goo blog サービス終了のお知らせ 

中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

全日本フィギュア女子 浅田、中野、鈴木、安藤それぞれ

2009年12月27日 23時06分31秒 | 芸能・スポーツ
●浅田真央選手

今期の不振があったからこそ勝ち取った全日本優勝だと思います。

ある意味、GPファイナルに出場せずに、練習に打ち込めたことが

五輪代表の確定、そしてバンクーバー五輪に向けては

結果良かった事になると思います。

これでキム・ヨナ選手に立ち向かう準備万端。

迎えうつより、向っていくほうが真央ちゃんには合っていると思います。

全日本フリーはまだ余裕を残した演技だったと思いますので、

これからが本番。

それにしても、真央ちゃんは専属コーチが同行していない時のほうが

調子が良い気がします。


●中野友加里選手

彼女のこの4年間抱き続けた悔しい思いが、逆に重荷になったような気がします。

前回のトリノ五輪の代表切符はギリギリのところで逃しました。

その悔しさを胸に迎えた今回の全日本。

彼女の真面目さもが仇となり、硬い演技と硬い表情になってしまっていました。

SPが良かっただけに、勿体なかったと思います。

最終グループの第一滑走ということも、影響があったかと思います。

またしても五輪の切符を逃し、中野選手の悔しさは、人一倍かと。


●鈴木明子選手

演技を終え、得点が出て、涙した彼女を見て、一緒に思わず泣いてしまいました。

自分の事ように嬉しさがこみ上げました。

病気を乗り越えた彼女が、今年は急激に輝き始めました。

シーズン開始当時、誰が彼女の五輪出場を予測していたでしょうか。

今日のフリーの演技を見ても、鈴木選手の表現力は

浅田選手以上、あのキム・ヨナ選手にも引けをとりません。

バンクーバー五輪でも、日本人選手の中では一番の演技力で、

観客を魅了してもらいたいものです。


●安藤美姫選手

どうしても彼女の浮き沈みが気になります。

今日の演技も、上の空的な、気合の入らない様子で、

見ていると、なんとなく腹立たしくなってしまうのが安藤選手。

彼女はアスリートというよりは、芸能界の「女優」のような印象を受けます。

フィギュアスケーターを演じている女優さんのよう。

五輪が決まっているとはいえ、もう少し意気込みが欲しかった・・・・。

モロゾフコーチはそんな彼女をどう捕らえて、どう指導し、

どう表彰台へ持っていくのか。

安藤選手自身より、ある意味バンクーバーでのモロゾフコーチの

手腕が楽しみです。


ようやくこれで、フィギュア界も落ち着きました。

男子は高橋選手、女子は浅田選手の優勝という

順当勝ちで、フィギュア界のトップもホッとしているのでは

ないでしょうか。


お疲れ様でした!



浅田真央選手 優勝! 全日本フィギュア女子

2009年12月27日 19時38分25秒 | 芸能・スポーツ
やっと、

浅田真央選手に、本当の笑顔が戻ってきました。


全日本優勝!

そして五輪代表の切符を手中に・・・・・。


浅田真央選手、おめでとうございます。


これにて男女とも、個人的願いどおりに

高橋&浅田 両選手の優勝となりました。


やっぱり、日本のフィギュア界はこうでないと。

まずは高橋大輔選手優勝そして女子は

2009年12月27日 13時36分33秒 | 芸能・スポーツ
全日本フィギュア男子。

まずは願い通りに高橋大輔選手が優勝。


そして今夜は混戦の女子。


昨日の浅田真央選手の演技を見る限り、

優勝は浅田真央選手ではないかと思います。


そして五輪代表をかけての、中野選手、鈴木選手はいかに。


中野選手は若干緊張した感があり、

逆に鈴木選手はグランプリファイナルまで進んだ自信から

余裕の表情が見られます。

優勝争いよりも、この二人の代表争いがどうなるかが、気になります。