中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

平成最後の12月31日

2018年12月31日 23時36分01秒 | アラフィフ

刻一刻と平成最後の12月31日が終わりに近づいてます。

何か特別な事をすることもありませんでしたが、

仏壇に花を供え、

年越し蕎麦を食し、子ども達とテレビを観ながら過ごしています。

 

今年はよく働いた年でした。

そのかわりに家の事がおろそかになり、

家族との時間が、なかなかとれなかった一年。

来年は自分と家族のために時間を使える一年にしたいと思います。

 

平成が幕を閉じ、新たな時代がやって来ます。

皆さまどうぞ良いお年を、良い時代をお迎え下さい。

 

 

 

 

 


2018年 農作業納め

2018年12月31日 22時18分35秒 | アラフィフ

大晦日最後の仕事納めは

予定を色々と組み替えました。

元々の予定通り、置き場に土を取りに行き、その場で、1箇所鉄砲水対策の先送り箇所を思い出し、急遽対応。

その後、田圃の補修の続きをやりながら、午前中で切り上げて、昼食後にお裾分けの野菜をとって、終了、、、の流れでした、、、、、が

 

予定変更で時間を押した分、田圃の補修が、不完全燃焼に、、、

親父は、帰京する私に気遣い、こういう時は、「終わりにしましょう!」と、声かけがあります。

でも、大概本音は一緒なので、「昼食べて、決めちゃいましょう!」

で、いつも通りの流れになりました。

当然、「焼き肉ランチ」は時間がかかるので、いつも行く食堂に予定変更し、いつも通りの注文。

何も言わなくても、味噌ラーメンの上に「生ニンニク」をのせてくれます。

ちなみに、ニンニク畑の草取り迄は手が回らず、来年に持ち越しです。

今日で、3年目の農作業を無事に終える事ができました。親父はじめ、家族の方々にも感謝です。

 

相方とは、約束の時間を大幅に超えてしまいましたが、年内最後の顔見せができました。

遅れて、申し訳なかったです。

 

今しがた、年越しそばを食べました。

色々とあった1年でしたが、なんとか年を越せそうです。

支えて下さった皆様、ありがとうございました。

ブログにお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

 

又来年、「リアル」なネタ、アラフィフのつぶやき等々、「嘘のような本当の話!」がお伝えできればと考えております。

今年のうちに、年内の垢を洗い落として、今日こそ早めに休みます。

良いお年を!


只今帰京中。段ボールの箱の中身は、、、

2018年12月31日 19時08分06秒 | アラフィフ

 

2018年12月31日大晦日 今年最後の農作業が無事に終わり、帰京中です。(バスにのり、いつの間にか爆睡)

キャリーに積んだ段ボールの中身は、、、

 

今日とった「ネギ」「大根」「白菜」

 

昼過ぎの帰京予定でしたが、いつも通りの帰京時間になりました。

 

追って、1日の流れをアップ致します。


4:58 「そら豆」の見回りで、大晦日スタート

2018年12月31日 05時06分44秒 | アラフィフ

大晦日のスタートは、「そら豆」の見回りからスタート。

「そら豆の越冬」は、なんとか大丈夫そうです。

3枚目の写真は、「ネギ畑」4箇所のうちの1箇所で、ここは残り1/3程。

3年目となった畑作業は、この場所がスタート地点。

今でこそ綺麗になってきましたが、篠が生い茂り、木の切り株が点在し、木の切り株の引っこ抜きを手助けした事がきっかけでした。

親父とは面識はありましたが、その後、このネギ畑の開墾が、始まりです。

 

今、5:30前ですが、まだ外は闇です。

そろそろ親父が起きると思うので出発します。

 

お客様「いびきが、、、」

お客様「うなされていましたが、大丈夫ですか?」

 

ネットカフェにて、2回声かけで起きました。

迷惑をかけ、すみませんでした。

 


夕暮れ過ぎてしまった「筑波山」

2018年12月30日 20時33分33秒 | アラフィフ

17:19分の「筑波山」

田圃の土盛を最後に1台やっている時に、17:00を告げるメロディー(夕焼け小焼けで日が暮れて~)が響いている時は、綺麗な夕暮れでしたが、、、

一瞬にして暗くなる冬の夕暮れ、、、

片付けをして、第2の実家に戻ると、親父も数分前に到着していて、「今までやってたの?」

まあ、いつも通りの時間ですが、親父から全く電話がなかったので、きっと携帯の電池切れだと思っていたら、案の定電池切れ。

今日のうちに帰京しようと思っていましたが、親父から、明日朝のうちに、土いれもう少しやって、ニンニクの草取りをして、午前で作業納めにしよう!

お昼は、焼き肉ランチで忘年会!行こう!

そういえば、去年の大晦日も、親父と2人で焼き肉ランチしていました。

過ぎれば、あっという間の1年でした。

明日に備え、ネットカフェでシャワーを浴び、すっきりしました。

今日は、早めに休むつもりです。


エリート VS 雑草集団

2018年12月30日 15時35分13秒 | アラフィフ

ニンニクの種類は、ホワイト6片

ニンニクの中のエリート品種です。

対する雑草は、複数種類の「雑草集団」

 

とりあえず、2列だけは、雑草を取り終えました。

 

まあ、最強の雑草集団に手こずっています。

 

ニンニクが負けないように、サポートしたいのですが、諸々追われて、劣勢です。


下町ロケットリアル版

2018年12月30日 09時49分57秒 | アラフィフ

相方が最近ブログにアップしている

農作業の話や

第二の親父を手伝っている姿は

 

先日最終回をむかえたドラマ、

下町ロケットの内容と重なり、

下町ロケットリアル版として、

楽しみながらブログを読んでます。

 

本職続けながら、農家をささえるその意気込みは

脱帽です。

 

みなさん、下町ロケットリアル版を

引き続きこちらのブログでお楽しみください。


田圃の土手の補修作業開始

2018年12月30日 09時19分23秒 | アラフィフ

土の置き場で、軽トラに土を積み。

田圃で土手の補修。

今年の春の田植え時に、水が溜まらないと思ったら、土手が1箇所陥没していて、水がダダ漏れしていました。

そこから、どんどん土が削られて、土手が低くなってしまったので、来年の田植えの準備を始めています。

市場が28日で年内は終いだったので、ネギの出荷は一時小休止。

午前中に1箇所きめて、昼から「ニンニク」の雑草取り。

早めに終わらせて、もう1箇所の田圃の補修の予定。

既に大汗かいて、シャツがびしょ濡れです。

 


朝焼けの「霞ヶ浦」

2018年12月30日 07時25分27秒 | アラフィフ

昨夜、1人でナイトドライブで物思いにふけり、かすみがうら大橋まで行きましたが、水族館のタワーも暗くて、思惑が外れました。

今朝、ネットカフェを出て、再度リベンジ。

夜明けの霞ヶ浦周辺の景色を1人で満喫。

霞ヶ浦はまるで海。

朝焼けと、霞ヶ浦と月のコントラストが見事で、癒やされました。

今日は、ニンニク畑の雑草取りと、田圃の土いれが、何処までできるか勝負です。

第2の実家の親父が、葬儀に参列の為、夕方迄戻れないので、しっかり留守を預かります。