中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

12分の8  旧8/12

2019年08月31日 20時47分09秒 | アラフィフ

明日から9月。

 

今年も残り4ヶ月、、、

 

そういえば、「ラグビーワールドカップ」が9月開催の割に、何となく盛り上がっていないというか、個人的に実感が湧いていません。

 

ここの所の「バスケ」人気や、来年のオリンピックの話題などに、埋もれてしまっている、、、

 

そんな感じです。

 

街のフラッグや、日テレにラグビーブースがあった事を思い出しました。

 

9月20日のラグビーワールドカップ開催日頃には、盛り上がってくるのかな~

 

 


始めようか?アラフィフダイエット

2019年08月30日 23時30分00秒 | アラフィフ
昔々に繰り広げた
アラフォーダイエット。


ブログでもしっかりカテゴリー化されているので、昔の記事を読み漁っています。


あの頃は、頑張ってたなぁ.....


アラフィフになり、
あの頃とは違ったかたちで、体重オーバー状態!!


昨年末は過酷な残業時期があり、
何もしていないのに、5キロ減でしたが

転職してから、ボーっとする時間ご増えあっと言う間にリバウンド。


これから秋、冬、と気温が下がり
代謝も悪くなる季節。

身体を温めるダイエットスープを久々に作り、

アラフィフダイエットを始めようか。




都心の釣り堀 市ヶ谷

2019年08月30日 21時33分09秒 | アラフィフ

市ヶ谷の釣り堀。

何度となく通り過ぎて来ていましたが、昨日は、小学生の時によく通った今は無い大田区の「釣り堀」を思い出しました。

 

さすがに、市ヶ谷の「釣り堀」は、大人の姿がメインでしたが、昭和40~50年代は都内でも、学校が終わってから、釣り堀や池に釣りに行ったり、ザリガニ釣りを普通にしていました。

 

今は、ゲームでも「フィッシング」ができるし、環境や、時代の変化を改めて思い知りました。

 

いずれ、旅先でふらっと「釣り」を楽しんでみたいと、夢がひとつ増えました。


始まってた!全米OPテニス

2019年08月28日 07時02分00秒 | アラフィフ
娘のインターハイやら、

息子の塾の夏期講習やら、

自分の仕事の配置異動、などなど

バタバタ過ごしている間に、

全米OPテニスが始まっていました。


錦織、大坂、共に初戦突破。

大坂なおみは、初戦フルセットというところが気になります。

快調だったころは、下位の対戦相手とのフルセットはほとんど無かったのに。

まだ安定していないのか?


夏は水泳、バトミントン観戦を楽しみました。


9月は全米OPテニスを楽しみます!




8/26 「国立競技場」と「東京体育館」

2019年08月26日 22時01分21秒 | アラフィフ

8/26 「国立競技場」と「東京体育館」

 

「国立競技場」は、建て替え

 

「東京体育館」は、改修工事

 

どちらも、納期に向かって「追い込み」作業。

 

 

JR「千駄ヶ谷駅」、都営地下鉄大江戸線「国立競技場前駅」の改修工事もやっておりますが、個人的には、オリンピック時の公共交通機関の「アクセス」問題が、とても気がかりです。

 

 

想定以上の雑踏になる事での「事故」だけは、何としてでも避けたいものです。

 

 


弟への熊本インターハイのお土産

2019年08月26日 22時00分00秒 | アラフィフ



娘の熊本インターハイの、
弟へのお土産は、スイミングキャップ。

毎年グッズ販売がありますが、
スイミングキャップはお土産に最適で、
販売初日にすぐ売り切れになってしまいます。

残るのは色合いで不人気のものが、数枚だけ。


今年も販売開始数時間で、人気のネイビー色は完売。

娘は2日目に熊本入りでしたので、初日にレースのある友達のお母さんに、事前にグッズ購入のお願いをし、

昨日ようやくそのお母さんから受け取りました。


弟は黒が好きなので、黒にイエローラインのキャップをチョイス。

早速今日の練習で被ったようです。


グッズ争奪戦も大変ですが、
保護者、応援者の入場抽選券の入手も凄かったようで、毎日6時ぐらいから会場入口に行列ができていたとか。

抽選券番号は1000番台までいったそうです。

子どもの勇姿を良席で....と、熱の入れようはハンパ無し。


ちょっとついていけない自分。
子ども達もそこまで熱い応援は望んでない、どころか他の親御さん方の熱さに唖然とするぐらいぐらいですから、


我が家はマイペースで応援するとします。

8/26 汐留「日本テレビ」

2019年08月26日 21時37分26秒 | アラフィフ

8/26 汐留「日本テレビ」

 

24時間テレビ明けの汐留は、何となく静寂に包まれている雰囲気でした。

 

夏休みもほぼ終わりに近づき、来週はもう9月。

 

昨日まで24時間テレビで、「国技館」の撤収などで、汐留は人が少ないのかもしれません。

 

1週間もすれば、通常の人の流れに自然と戻って行くのでしょう。

 

今年の秋は、どんな気候になるのか、台風や自然災害など、気が抜けない8月最終週です。


夏休み 宿題の追い込み

2019年08月25日 19時23分00秒 | アラフィフ
8月25日

夏休みもあとわずか。

区立中学の息子は明後日が始業式。

毎年恒例の、夏休みの宿題追い込みモードに入っています。

追い込みどころか、半分以上は

最近やっと机に向かって取り掛かった状態ですが....


宿題、予定を決めてコツコツ進める学生ってどれぐらいいるのでしょうか??

我が家の二人は完全に夏休み終わり頃になって始めるタイプ。


自分の小・中・高校時代を振り返ってみましたが、宿題をどのようにこなしていたか記憶に無し!!


両親は


宿題やりなさい、やったの?


とは一切言わない二人でしたので、どうしていたのか??

やらなかったは無いですが、コツコツやってるわけもないので、終盤徹夜で仕上げていたのでしょう。


夏休み、宿題必要ですかね?

最近の子ども達はとにかく忙しいので、夏休みぐらい勉強はさて置き、ゆっくり休んで、余裕ある生活を楽しませてあげたいものです。


大人も1か月以上の夏休みが欲しいなぁ....

8/25 原宿表参道 

2019年08月25日 17時13分40秒 | アラフィフ

原宿表参道元氣祭り2019スーパーよさこい開催2日目

 

昨日は、娘が学校参加で演舞したのですが、仕事で観る事はできませんでした。

 

久しぶりに生の演舞を観て、懐かしい思いと、可愛がって頂いた先輩達としばし座談をして、思い出話で盛り上がりました。

 

毎日のように、朝方まで語り、飲み明かして仕事をしていた15年前。

 

先輩方は、そのまま街の重鎮の立場に、、、

 

今日改めて、情報発信基地としての「原宿表参道」のパワーを肌で感じました。


8/25 12時頃の「竹下通り」「明治通り」

2019年08月25日 16時52分50秒 | アラフィフ

夏休み最終日の「竹下通り」は、思いのほか雑踏は少なく感じました。

 

「原宿表参道元氣祭り2019スーパーよさこい」の開催で、表参道が「通行止め」になり、明治通りは例年「渋滞」はしていますが、こちらも昔に比べると、緩和していると感じました。

 

それでも、人の数は昼過ぎから増えているので、無事に明治神宮奉納祭りが終わりますように。


矢沢永吉 「いつか、その日が来る日まで、、、」

2019年08月25日 09時27分12秒 | アラフィフ

9月14日の誕生日で70歳を迎える矢沢永吉。

 

そのタイミングでリリースされるアルバムのタイトルが、「いつか、その日が来る日まで、、、」

 

そのタイトル名の「シングル曲」

 

 

「いつか、その日が来る日まで、、、」

 

 

昨夜、NHKのドキュメント番組で曲を聴きましたが、メロディも詩も、素晴らしいスローな曲で、とても感銘を受けました。

 

人それぞれに「いつか」というフレーズは、あると思います。

 

アラフィフ目線で自分のこの先を見据えた「いつか来るその日」を考えて、日々の生活を大切に、真剣に生きていく、きっかけになる番組でした。

 

「いつか、その日が来る日まで、、、」