:47
コメントありがとうございました。食堂ではご馳走様とはいえても、いただきますとは言わないことが多い自分に気がつきました。心の中でも確認していきたいと思います。

返信する
>The社会福祉マン!様 (利休)
2006-01-28 14:02:28
久しぶりです。コメントをありがとうございます。人間だけが笑うそうです。人間だからこそ謙虚に自然と向き合いたいと思います。

返信する
>もっさん様 (利休)
2006-01-28 14:06:46
退職ですか?

新しい出会いがいつもあります。頑張ってとは言わないようにしていますが、夢をもって事をすすめられることをお祈り申し上げます。

返信する