中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

伝承遊び

2009年01月24日 21時39分47秒 | 子ども
今日は娘の幼稚園の

「伝承遊びの会」


たっぷり子ども達以上に伝承遊びを楽しんで来ました。

各部屋、ホール、園庭がそれぞれの伝承遊びのブースになっており、

・まりつき
・けん玉
・コマ、ベーゴマ
・あやとり
・お手玉
・折り紙
・羽根突き

子ども達は去年末からみんな伝承遊びを練習し、この日に備えました。

年長は、Myまり、Myコマを各人持っており、冬休みに家に持ち帰り、
練習もしました。

自分専用の道具があると、子どもも喜んで遊びに夢中になります。

まりつきのまりは、白いゴムボールを渡され、それに子ども達が油性マジックで
好きなようにデザインをし、世界に一つのMyまりに仕上げます。

コマにもマッジクでデザインします。


コマは一番練習を要する遊びですが、男の子も女の子もみんな自分で回せるように
一生懸命練習します。

今日はそんな練習の成果を試す会でもあり、保護者と一緒に、みんなで夢中になりました。

保護者の方々も子どもと同じくらい(いいえ、それ以上の方も)夢中になって
遊んでいました。

毎年そうですが、一番人気はコマ、ベーゴマのブースです。

ここはお父さんの出番!

かと思いきや、いえいえお母様方もお得意の方が結構いらっしゃりました。

お手玉、あやとり、折り紙は断然お母様方と一緒の子ども達が多かったです。

私が一番夢中になったのは、けん玉です。

子ども達にはちょっと難しいので、あまり人がこないブースですが、

我が子達の

「他のとこにいきたぁ~い~」

というブーイングを聞き流し、技に挑んで没頭してました。

各学年1時間づつの入れ替わり制でしたので、全部のブースは回れませんでしたが、
久しぶりに童心に返り、楽しい1日となりました。

伝承遊びはゲームが流行りのこの時代でも、子ども達はとても興味を持って遊んでいます。

触れる機会さえあれば、まだまだ子どもの遊びとして広まっていくだろうなと
思います。

レンタルブレインで、「伝承遊び」を子ども達に、

そして若い方々にも触れてもらえる場を今後企画していきたいと考えています。