中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

12分の5 5月最終日

2021年05月31日 15時19分45秒 | アラフィフ

5月も今日で終わり、明日から6月

昨日は雹が降ったり、ゲリラ豪雨と安定しない天気に加えて、台風3号「チョーイワン」も発生と、穏やかでない天気が続いています。

東京も、緊急事態宣言延長と、コロナ関連の動向も不透明。

果たしてオリンピック開催の是非も含め、どんな6月になるのやら、、、


車のシートクリーニング  

2021年05月27日 22時42分11秒 | アラフィフ

車両のシートクリーニングをする事になり、、、

汚れがひどかったので、諦めていました。

前列シート2つで、約1万円が、持ち込んで見積もりを頼むと、落ちるかどうか分からない状態との事、、、

仕方なく、一か八かクリーナーを購入してトライしました。

購入したのは、ソフト99の「ニュー布シートクリーナー」878円

とダイソーで5枚100円の「マイクロファイバー雑巾」 両方で1000円でお釣りがきました。988円也

ビフォー↓

アフター↓

駄目元でしたが、、、

じゅうぶん!

やってみるもんですね、、、

今回は、結果オーライでした。

 

 

 


スーパームーンは夢のあと

2021年05月26日 23時24分00秒 | アラフィフ
23時の、部屋の窓からの月



今夜は皆既月食、スーパームーン....

スーパームーンは夢のあと....


東京の20時頃は曇り空。

皆既月食にはあいにくの天気。


曇りでなくとも、

20時近くまで残業のため、

スーパームーンも何も

関係なくなりましたが


何となくいつもより気分が高揚し、

集中力も増し、

残業後も疲れが残らなかったのは

スーパームーンのおかげ??



5/24 原宿から渋谷散歩  昭和の渋谷と令和の渋谷

2021年05月25日 00時59分45秒 | アラフィフ

宮下公園 →   MIYASHITA  PARK 、、、

人気を感じなかったので、MIYASHITA  PARKを覗いてみました。

人が多ければ戻っていましたが、空いていたのでそのまま散策。

寛げるスペースが、想定外の多さでした。

シート?は硬そうに見えましたが、座り心地が良く、しばし寛ぎました。

ビーチバレーコート、スケボーコートも、、、

あの宮下公園が、ホテルまである複合施設になるとは、思いもしませんでした。

渋谷が渋谷ではなくなったしまったような、、、原宿界隈もそうですが、、、

ところが、ノスタルジックな渋谷が一部残っていて、昭和の景色と令和の景色が混在する一角「飲んべい横町」

通称 しょんべん横町も、綺麗になってはいるものの、古い店が無くなって、寂しくもありますが、残された看板で、昔を偲ぶことがもうしばらくできそうな気配。

スクランブル交差点の人流だけ確認して、退散しました。


5/24 12時過ぎの「竹下通り・原宿界隈」 懐かしの唐揚げ弁当が食べたかったけど、、、

2021年05月24日 13時12分18秒 | アラフィフ

5/24 12時過ぎの「竹下通り・原宿界隈」

人出が無い事を見込んで、図書館に本を返却する前に、WITH  HARAJUKUのウッドデッキが空いていれば、腰掛けて本を読もうと思って立ち寄ったら、、、緊急事態宣言の延長で、デッキは封鎖。

竹下通りは、思っていたより人がいましたが、ダイソーも空いていて、楽に買い出しは終了。

逆に、期待していなかった図書館は、返却だけでなく、貸出可能な状況に好転していました。

裏原は、人通りがなく、空きテナントや、着工が止まっている更地など、なかなか厳しい状態。原宿界隈で、家賃を払っていくのは、この時勢は相当しんどいですね。月曜日とはいえ、表参道も人出は少なく、古い建物の解体も進み、気づくと街の顔が様変わり。

ふと、肉屋さんの唐揚げ弁当が懐かしくなり足を運びましたが、肉屋さんは無くなり、建て替えして惣菜店に変わっていましたが、唐揚げ弁当は健在のようでしたが、混んでいたので今日は見送り、、、

だと

↑ 「まるせい」の唐揚げ弁当 塩味で美味しかったなぁ

そういえば、前に来た時は工事中で、やっていなかった事を思い出した。

今日は特に人が少ないから、渋谷まで散歩してみよう、、、


直腸癌告知から1年経過

2021年05月23日 20時02分06秒 | アラフィフ
今日は、母の79歳の誕生日。

昨年の誕生日の前日、、、

大腸の内視鏡検査をして、直腸癌が見つかり、77歳ゾロ目の最後の日に大腸癌の告知を受けてから1年が経過。

振り返ると、検査、手術、退院、手術、リハビリと、長い1年だった気がします。

今では、週3日1日1時間のパートが可能まで回復してきましたが、やはり体力は相当落ちており、本人は、もう少し働きたいというものの、ストップをかけている状態。

前回の術後9ヶ月目の検診では、転移等はなく順調に来ていますので、身体は騙し騙し、コロナにだけは感染しないように心掛けて、本人は生活しています。

コロナのワクチン接種に関しては、副作用が出たら怖いから、打たないと言っていましたが、先週位から、ワクチン接種は打つ方向で、内視鏡検査をして頂いた先生に相談しているようですが、この先手術に関しては、二度としない!と、それだけは変わらないようです。






こんな暑い日は ゆずれもんサイダー

2021年05月23日 15時52分00秒 | アラフィフ



息子のオススメ

セブンイレブンの、ゆずれもんサイダー


今日は久しぶりに晴れて暑い1日。

炭酸飲料で気分爽快!


ゆずれもんサイダーは

どこのセブンイレブンにも

置いてあるわけではなさそうで、

会社の近くのセブンイレブンでは

見当たりません。


店舗ごとに品揃えが違うんですね。


早とちり

2021年05月22日 21時52分53秒 | アラフィフ

たまたま入ったスーパーにて、、、

いつも寄るスーパーは、割引になる商品に貼られるシールの表示は、10%引き〜50%引き迄の5段階表示。

その表示に慣れていて、、、

ついつい、50の表示にばかり目がいって、、、

会計で、思いの外高い合計金額に、レシートを確認すると、50円引が3品。袋詰めの時にシールを確認しても50円引、、、

欲が先にいき、確認を怠っていました。

最近諸々と、早合点や見落としが多いなあ😌


二人の山中教授

2021年05月21日 06時49分00秒 | アラフィフ
ノーベル生理学•医学賞を受賞した

京都大学、山中伸弥教授。


コロナワクチンの研究で最近話題の

横浜市立大学、山中竹春教授。


二人の山中教授。


お二人の話し、説明は理解しやすく、

研究成果も輝かしい。


同じ苗字.....山中


テレビでよくお見かけする

横浜市立大の山中竹春教授を調べてみると

政治経済学部のご卒業。


てっきり、医学部や生物、化学系かと

勝手に思っていましたが、

意外。


早稲田の政治経済学部卒業後は、

大学院へ進み、

理工学研究科 数学専攻。


政経からの、理系への道。

理系にも強い、文系選択者なのでしょうか?


お二人とも研究の道を歩んでいますが、

あらためて、人の命にかかわる点では

研究は大事なんだな.....と

このコロナ禍で実感。

酷い耳鳴りの1日

2021年05月20日 23時53分22秒 | アラフィフ

今日は耳鳴りが朝から酷く、一日中気になりっぱなし。 

耳鳴り自体は、交通事故でムチウチをやった17年前から治らずにきていますが、1日の中で、気にならないようなタイミングがある気がしていましたが、今日はずうっと鳴り止まずにきています。

梅雨に入り、気圧の変化もあるとは思いますが、あまりにも酷いので久しぶりにじっくりとググったところ、考えられる原因が多すぎるので、放置せずに原因を探っていこうと思った次第。

 


最近ハマってるゲームアプリ

2021年05月19日 22時12分00秒 | アラフィフ
最近ハマっているゲームアプリ。

loop GAMES




この散らかったアイテムをペアにして

下部中央の黒い位置に持って来るだけ。

正確なペアになっていれば、

蓋が開いて落ちていく。

アイテムが全てなくなればクリア。


ステージごとに制限時間が

設けられています。


単純ではありますが、

山積みのアイテムからペアを探すのは

最初は結構難しい。


回を重ねるとアイテムを覚えるので、

それなりにサクサク進む。


夜な夜な、就寝前に楽しんでいます。

ちょっとした頭の体操で、

ボケ防止なっていると思います。




蚊取り線香出勤

2021年05月18日 19時34分27秒 | アラフィフ

このところ、外出時に蚊に刺される事があり、そろそろ蚊に注意を払おうと考えていた矢先、、、

昨夜は暑くて、網戸にして寝ていたせいでしょう、夜中に複数箇所蚊に刺され、かゆくて目が覚めたら夜中の3時。

連夜の寝不足は堪えるので、蚊取り線香を購入。

キンチョーの蚊取り線香が無かったので、アース製を購入。

早速焚いています。

効き目がありますように。